G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2022年・秋アニメの期待作品をご紹介します


スポンサードリンク

2022年の秋アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、オススメ)

 ・秋アニメの期待作をまとめて紹介します

 

☆前回の「夏アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 現在放送中の夏アニメは、当初の予想通り(以上?)にとにかく小粒でした。新作では『惑星のさみだれ』のみで、春から続いていた『キングダム』との2作品しか視聴していません。一番、アニメを観ていないシーズンだったかな、と思います。しかも、『惑星のさみだれ』も原作漫画そのものが良くて観ていますが、アニメとしてはネットニュースになっていたようにかなりレベルは低いと思います。せっかく素晴らしい原作なのにかなり残念な状態です。。

 さて、10月から始まるアニメですが、、今回はTV局が一番チカラを入れている(スポンサー絡みで)シーズンだけに、かなりの期待作がラインナップされています!どれも、人気漫画が原作のアニメシリーズなのでヒットが確実ですし、アニメ制作の質も高いので録画して何度も観たくなる作品になる予感がします(^^♪。

 

・個人的に、録画して観たいのはこの6作品!

 今回も、下のリンクにある10月から放送開始予定のアニメから期待している作品をご紹介したいと思います。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

うる星やつら

 こちらは、もう誰もが知っている名作アニメ(漫画)のリメイクアニメです。オリジナルと同じくフジテレビで放送されますね。懐かしいです!

 あらすじ;「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化。

>何故、今この『うる星やつら』をリメイクするのか?その理由はわかりませんが、懐かしいのでとりあえずは観てみます。声優さんは総入れ替えでしょうし、アニメの質も全然違うと期待しますが、どの程度オリジナルや原作漫画との差別化されるのか?期待と不安は半々ですね。個人的に、主人公?諸星あたる」という人間の生き方や性格は大好きです(^_-)-☆。いや、尊敬してます(笑)。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「うる星やつら」

 

ゴールデンカムイ 第四期

 こちらは、大人気漫画が原作であるアニメの第4シーズンです。原作漫画は、今年完結してしまいましたが、アニメはまだまだ続きそうです。最終巻をまだ読んでいないので、近々マンガ喫茶に行こうと思ってます。

 あらすじ;杉元とアシ(リ)パの新たな旅が始まる!! アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章開幕ッッ!!! 極寒の地・樺太で「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシ(リ)パが再会を果たした後、キロランケの死に直面したアシ(リ)パが金塊の謎を解く鍵を思い出し、杉元とアシ(リ)パの間で相棒の契約も更新されるに至った。だが、杉元が第七師団の支配下にある状況に変わりはない。アシ(リ)パ確保の報を受けた鶴見中尉との対峙が迫る中、共に過酷な旅を生き抜いた白石由竹、谷垣源次郎、月島軍曹、鯉登少尉は各々の目的や役目に従ってどのように動くのか?

>前シーズンでロシアまで渡っていた杉元とアシリパさん達でしたが、舞台は再び北海道へ戻るようです。まだまだ過酷な旅となりそうです。とにかく、面白い作品なので早く観たい!!

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

 こちらも、大人気漫画が原作となるアニメです。第1シーズンがあっという間に終わり消化不良だったので待ち遠しかったです。

 あらすじ;西暦2011年、アメリカ・フロリダ州 恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は、罠に嵌められて15年の刑期を宣告される 収容されたのは、州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」 絶望の淵に立つ徐倫だったが、父から託されたペンダントを手にした時、彼女の中で不思議な力が目覚める ”この世には死ぬより恐ろしい事があって、それがこの刑務所で確実なんだ” 徐倫の前に現れた謎の少年からのメッセージ 次々と起こる不可解な出来事 面会に訪れた父・空条承太郎から語られた恐るべき真実、そしてDIOという名前… 果たして空条徐倫は、この刑務所という「石作りの海(ストーンオーシャン)」から自由になることができるのか?

>第1シーズンが短く中途半端で消化不良でした。第2シーズンからはアナスイ等もっと活躍することが期待されますが、今度も13話で終わってしまうのかな?ストーンオーシャンは、何シーズンかに分けて少しずつ放送するのでしょうか…。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

・SPY×FAMILY 第2クール

 こちらもまた、人気漫画が原作のアニメです。豪華ラインナップの今秋アニメの中で、敢えて順位をつけるとしたら、こちらが一番の期待作品です。

 あらすじ;東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

>第1クールの最後に登場した新たなキャラクター(ペット)=ボンドが、ようやく活躍することになりそうです。その他、レギュラーメンバーも健在で早く観たくなりますね。そう、10月に入ってすぐの10月1日には初回放送がありますので、録画漏れの無いように早めにチェックしておきましょう(^^)/!

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

・BLEACH 千年血戦篇

 こちらは、完結した大人気マンガが原作のバトルアクションアニメです。長い休止期間を経て、ようやく最終章がアニメ化されることになりましたね。

 あらすじ;偶然か、あるいは必然か―― とある出会いから死神の力を手にし《死神代行》となった黒崎一護は、現世で死した魂魄が集う場所・尸魂界(ソウル・ソサエティ)の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた。尸魂界では、現世における突然の虚(ホロウ)の連続消失が観測され、この地へ導かれた魂が暮らす流魂街での住民達の失踪が発生、さらには死神たちの住む霊屋・瀞霊廷が賊軍に襲撃される。 賊軍の正体は、滅却師(クインシー)の始祖・ユーハバッハが率いる《見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)》。 《見えざる帝国》は、死神たちに宣戦布告する。 5日後、尸魂界は“見えざる帝国”により殲滅される 千年の長きにわたり死神たちが背負っていた因縁。その宿業と秘められた真実がついに紐解かれる。 全ては終焉へ。黒崎一護の、最後の戦いが始まる――。

>こちらの原作漫画『BLEACH』は、週刊少年ジャンプを毎週購読している間は読んでいましたが、私は『ナルト』完結を機にジャンプを読まなくなりましたので、完結までは読んでいません。ですので、今回の最終章アニメ化は大変うれしく思っています。個人的には、原作漫画を読むほどには好きでもなく、でも最終回がどうなるのかは知っておきたかったので^^;。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

 

ポプテピピック 第二シリーズ

 こちらも、人気マンガが原作のギャグ?アニメです。第一シリーズが、デカルチャー(古いか)でした。。

 あらすじ;これは、夢と希望の物語(ただのクソ)ー。

>パロディやクソネタ満載の第一シリーズを興味本位で視聴して、何とも言えない心の震えを感じました…。こんなのアカンやろ。。と思いながらも、次回も観てしまう中毒性が魅力の作品ですね( ゚Д゚)。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

 今秋は、豪華ラインナップです。紹介した作品以外にも期待されている作品はありますが、個人的にはこの6作品+夏アニメの続きだけを視聴する予定です。楽しみですね~。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村