G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(7月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年7月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

・結果:7月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2~3回/週ほど行った結果、7月末の体重は下画像の通り「73.3kg」になりました。 2月8日のデータでは、75.0kgありましたので「1.7kg減」す。そして、先月末との比較では「2.9kgの減量」ということで、先月の想定外の増量からだいぶ戻してこれました。それほどトレーニング量を増やしている訳でも無いのに減ったのは、恐らくかなりの暑さに食欲がやや減退して食後のおやつの量が減ったからかも知れません(;^ω^)。ただ、7月はほぼ横ばいなのでこれ以上減量していくのはしんどいかもなぁ…。
 ところで、下のデータをみていて気付いたのが、体脂肪率」や「脂肪量」の項目どちらも高いのですが、「骨格筋率」「骨格筋量」や「筋肉比」"優秀”になっていました。一応、自重トレーニングの筋トレやプロテインを飲んだりしている効果が出ているのでしょうかね。

 

・自重トレーニン

 7月は一段と暑さが厳しく、いや過去に経験が無いほどの暑さとなりトレーニングする気力が萎えてきます。エアコンが効いている部屋でトレーニングしてますが、やはり日中の疲れが溜まっているので、無理せず控えめなメニューでトレーニングしておきました。(腹筋以外はやや軽めで…。)

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・30回×1

 ●プランク・・・40秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×2

 ●マウンテンクライマー・・・30回×1

 

・2023年7月の体重推移

・2023年7月の体脂肪率推移

 



ダンベルトレーニン

 上のトレーニングメニューで書いた通り、1kgの軽いダンベルですが、ダンベルトレーニングもやっています。ダンベルトレーニングは重さだけでなく回数でも十分に効果が得られるそうです。

筋肉をつけるには、ダンベルの「重さ」より「回数」 | Business Insider Japan

 ダンベルトレーニンにも色々と種類があり、私が続けているメニューは、

ダンベルカール

・ショルダープレス

・サイドレイズ

・フロントレイズ

・ベントオーバー・リアフライ

 回数はそれぞれ25~30回ずつ行っています。

※それぞれどんな内容かについては、下のリンクをご参照ください。

【動画で解説】基本の ダンベル トレーニング 19種目のやり方 | Tarzan Web(ターザンウェブ)

 

 暑い日がまだまだ8月も続きそうですので、トレーニングは無理せずぼちぼち続けていきます

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村