G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

沖縄旅行記・2024年(その1)


スポンサードリンク

『三枚肉そば』『アーサーそば』(かりゆしそば)

『中城城跡』『普天間宮』(沖縄観光)

※本ページはプロモーションが含まれています

沖縄そば、ソーキそば、アーサーそば、沖縄料理、沖縄観光、おすすめ、クチコミ、感想、体験談) 

 

・お店の紹介;

※ 下のリンクもご参照ください。

関連ランキング:沖縄そば | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

 

・食事の感想

 先日、アメトーーク!」という番組で”沖縄大好き芸人”が放送されていたのに便乗して、今回は今年の春に旅行に行っていた沖縄の思い出を書いていきたいと思います。初日はほぼ移動だけです。神戸➩那覇に向かって飛行機で移動し、那覇市内で一泊しました。レンタカーも無いのでホテルの近所にあるドン・キホーテでお土産を購入してから、晩ごはんも食べに行きました。平日の夜なので居酒屋は空いているだろうと思いきや、どこの居酒屋も満席で予約無しではどこも入れて貰えず…。お店を捜してホテルからどんどん離れてしまいましたが、ようやく空いてた居酒屋はGoogleMapのクチコミ評価ほどには美味しくもなく…。嫌な気分を取り戻すべく、その居酒屋から少し歩いた場所にあった「沖縄そば」のお店琉球麺屋かりゆしそば』に入ってみました。

→お店の情報は上のリンクをご参照願います

 自動券売機で先に注文するシステムで、私は『三枚肉そば』で家族は『アーサーそば』を注文しました。『三枚肉そば』は下写真のように大きな三枚肉=ラフテーがデンッと載っています。縮れた平麵にあっさりした出汁のそばなのでいくらでも食べられそうです。たまに柔らかいラフテーを食べるのが良いアクセントになります。

 家族が食べた『アーサーそば』も、少し味見させて貰いました。アーサー=あおさ海苔がたっぷりと入ったスープで、三枚肉そば以上にあっさりと食べやすいそばです。甲乙つけ難く、どちらもまた食べたくなる美味しさでした。

 

※前回の旅行記事です。ずいぶん昔ですが、よろしければご一読下さい

g-self.hatenablog.com

 

・旅の感想

 翌日にはレンタカーを借り、沖縄観光をしてきました。有名な観光地は既に行ってしまっているので、あまり有名ではない場所に行きました。まず普天間宮』という神社?に行きました。本土の神社とは異なる雰囲気を感じる場所でした。

 次に『中城城跡』に行きました。”城”の文字が並んでいますが、前の”城”は「ぐすく」と読み後の”城”は「じょう」と読みます。その名の通り、お城ですがこちらも本土のお城とは全く異なる外観・構造をした異文化を感じるお城でした。

 

 沖縄旅行記は、こんな感じでまだしばらく続けてみたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。