G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

今回は、久しぶりにタイカレーを食べてきました


スポンサードリンク

グリーンカレー』(シャム)

(タイ料理、ランチ、タイカレー、グリーンカレー、京都、オススメ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 約8年にわたり、フレンチとイタリアンの修行をしてきましたが、東南アジアを旅行中にタイカレーに出会い、その美味しさに感動し、魅了されました。
 この美味しさを日本に伝えたいと思い、タイに足繁く通いながら研究に研究を重ね、2000年にタイ料理レストランを開店。その後2005年にタイカレー専門店として現店舗に移転し、現在にいたります。

タイカレーレストランsiamシャム | TOP | タイカレー・アジア・エスニック料理 | 京都市中京区

 

・ランチメニュー;

 

感想 

・肉類は別料金みたいです…

 今回は久しぶりにランチ紹介です。京都市内には意外と多くのタイ料理屋さんがありまして、通院している間にお気に入りの美味しいお店を見つけたいと思っています。今回は、円町駅から5分ほど歩いたところにある『タイカレーレストラン・シャム』へ行ってみました。

●前回の記事もよろしければご参照下さい。

g-self.hatenablog.com

 お店に入りますと、昔の喫茶店みたいなかなり薄暗い店内にカウンター席が10席ほどでした。お客さんは1~2名の女性が多く、タイ料理が女性人気が高いことを改めて認識しました。私にはちょっと狭い席に座り、メニューを眺めて『日替わりランチセット・グリーンカレーを注文しました。ちなみに、”日替わりのオカズ”は海老のハルサメ炒めだったと思います。ライスの量を300gにしたのでお値段=1,100円カレーにしては少し高めだと思います。一番上の写真のようなセット内容となっており、サラダとライスとカレーに、日替わりオカズが並びました。

 ライスは日本の白米とタイのジャスミンライスブレンドしているそうです。パクチーがトッピングされていますが、苦手なら除けてくれるみたい。

 オカズは、海老と短くカットしたハルサメの炒め物でした。タイ風の少し変わった味わいの料理でした。ご飯のオカズになりそうでならない、、、かな?

 肝心のグリーンカレーは、下の写真のようにごく定番のグリーンカレーです。実食してみますと、以前に食べたお店よりは、しっかりと甘さと辛さがあって、香りもコクも十分に濃いカレーなので満足でした。ただ、何かが足りないか?と思っていたら、カレーに肉類が入っていませんでした。。カボチャやナスなどの定番野菜は入っているのですが、肉類が入っていないので何か物足りない。後でお店のHPを見ると、カレーとは別にお肉を選ぶみたいなので、もしかしたらランチセットでは選べないのかと。。
 せめて、鶏肉ぐらいは標準で入っていて欲しいです。

 

 なかなか、お気に入りのタイ料理屋が見つかりませんが、まだ京都に行く機会がありますので、もう少し探してみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。