G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2022年冬アニメ(第2話)のあらすじと感想


スポンサードリンク

2022年の冬アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、感想、オススメ、少しネタバレ)

 ・冬アニメの第2話を観た(個人的な)感想レビューです。

 

☆よろしければ、前回の「冬アニメ」第1話の感想記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

 1月から始まった冬アニメの、今回は第2話のあらすじと感想を投稿します。引き続き、ご訪問頂ければ幸いです。

 また、感想コメントにはネタバレや批判的な内容が含まれていますので、気に入らないかたはご遠慮ください。

 

・個人的に、今後も楽しみにしたい作品は?

 紹介していく順番は、個人的に面白いと思った順番になっています。今週も上位3作品は抜群の面白さとレベルの高さですね。続きが気になって目が離せません。ところで余談ですが、BS11で再放送している機動戦士ガンダムが佳境に入っています。「光る宇宙」「宇宙要塞ア・バオア・クーどちらも何度観ても面白くて、どんなに画質や技術が向上させても、ストーリー&演出の方が大事だな、と思いました。

※各番組のあらすじと画像は、公式ホームページより転載させて頂きました。

 

進撃の巨人 -The Final Season-

(第77話「騙し討ち」のあらすじ)ミカサの「助けたい」と思う気持ちは本物なのか。エレンは何のために戦っているのか……。地を響かせ激突する巨人たち。マーレの奇襲に人々は武器を手に戦場へと向かう。

f:id:G-SELF:20220119222225j:plain

(感想)今回も圧巻の出来栄えでした。エレン(進撃)vsライナー(鎧)+マーレ軍の激闘に、お兄ちゃん=ジーク(獣)が参戦しました。ジークの投擲攻撃で、ピンチだったエレンを救出しつつマーレ軍も崩壊寸前まで追い詰めます。もう、どっちを応援したら良いのか分かりません^^;。観ているほうが混乱するぐらいなので、ミカサやアルミンたちも救出されたものの誰に加勢するのか迷いますよね。。あ、オニャンコポンが今週は活躍しました。重賞制覇おめでとう!(笑)

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

 

◎王様ランキング

(第13話「王国の乱れ」のあらすじ)「この国を滅ぼしたい――」明かされたミランジョの望み。それを阻もうと立ち向かうドルーシたちを、冥府の魔物、そして罪人たちが襲う。ヒリングを守るべく奮闘するドルーシだが、強敵たちを前に劣勢を強いられる・・・。

f:id:G-SELF:20220119222250j:plain

(感想)ミランジョの狙いが分かりました。ボッジのお母さんが死んでしまったのも、ミランジョのせいではないか?という噂もあるらしい。ヒリングさんを殺そうと、冥府の罪人や手下の魔物が襲いかかります。ドルーシたちが奮闘しますが、数とチカラで追い詰められてしまいます。ようやくボッス王国に戻ったボッジたちは、救出に間に合うのでしょうか?

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「王様ランキング」公式サイト

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

(第2話「ストーン・フリー」のあらすじ)徐倫の刑務所生活が始まった。しかし、同じ監房の囚人・グェスの常軌を逸した行動によって、徐倫は窮地に追い詰められていく。グェスは徐倫のペンダントによって、不思議な力・スタンド能力が目覚めていたのだ!グェスの能力で身体を小さくされた徐倫は、自らのスタンド「ストーン・フリー」の能力でグェスに立ち向かうが…。

(感想)マンガを読んだのがだいぶ前ですし、前にも書いた通りあまり好きな章ではなかったので話を忘れてしまっています。ですので、アニメを新鮮な気持ちで観ることが出来ますね。徐倫が失くしてしまった「矢」のせいで、刑務所内にスタンド使いがゴロゴロ増えてしまってました。大変ですね…。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

範馬刃牙

(第2話「異”種”格闘技」のあらすじ)地上最強の男、勇次郎との決戦に向けて、トレーニングに励む刃牙。しかしそのトレーニングの相手はなんと昆虫のカマキリ。刃牙は自分のイメージの中で100キロのカマキリを作り出し、命がけの死闘を繰り広げる!

(感想)今回も何故か、ルミナ少年と一緒にトレーニングです。異種=種は種族のことで、巨大な昆虫とのイメージトレーニング。ここまでくると、普通の感覚ではついていけないので、ほとんど観てられませんでした…。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

鬼滅の刃 遊郭

(第6話「重なる記憶」ヒノカミ神楽を繰り出しながら堕姫の猛攻に食らいつく炭治郎。しかし、宇髄たちの攻撃を受け鬼の巣から逃げ出した帯が堕姫のもとに集まり、堕姫は力を増してしまう。さらに、騒ぎを聞きつけた街の人たちが建物から出てくると、堕姫の攻撃は街の人たちにも襲い掛かり……。

(感想)いつの間にやら炭治郎がヒノカミ神楽を身につけて闘えるようになってました。おいおい、っていう安易さですが、お約束の”もうチョイ”ってところで妹がカットイン。シャアを止めようとするセイラさんみたいな…。兄貴を足止めしておいて、今度は妹が闘うみたいです。こちらも、いつの間にか強くなってたみたいで…。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「鬼滅の刃」 遊郭編公式サイト

 

プラチナエンド

(第14話「二つの光」のあらすじ)明日と奏の1対1での決闘は、本人たちも察知しない間に、何者かによってネット生配信されていた。日本中の人々、そして警視庁までもが注目して動き出す中、二人の決闘は最終局面を迎える。
幸せを望む「赤の矢」と、願いを叶えるための「白の矢」。命を懸けて戦う者たちの結末とは……。

(感想)とうとう、メトロポリマン=奏との対決に決着がつきました。直接、手は下さなかったけど、結構が頑張った明日くん。あんなにフラフラな六階堂さんがマシンガンを乱射したら、明日たちも巻き添え喰らうんじゃないかとハラハラしました^^;。でも、まぁスッキリしましたね。ちょっと可哀想だけど。。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「プラチナエンド」公式サイト

 

▲オリエント

(第2話「武士の誇り」のあらすじ)突如、現れた鬼神「炎獄天狗」に立ち向かう武蔵と小次郎。しかし、小次郎は炎獄天狗に刀を奪われそうになる。刀は亡き父・自斎の形見、そして武士の証。武士というだけで幼い頃から差別され、虐げられ、武士の血が流れていることに複雑な思いを抱いていた小次郎は、武士としての覚悟を問われる。一方、武蔵は刀を奪い返そうと、果敢にも一人、炎獄天狗に立ち向かっていく。ところが、そこに謎の集団が現れる。――武士団だ!

(感想)理不尽に差別される武士。。だけど、一部には生き残って鬼退治していたようで、バイクに乗って登場します。そうか、原作マンガでこれを読んで、恥ずかしくなって続きを読まなくなったんだった…。子供向けって感じがしますね。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「オリエント」公式サイト

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村