G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『劇場版 呪術廻戦0』(映画)を観ました


スポンサードリンク

『劇場版 呪術廻戦0』のあらすじと感想

緒方恵美中村悠一、芥見下々、朴性厚、アニメーション、アクション、邦画、感想、ネタバレ、WOWOW映画、キャスト・スタッフ、上映時間)

 

あらすじ(WOWOWホームページより転載しました)

 幼少の頃、幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太。怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強の呪術師・五条悟によって“呪術高等専門学校(呪術高専)”に迎え入れられる。乙骨が呪術高専で里香の呪いを解くと決意する一方、乙骨たちの前に、かつて一般人を大量虐殺し、呪術高専を追放された最悪の呪詛師・夏油傑が現われ、“来たる12月24日に百鬼夜行を行なう”と告げる。

※映画の公式ホームページです。

『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト

 

 

スタッフ・キャスト

・スタッフ

 監督 : 朴性厚

 原作 : 芥見下々

 脚本 : 瀬古浩司

 副監督 : 梅本唯

 制作 : MAPPA

 

・キャスト

 乙骨憂太 : 緒方恵美

 祈本里香 : 花澤香菜

 禪院真希 : 小松未可子

 狗巻 棘 : 内山昂輝

 パンダ : 関智一

 五条 悟 : 中村悠一

 夏油 傑 : 櫻井孝宏

 

 上映時間 :105分

 

 

 映画の感想(少しだけネタバレもあります)

・アニメ第2期の前に観るべき作品です。

 今回は久しぶりに映画の感想です。これまでと同様、少しネタバレや辛口な批評もあるかと思いますがご容赦願います。今回観た映画は、大人気アニメ『呪術廻戦』の前日譚である『劇場版 呪術廻戦0』です。TVアニメの主役である虎杖君や伏黒君は全く出てきません。彼らの1年先輩である真希さんやパンダが1年生の頃の話で、本編アニメではまだ名前しか出ていない「乙骨 憂太」君が主役の話です。原作漫画を読んでいましたので、劇場までは観に行かなかったのですがWOWOWがTVアニメ第2期の放映を前にして放映してくれることになりましたので、有難く視聴させて頂きました。最近は、WOWOWさんもオンデマンドで人気アニメを放映してくれており、だいぶアニメにも注力していますので、恐らく第2期も放映してくれるのではないか、と期待しております。あ、テレビでも放映するアニメを何故WOWOWで観たいかと言うと、CMが無いからです!

※よろしければ、前回の映画感想記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 ストーリー、上のあらすじにある通り、乙骨憂太という特級呪霊に憑かれた少年が巻き込まれる事件の話がメインで、それまでに呪術高専の仲間との出逢い五条悟と夏油傑との因縁が描かれました。原作漫画を読んでいましたので、ストーリーも乙骨君の素性も知っていましたが、アニメで観るとやはり面白かった。録画しているので、後からゆっくり観ようと思っていたのに観始めたら最後まで観入ってしまいました。長すぎずちょうど良い上映時間とエピソードの配分でしたし、バトルシーンがスピーディーで小気味よいテンポでした。TV版のほうは説明的なセリフが多くてまどろっこしいと思っていたので、映画ぐらいのテンポでやって欲しいと思いました。

 五条先生が「僕のたった一人の親友」と言っていた夏油との、2人が呪術高専時代のエピソードが第2期で描かれることになりますので、この映画は観ておいたほうが良いでしょう。WOWOWさん、ありがとう(^_-)-☆

 ところで、原作漫画では既に大活躍の乙骨君ですが、第2期には登場しませんね。いや、まだまだ登場しませんので、彼がアニメに再登場する頃には原作漫画が終わってたりして(;^ω^)。

 

 個人的には、最近観たアニメ映画としては『Gレコ』の次に好きな作品でした。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

※映画のブルーレイはこちらからご購入できます

 

U-NEXT