G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

やはり”いちご大福”も最高に美味しかった!


スポンサードリンク

『いちご大福』『さくら餅』(たから餅老舗)

(スイーツ、デザート、和菓子、餅菓子、京都、四条大宮駅、JR二条駅、生菓子、手土産、さくら餅、いちご大福、価格、アクセス、クチコミ、おすすめ、お得情報、運賃半額)

 

・価格  いちご大福;250円

     さくら餅;180円

 

・成分表示

 

・アクセス;

※ 下のリンクをご参照ください。

たから餅老舗 - 四条大宮/和菓子 | 食べログ

関連ランキング:和菓子 | 四条大宮駅大宮駅二条駅

 

感想 

・期待通りに大大満足の”いちご大福”でした(^^♪

 今回もリピート訪問した和菓子屋さんの紹介です。すっかりお気に入りになったたから餅老舗』さんは、味が美味しいだけでなくお値段が手頃なうえに、お店の方もフレンドリーでとても感じがイイお店です。この『たから餅老舗』さんは、JR・二条駅からか阪急・四条大宮駅から徒歩10分ほどの距離にあります。

 ところで、お得情報ですが、JR二条駅からJRで大阪駅まで行く場合の運賃「860円」(所要時間50分程度)ですが、四条大宮駅まで15分ほど徒歩で移動して阪急で梅田駅(=大阪)まで行く運賃「410円」(所要時間60分程度※桂駅で特急への乗換必須)となり、半額以下という価格差です。少し時間に余裕をもって行動しなくてはいけませんが、途中でこちらの『たから餅老舗』さんで和菓子も購入できますので、更に幸せな気持ちになること間違いなしです(^^♪。

★前回のたから餅老舗さん紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 今回購入したのは、前回の記事で書いていた通り、お目当ての『いちご大福』『さくら餅』です。まず、『いちご大福』ですが、外観とサイズは下写真のようになっており、なかなか大きめなサイズの大福餅です。中に入っている”いちご”は上の成分表示にある通り、”あまおう”が丸々1つ入っています。納得のサイズですね。

 では、実食してみますと、こちらの『いちご大福』は下の写真の通りつぶあんで、いちごが大きい分だけあんこは少し少なめになっています。とは言っても、少な過ぎる訳では無く、”いちご”の甘酸っぱさと”あんこ”の甘さが絶妙に美味しいバランスとなっていますので、古い表現ですが”ほっぺが落ちそう”でした(*^-^*)。お餅は柔らかいですし、”いちご”=”あまおう”は下写真の通り、赤々と熟して甘くてちょっと酸っぱい美味しいものを選んでありますね。やはり、和菓子で一番好きなのは『いちご大福』だな、と改めて思いました。来月も買えたなら、1個では物足りないので2~3個は食べたいですね。

 ちなみに、別のお店で食べたいちご大福は、いちごの周りにうっすらとあんこが付いていて、そのあんこの外側を薄い餅が覆っているタイプでしたが、初めて食べましたがいちごが主張しすぎてダメでしたね…。見た目も白いいちごみたいだし。。

 次に、『さくら餅』を食べました。春には少し早いですが、桜の葉の良い香りが漂ってきて食欲を誘います。サイズは、トップ画像にある『いちご大福』との比較でご確認ください。

 実食してみます。私は以前にも書いたと思いますが、『さくら餅』は”葉っぱと一緒に食べる派”ですので、口の中に、桜の葉の香りと塩味が絶品のこしあんと混ざり合ってとても美味しい。下の写真からも分かると思いますが、お餅もイイ感じの粒々感があって、こちらもまた食べたくなりました。

 

 次回はどんなお餅が食べられるのか、楽しみにしています。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。