G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『ショコラスフォリアテッラ』(ローソン)食べてみました


スポンサードリンク

『ショコラスフォリアテッラ』『ぎっしり!!とろけるクリームパン』(ローソン)

(スイーツ、デザート、洋菓子、ダックワーズ、チョコレート、ファミリーマート、価格、サイズ、クチコミ、感想) 

 

・商品説明;

<ショコラスフォリアテッラ>

 パリパリ食感の貝殻型パイ。チョコクリームを包みました。

マチノパン ショコラスフォリアテッラ|ローソン公式サイト

<とろけるクリームパン>

 くちどけのよいパンに、従来より甘さひかえめにしたカスタードをすき間なくぎっしり!!

ぎっしり!!とろけるクリームパン|ローソン公式サイト

 

・価格  共に160円(税込)

 

・成分表示

 

感想 

・スフォリアテッラとはちょっと違うらしい。

 今回は、前々回と同じくブロ友さんの記事に丸のっかりした記事です。パン製造に造詣が深い黒猫サンタさんがご紹介されていた『ショコラスフォリアテッラ』(ローソン)を試してみました。ちなみに、私は興味が無いので観ないことにしている「ジョブチューン」というTV番組で何人かのプロ職人が合否を判定したところ、残念ながら不合格という結果だったそうです。個人的には、嗜好が異なる他人の判定に過剰に一喜一憂する番組がどうしても好きになれないのですが…。

◎黒猫サンタさんの詳しい解説記事は下記をご参照ください!

www.santa-baking.work

 

 早速、実食してみます。下の写真の通り、特徴的な貝殻のような形状と縞模様となっています。パンの中には甘過ぎないチョコレートクリームが入っています。食べてみた感想としては、味は先にも書いたチョコクリームとパンとがマッチしていて美味しいと思いましたが、サクサクした食感はなんとなくクロワッサンやデニッシュ等と似ていて、目新しさを感じませんでした。むしろ、本来のスフォリアテッラはもっと硬い生地らしいので、そっちを試してみたいかなぁ。。

 

 それよりも、もっと腹が立ったローソン商品があります。ショコラスフォリアテッラと一緒に購入した『ぎっしり!!とろけるクリームパン』です。これまでも、何度かクリームパンを試しており、このブログでもご紹介しているぐらい最近ハマっているのですが、この商品は最悪でしたね。いくら値段が安くても、これは止めて欲しいと思いました…。

 クリームは、これまでご紹介したベーカリーと比べると十分に甘すぎる(これで控えめ?)シュークリームのようなカスタードクリームなのは、まぁ味覚の違いもあるので許すとしましょう。しかし、商品外装袋に大きく「ぎっしり!!」なんて、目立つように書いていますけど、、、

 「半分しかクリーム入ってないやんけ!!」

 自分の目を疑いまして、外装袋を見返してみましたが、ちゃんと”ぎっしり!!”と書いてあります。どこにも、「半分だけ」との注意書きはありませんでしたね。。

 値段は安いけど、商品コンセプトのぎっしりクリームが出来ないのなら、そんな商品を無理に売ろうとせず普通のクリームパンにしておけばイイのに…。ローソンのパン商品に対する信用をすっかり失ってしまいましたよ…。

 

 あぁ、コンビニのパンは暫く買わないでおこうかな。。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。