G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都で『タイカレーラーメン』を食べてきた話


スポンサードリンク

『タイカレーラーメン(カオソーイ)』(タイカレーラーメン シャム)

(ランチ、タイ料理、カオソーイ、タイカレー、グリーンカレー、ラーメン、京都、四条大宮、シャム、価格、おすすめ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 タイカレーラーメン”カオソーイ”の専門店です。京都の円町にあるタイカレー専門店”シャム”の自家製カレーペーストを使用したココナッツミルク入りのレッドカレーベースのラーメンにパリパリの揚げ麺をトッピングしました。2種類の麺の食感をお楽しみください。

※ 下のリンクもご参照ください。

タイカレーラーメンsiam(シャム) | TOP | カオソーイ専門店 | 京都府京都市

 

関連ランキング:ラーメン | 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)

 

感想 

・食べやすい上品なタイカレーのラーメンでしたが。。

 今回は、京都市内のランチ紹介記事です。久しぶりにタイ料理が食べたくなりましたが、以前にご紹介したお気に入りのタイ料理のお店『ミーシック』『ミースク』)さんが残念なことに現在は休業中ですので食べることが出来ません…。そこで、新しいお店を開拓しようと捜してみたところ、気になるイカレーラーメンのお店『シャム』さんを見つけたので行ってみました。実は、この記事を書くためにお店のHPを見てみて知ったのですが、以前にご紹介したことがある『シャム』というJR円町駅近くのタイカレー屋さんの姉妹店でした。たまたま店名が同じだけかと思ってました(;^ω^)。

※以前にご紹介した『シャム』さん紹介記事です。よろしければご一読下さい

g-self.hatenablog.com

 

 ランチメニューは下写真のような感じで、ラーメン+サラダ+ライス(小の半分)の『Aセット』かラーメン+カオマンガイ(小)+サラダの『Bセット』があります。ラーメンはスープに”レッド”か”グリーン”か”マッサマン(+100円)”があり、具材は”チキン”か”ポーク”がありました。カオマンガイは気になりましたが、値段的にちょっと高いですし、味も分からないので今回は『Aセット』にしました。まぁ、Aセットも内容からすると若干高い気がしますけど…。そして、スープは”グリーン”で具材は”チキン”にしました。ちなみに、後から入ってきた他のお客さん達(常連さんっぽい)は、セットではなくラーメン+ライスかラーメン単品で、スープは”レッド”ばかりでした。もしかして”レッド”のほうが美味しい?と、ちょっと焦りつつ料理の到着を待ちました。。


 店内で少し待っておりますと、私のテーブルに下写真のようなサラダとラーメン&ライスが届きました。まず、サラダを食べましたが量はそれほど多くは無く、お茶碗1杯分です。せっかくなので、卓上にあったナンプラーを掛けて、タイ料理の気分を盛り上げておきました(^^)/。

 そして、肝心の『タイカレーラーメン(グリーンカレースープ)』(カオソーイ)を食べてみました。下写真上段のように、上に揚げた麺がトッピングされているのがカオソーイの特徴ですね。パリパリした食感を楽しむのも良し、スープに浸して沁み込んだ味を楽しむのも良し、とてもイイです。グリーンカレースープは、思っていた以上に上品というか辛さが控えめでコクも控えめかなと感じました。ラーメン用にアレンジされているのでしょうね。。麺は、下写真下段のようにストレートの中細麺で、スープにぼちぼち絡みます。普通ですね。でも、気に入ったのが、もう1つの具材であるチキンが、下写真のような感じでとても柔らかくて食べやすくスープとライスにめっちゃ合うチキンでした(^^♪。やはり、タイ料理はチキンが合いますね。

 そして、せっかくのグリーンカレーですので、当然ながらライスとスープでカレーライスにして食べました。元々、タイカレーはシャバってるのでラーメンのスープでも気になりませんが、個人的な好みの辛さにも濃厚さにも少し物足りない味だったので、ボチボチでした。でも、卓上にあった薬味(自家製ラー油)を入れたほうが、辛さと香りが良くなって好みに近い味になりましたね。

 

 この周辺には、気になるお店が何店舗かありましたので、まだしばらくはこの辺りで美味しいランチとスイーツを探してみたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。