G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

美味しい和菓子のお店『山川』にハマってしまいました


スポンサードリンク

『苺葛餅』『餅小豆』(茶菓山川

(スイーツ、和菓子、滋賀県大津市浜大津、オススメ、感想)

f:id:G-SELF:20210129223353j:plain

 

・お店の紹介

 アクセス(電車):京阪電車びわ湖浜大津駅から約300m

          ナカマチ商店街にあります

 営業日:木・金・土曜日と日曜日は不定

 営業時間:10時~18時

 外観写真:下写真をご確認ください

f:id:G-SELF:20210129223123j:plain

 

※詳しくは下記のホームページをご確認願います。

saka-yamakawa.com

 

 

 

感想 

・週の半分しか空いてませんが、オススメしたい

 上に紹介したお店の営業日にある通り、週の半分しか空いていません。また、日曜日は不定ということなので、これまでに何回もお店の前まで行っては、がっかりしていたのですが、遂に開いている日に行くことが出来ました!

 私が行くのが毎週日曜日だけなので、なかなかの幸運だったと思います。
 
 こういうお店に有りがちな、ちょっと頑固な店主さんかと思い、少し緊張しながら入店したのですが、店主の方は初めての客にも話しかけてくれる気さくな方でした^^。少し小さめのショーウィンドウの品は、昼過ぎ(13時)だったので既に半分ほど無くなっていましたが、それでも10種類ぐらいの美味しそうな和菓子が並んでました。最近、OTSHOKOPANさんのブログで美味しそうな苺大福が紹介されていましたので、迷わず苺葛餅』と、直感的に只ならない雰囲気の小豆』を買いました。

f:id:G-SELF:20210129231453j:plain

※下のブックマーク記事もオススメですよ!

金沢村上 VS 浅草梅園 横高いちご大福バトル @横浜高島屋 - ツレヅレ食ナルモノ

いちご大福食べ比べ、どちらもいちごがジューシーな感じで美味しそうですね~。どっちも食べたくなります^^。

2021/01/23 22:49

 

 まず『餅小豆』です。

 上の写真の通り、1つずつプラケースに入っています。わざわざ、このような手間を掛けているのは、実際に手にしてみれば納得できました。それは、余りにも餅が柔らかいから赤ちゃんのほっぺそのままお餅にしたような柔らかい触感です。かなり感動しました。写真で伝わるかな~?

f:id:G-SELF:20210129231845j:plain

f:id:G-SELF:20210129232131j:plain

 
 そして、餡子も個人的に好きな甘過ぎずしつこくない甘さと、ひとつだけクルミが入っているのが良いアクセントになってました。
 
 次に『苺葛餅』です。
 下の白い部分は白餡のこしあんです。こちらも葛はぷるんとしていて、白餡もちょうど良い甘さです。苺の酸味が餡子と葛の優しい甘さを引き立てます。

f:id:G-SELF:20210129232936j:plain

20210129233100

 
 どちらも大きさはやや小ぶりですが、値段もお手頃な価格なので、もの足りない場合は2つ食べても良いのではないでしょうか。手土産にも良いサイズかと思いますね。
かなりオススメしたいお店でした。必ずリピートするぞ!
 

 また、今回は持ち帰りましたが、下のメニューのようなイートインも出来るようです。善哉好きなので、今度は食べてみたいな~。

f:id:G-SELF:20210129225901j:plain

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 


\11%OFF/ 4種のナッツ 850g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる 素焼き ハッピーミックスナッツ 4種のミックスナッツ 送料無料 無添加 [ 1kgより少し少ない850g アーモンド くるみ マカダミアナッツ カシューナッツ ポスト投函 家飲み 保存食 訳あり 楽天スーパーSALE ]

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。