『クリームパン』(Bakery uki(ベーカリーウキ))
(スイーツ、クリームパン、クロワッサン、Bakery uki(ベーカリーウキ)、京都、パン、価格、サイズ、クチコミ、感想)
・お店の紹介;
5~6坪の小さなお店です。
※ 下のリンクもご参照ください。
【京都パン】わずか6坪の狭小店舗は行列必至の人気店「Bakery uki(ベーカリーウキ)」 - Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ
定員は2名?京都・御所東にある小さなお店「Bakery uki」で40種以上のパンに囲まれる幸せを|ことりっぷ
・価格 クリームパン:300円(税込)
感想
・クロワッサンのクリームパンは初めて出会いました
今回は、最近の個人的ブームとなっている『クリームパン』の紹介と感想を書きたいと思います。と、思っていたら、『マツコの知らない世界』でも次回は『クリームパンの世界』が放送されるそうです!そうか、やはりクリームパンの世界も奥深いんだろうなぁ…。色々と参考にしたいので録画してじっくり観ようと思っています。
余談はさておき、今回訪れてみた京都市内のパン屋さんのご紹介です。以前にご紹介した「ボン・ボランチ」と同じ河原町通りで、もう少し南に下った、京都御所からみて南東角にある「ベーカリーウキ」さんです。
お店の外観は、古い民家のままで通りに面したガラス張りのドア越しにパンがたくさん並んでいるのが見えます。店内は狭いので、1名ずつしか入れませんが待っている間にガラス越しにパンの品定めをする、という感じですね。
★前回の「パン」記事もよろしければご一読ください。
店内に入り、お目当ての『クリームパン』を探しますと、冷蔵ケースの中に収められていました。手に取ってみると、意外と大きくてずっしりと重かったので、今回はこれだけを購入して帰りました。
家に帰って、早速実食です。今回もサイズをいつものマウスと比較してみます。写真では伝わらないですが、高さもあるのでパンのサイズは大きめ、と思います。値段が300円と若干高めですが、サイズを考えると妥当だと思います。
断面を見てみますと、クリームがたっぷりと詰まっています。どうやら、クリームは写真下のおしり側から注入しているようですね。実食してみますと、クロワッサンのパリパリして硬めの食感に、トロトロしたクリームが溢れてイイ感じです。かなり以前に食べた「ビアードパパ」のコロネみたいな商品に似たイメージの食感かな?サイズが大きくてボリュームがありますが、クリームがスッキリと軽いので余裕で食べきってしまえます。やはり、クリームパンはスイーツだ、と割り切ってしまえばこういう商品も十分に成り立つということでしょうね。シュークリームよりも食べ応えがあって、好きになりそうです。ただ、個人的な好みで言えば、もう少しクリームに甘みと風味があるほうが好きです。ちょっとだけ、軽すぎたかな。。
他のパン屋さんでも、クリームパンを試していきたいと思っています!
※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです!