G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(6月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年6月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

・結果:6月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2~3回/週ほど行った結果、月末の体重は下画像の通り「76.2kg」になりました。 2月8日のデータでは、75.0kgありましたので、「1.2kg増」です。そして、先月末との比較でも「0.8kgの増量」となってしまいました。最近は、順調に増えており、やってしまってますなぁ…。
 先月から、プロテインを飲んだりしているので体重が増えていくのは、ある意味では望むところなのですが、体脂肪率&実際のお腹周りの脂肪が減らないのがイマイチですね。トレーニング回数や量はだいたい同じくらいですが、食べる量も減らしていませんので、体脂肪率はやや増加気味ですし「肥満度=太りすぎ」とアプリに言われてしまいました(-_-;)。年齢的なものもあって、内臓脂肪が付いてしまっているとなかなか落ちにくいのかも。。

 

・自重トレーニン

 6月は蒸し暑くなり、エアコン無しでトレーニング出来ないですね。。ちょっと贅沢な気もしますが、健康のためということで週に2~3回のトレーニンを続けていました。効果が出てこないのですが、暑いのでこれ以上量は増えせないなぁ。。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・25回×2

 ●プランク・・・40秒×2

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×2

 ●マウンテンクライマー・・・30回×2

 

☆2023年6月の体重推移

★2023年6月の体脂肪率推移

 

 ”停滞”というより、増加中です。筋肉量が増えていくのは良いのですが、脂肪を落とすのって案外難しいんですね…

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村