G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

今回は、再びタイ料理を食べてきました


スポンサードリンク

カオマンガイ』ランチ定食(パクチー丸太町)

(タイ料理、ランチ、カオマンガイ、タピオカココナッツミルク、定食、京都、オススメ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 京都の街角に、タイの大衆食堂を再現しました。タイ料理が初めての方もタイ料理が大好きな方もタイの雰囲気を感じながらタイ人コックがつくる本場のタイ料理をお楽しみいただけます。

パクチー丸太町|京都の本場タイ食堂とグリーンカレー通販のパクチー

 

・ランチメニュー;

20220706220622

 

感想 

カオマンガイはランチにぴったりです

 前回の「ローストココナッツチップ」に少し関連して、以前から(しつこいぐらい)タイ料理好きと書いている私は、定番のタイカレー以外にも好きなタイ料理がいくつかあります。ランチで食べやすい「ガパオライス」カオマンガイを食べたくなり、以前にも訪問したパクチー丸太町』というタイ&ベトナム料理の食堂へ向かいました。京都市内に出掛けました

●前回の記事もよろしければご参照下さい。

g-self.hatenablog.com

 

 今回は、ランチタイムの前に到着しましたのですいていましたし、頼んだメニューもあまり待たずに食べられました。今回も上に書いた2つのメニューで少し悩みましたが、カオマンガイを選びました。そして、前回は単品を追加しましたが、今回はタピオカココナッツミルクのイメージだったので、セットで付いている「ランチ定食」でまとめました。金額としては、

 ・カオマンガイ(スープ付)ランチ定食=¥930(税込)

  ※ちなみに単品カオマンガイですと¥770

 

 ところで、カオマンガイ』とはお店の説明文によると「鶏肉を茹でたスープで炊き込んだ香り高いごはん&やわらか茹で鶏、オリジナルの自家製タレでどうぞ」と書いています。ちなみに、「カオ(カーオ)」がお米で「マン」が油で「ガイ」が鶏肉のことです。タイ料理は名前を見ればだいたいどんな料理か分かるようになってます。

 余談はさておき、早速、メインのカオマンガイです。鶏肉が少し小さめなのが惜しいですが、見た感じは普通にタイ料理らしいカオマンガイです。そして、かなりポイント高いと思ったのが、”タレ”が2種類ついてまして、どちらも複雑で片方は少し辛めでもう片方は少し酸味があるので違った味わいがあり良かったです。

あ、ちなみに、タレの写真の上に見えるのが「タピオカココナッツミルク」ですね。

 ランチ定食で良かったのが、1つは当然「タピオカココナッツミルク」で、どんぶり一杯欲しいぐらいでした。これに、前回の「ローストココナッツチップ」を追いガケしたいと思いましたね^^。それから、「鶏唐揚げ」「えびせん」に乗っけて、テーブルにある定番調味料「スイートチリソース」をかけて食べると予想以上に合います。タイ風たこせん(えびせん?)という感じでした。

 

 また、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。