G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「翔んで埼玉」(映画)で笑わせて貰いました


スポンサードリンク

『翔んで埼玉』のあらすじと感想(少しネタバレ、キャスト、出身県、WOWOW

 あらすじ(公式ホームページより)

 埼玉県の農道を、1台のワンボックスカーがある家族を乗せて、東京に向かって走っている。カーラジオからは、さいたまんぞうの「なぜか埼玉」に続き、DJが語る埼玉にまつわる都市伝説が流れ始める―――。

 その昔、埼玉県民は東京都民からそれはひどい迫害を受けていた。通行手形がないと東京に出入りすらできず、手形を持っていない者は見つかると強制送還されるため、埼玉県民は自分たちを解放してくれる救世主の出現を切に願っていた。

 東京にある、超名門校・白鵬堂学院では都知事の息子の壇ノ浦百美(二階堂ふみ)が、埼玉県人を底辺とするヒエラルキーの頂点に生徒会長として君臨していた。しかし、アメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)の出現により百美の運命は大きく狂い始める。麗は実は隠れ埼玉県人で、手形制度撤廃を目指して活動する埼玉解放戦線の主要メンバーだったのだ。その正体がバレて追われる身となった麗に、百美は地位も未来も投げ捨ててついていく。

 2人の逃避行に立ちはだかるのは、埼玉の永遠のライバル・千葉解放戦線の一員であり、壇ノ浦家に仕える執事の阿久津翔(伊勢谷友介)だった。東京を巡る埼玉vs千葉の大抗争が群馬や神奈川、栃木、茨城も巻き込んでいくなか、伝説の埼玉県人・埼玉デューク(京本政樹)に助けられながら、百美と麗は東京に立ち向かう。

 果たして埼玉の、さらには関東の、いや日本の未来はどうなるのか―――!?

f:id:G-SELF:20200101164641p:plain

主演のひとり、壇ノ浦百美(二階堂ふみ

f:id:G-SELF:20200101164839p:plain

もう一人の主演、麻実麗(GACKT)


※原作まんがもご紹介します 


翔んで埼玉 (このマンガがすごい!comics) [ 魔夜峰央 ]

 

 Yahoo!ショッピング

 

スタッフ・キャスト

・スタッフ

 監督 : 武内英樹

 原作 : 魔夜峰央

 脚本 : 徳永友一

 音楽 : Face 2 fAKE

 ・キャスト

 壇ノ浦百美 : 二階堂ふみ

 麻実麗 : GACKT

 阿久津翔 : 伊勢谷友介

 壇ノ浦建造 : 中尾彬

 菅原好海 : ブラザートム

 菅原真紀 : 麻生久美子

 菅原愛海 : 島崎遙香

 

 上映時間 : 106分

      

 

 映画の感想(ネタバレも少しあります)

・ナンセンスなストーリーで理屈抜きで笑えます

 今回の映画もWOWOWで録画した邦画です。どちらかと言うと洋画のほうが好きですが何故か邦画で面白そうな映画を続けて録っていたので、まとめて観ました。

 こちらのほうは、まだ地上波放送は未定ですが、前から気になっていたので早めに観ました。そして、観て正解でした。とにかく、笑えました!

 映画は、あらすじにある通り、あり得ない〝埼玉県の都市伝説〟が、大げさにマジメに語られる「伝説パート」と、埼玉県人同士の結納に向かう家族が、その伝説をカーラジオで聞いている「現在パート」が交互に描かれます。

 「伝説パート」も「現在パート」も、とにかく埼玉県や千葉県をディスりまくりで、お互いに罵り合うことで共に貶めているという”笑い”が続きます。

 こういう大げさで誇張した”笑い”は、理屈抜きで笑ってしまいます。特に笑えたのが、埼玉解放戦線vs千葉解放戦線との戦いでお互いの有名出身者をプラカードで掲げて対決するシーンです。

大物ミュージシャン対決美男美女対決の後、最後にオチをつける千葉県出身の大女優のチョイスが最高でした(笑)

 そして、エンディングで流れる、はなわが歌う主題歌『埼玉県の歌』も凄く笑えました。

 

・出演者の出身県にもこだわりがある?

 あと、公式HPのキャスト情報には出演者の出身県が載っています。これを見ると、特に「現代パート」出身県からキャスティングしたのかな?と思ってしまいます。

 主な出身者のかたの出身県(育ちも含みます)をリストにしてみました。

※太字が「現代パート」です

・埼玉県:益若つばさ(おかよ)、ブラザートム(菅原好海)、島崎遙香(菅原愛海)、成田凌(五十嵐春翔)

・千葉県:麻生久美子(菅原真紀)

・神奈川県:竹中直人(神奈川県知事)

 

 ちなみに、原作者の魔夜峰央さんの出身新潟県だそうです。東京でも埼玉でも無いんですね…。

 

とにかく笑いたいとき、何も考えずに笑いたいときにオススメのコメディ映画でした。

 

 よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

※映画DVDはこちらからご購入ください


翔んで埼玉 通常版【Blu-ray】 [ 二階堂ふみ ]

 

U-NEXT