G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(1年半ぶりに自重トレ再開)


スポンサードリンク

アラフィフ筋トレ記録(2023年1月

 1月のブログ更新はたった3回と、相変わらずの低空飛行状態ですが、年初に書いた「今年の抱負」の1つである①自重トレーニング再開はなんとか実行しています。以前に書いていたような筋トレ記録として毎月?進捗などをブログで更新していきたいと考えており、今回はその1回目です。あまり興味ない個人的な内容になりそうですがご容赦願います。

 ちなみに、残りの2つはというと、②家庭菜園の収穫量アップは、冬なので休眠中です。先日の大雪では我が家の畑も見事に雪に埋もれました。。③新しい趣味については、まだ迷い中です。止めたい競馬は今のところ再開せずに済んでいます。情報を完全シャットアウトすると意外と止められるものだな、と思っています。逆に新しく興味が沸くものが見つかっておらず、なんとなく新しい資格に挑戦してみようかな、と思っているところです。(わからんけど…)

 

・自重トレーニン

 1月は、徐々に再開してあまりハードワークにならないように加減しながら進めています。週に2回程度で、トレーニング内容は、、、

 ●足上げ腹筋・・・20回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・20回

 ●腕立てふせ・・・10~16回×2

  ⇒筋力が落ちて体重が増えたので、まさかの10回からスタートです(;^ω^)。

 ●プランク・・・30秒×2回

 ダンベルトレーニング(1kg)・・・週末のみ

以前のようなアプリを使用していないので記録が残らないのがちょっと不満ですね。せめてプランクだけでもアプリで記録しようかな、と思います。

 ところで、現時点での惨状(笑)がどのような感じになっているのか、1年半前にトレーニングを継続的に実施していた頃と比較してみます。まだ恥ずかしいのでお腹のみの公開となります(;^ω^)。それにしても、見事にへそ周りの厚みが増してしまっていますね・・・。

★2020年11月(50歳時)の状態

☆2023年1月(52歳時)の状態

 

※前回(2021年4月)の記事はこちらの記事を参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 体重は、服を着た状態での参考値ながら「75kg」ということで、半年前から約10kg増えています。トレーニングの理想としては、体重はある程度維持したままで脂肪だけを減らしたい、と考えています。嫁さんからは、「食べ過ぎ注意!」とのアドバイスを頂いていますが、食欲を抑えることが出来ないので(抑えたくない(笑))、その分はレーニングによるカロリー消費アップで補おうと思います!

 

 やれば出来る!(仁田忠常

 

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村