G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

【謹賀新年】年越しは『おろしそば』を作りました


スポンサードリンク

『おろしそば』(年越しそば、手料理、和食、信州そば、極み新そば、あずみ野食品、感想)

20210101203028

 

・今年もよろしくお願いいたします!
 OTSHOKOPANさん、黒猫サンタさん、温かいコメントありがとうございました。

 いつもご来訪してくださる皆様、このような内容が安定していない、個人的な趣味を書き綴るだけの厄介なブログに、温かい”ブクマ”コメントや”☆”印をつけて頂き、心より感謝しております。

 今年も、拙いブログですが、お付き合い頂けると幸いです。

 どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

・”おろしそば”が一番好きな食べ方です

 今回も、手作り料理の話です。嫁さんと子供が帰省したのですが、置き土産?に信州そば『極み新そば』を置いていってくれました。「年越しそば」にどうぞ、ということみたいです。

 嫁さんの実家である福井県で、『越前おろしそば』を食べて以来、おそばの食べ方として、おろしそばが一番好きになりました。そこで、自分でも作ってみました

 

 ※前回の料理記事もよろしければご覧ください

g-self.hatenablog.com

 

・用意する食材

  ・信州そば:極み新そば ・・・ 1袋(4玉)

  ・大根おろし ・・・ 適量

  ・ねぎ ・・・ 適量

  ・かつおぶし ・・・ 適量

  ・刻みわさび ・・・ 適量

  

・手順

 ①そばと薬味を準備する

20210101203050

 

 ②約3Lの多めの熱湯で、2分間そばを茹でる。

f:id:G-SELF:20210101202847j:plain


 ③冷水でそばをしっかりと洗い、ぬめりを取る。

f:id:G-SELF:20210101202905j:plain


 ④大根おろしを入れた”だし”に、そばを投入し、薬味も好みで入れる。

f:id:G-SELF:20210101202932j:plain

f:id:G-SELF:20210101202951j:plain

 

  実食したところ、越前そばとは違いますが、大根おろしの辛味でさっぱりしつつ、そばの風味を味わうことが出来ました。このそばはかなり細い麺なので、つゆがよく絡みます。個人的には、越前そばの太目でしっかりした麺の方が好きですが、こちらも十分に美味しいおそばでした。

 ほとんど作ったことが無い私でも、簡単に作れましたのでオススメだと思います。

 

『おろしそば』を食べたことが無い方は、是非一度試してみてください。

 

※気になった方は、下のリンクから購入できますよ


信州産蕎麦粉 極み新そば 半生 つゆ付き4人前 季節限定

 

爽快ドラッグ

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 


【送料無料・まとめ買い×6個セット】明治 メイバランス ソフトゼリー200 ピーチヨーグルト味 125ml