G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2024年・春アニメの期待作品をご紹介します


スポンサードリンク

2024年の春アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、冬アニメ、4月スタート、期待作、続編、オススメ)

 ・春アニメの期待作をまとめて紹介します

 

 

☆前回の「冬アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 現在放送中の冬アニメは、まだ半分程度しか観終わっていませんので、別途まとめて感想を書いてみたいと思います。ざっくり書くと、全体的にレベルが高く全部面白いのでじっくりと観てしまう好みの作品ばかりでした。

 さて、2024年4月から始まるアニメですが、、今回は漫画が原作である作品や人気アニメの続編がラインナップされています。これまでと比べると、気になる作品は少なくて、期待度は低いラインナップとなっています。ついでに書くとドラマも面白そうな作品は無く、録画した作品を観るチャンスになりそうです。最近は、WOWOWドラマと映画の録画済みリストが溜まり過ぎていますので、ちょうど良いかな(;^ω^)。

 ちなみに、(興味ないかと思いますが)個人的な期待度順位を挙げますと、

第1位:ゆるキャン△ SEASON3

第2位:宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち

第3位:戦隊大失格

 1位はこれまでから好きな作品で実写もアニメも欠かさず視聴している作品です。2位以下は、実はほぼ同じぐらいの期待度かなぁ。。

 

・個人的に、録画して観たいのはこの5作品!

 今回も、下のリンクにある4月から放送開始予定のアニメから期待している作品をご紹介したいと思います。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち(TVシリーズ

 こちらは、かなり古い人気作品をリメイクしたシリーズの劇場作品を、地上波の連続アニメに再編集した作品となります

 あらすじ;白色彗星帝国との戦いから三年――。 滅びに瀕したガミラス民族を救うべく、新たな母星の探索を続けていたデスラー総統は、 天の川銀河の一画に条件に見合う星を見出す。が、そこは、強大な星間国家の領域内であった。 銀河で勃発した領土紛争は、ガミラスと安全保障条約を結ぶ地球を否応なく巻き込んでゆく。 地球に軍事的・経済的優位性をもたらしてくれた時間断層という魔法は、自分たちの命と引き替えに消滅してしまった―― 自責の念に駆られながらも、ヤマト新艦長の任についた古代進は、 来るべき有事に備えて新クルーらと共に訓練航海に旅立つ。 その中に、自分をつけ狙う何者かが紛れ込んでいるとも知らずに。 かつてない不安の時代に、新たなる旅立ちの時を迎えるヤマト。 その行く手では、想像を絶する新たな敵が待ち構えていた……。

>リメイク作品はほとんど観ていない(観る気がしない)のですが、この『宇宙戦艦ヤマト』シリーズは地上波は全部観ています。最新の科学的検証をうまく過去作と融合させて過去作よりも面白くなっていると思うからです。こちらも楽しみにしています。

番組公式ホームページです

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』Blu-ray & DVD第2巻 3月29日発売!

 

・怪獣8号

 こちらはジャンプ連載中の漫画が原作となる作品で、初のアニメ化となります。

 あらすじ;日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。 怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業で働いていた。 「二人で怪獣を全滅させよう」 かつてそう誓い合った幼馴染の第3部隊隊長・亜白ミナの活躍と、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会いをきっかけに再び夢を追い始めるカフカ。 しかしその矢先、謎の小型怪獣によって強大な力をもつ“怪獣に変身”してしまう! 「怪獣8号」と名付けられ日本中から追われる存在になったカフカは、それでも防衛隊員への夢を諦めず、怪獣災害に立ち向かうのだった――。

>原作漫画は「ジャンプ+」で読んでいましたが、最近は読んでませんでした。設定としては、どこかで見たことがあるような、よくある設定をちょっとアレンジした感じで、途中から読む時間も無くなり最近はどうなってるのかな?という感じです。とりあえず、アニメ化でどのように描かれるのか観ておこうと思っています。

☆番組公式ホームページです

アニメ『怪獣8号』公式サイト

 

ザ・ファブル

 こちらは、大人気漫画が原作のアニメで、実写での映画化が先になりましたが、初のアニメ化になります。

 あらすじ;最強の天才殺し屋...でも殺してはいけない? 幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、 どんな敵も 6 秒以内に鮮やかに葬り去る、 無敵の殺しの天才・通称“ファブル”。 ある日、組織のボスから 「1年間誰も殺してはならない」 という突然の指令を受けた彼は、 人殺しをしない全く新しい生活を送ることになる。 佐藤明と名乗り、プロとして初めて過ごす普通の生活。 しかし、平穏な日常の中に蠢く、不穏な空気が明を放っては置かない...。 果たして、この最大にして至難のミッションを遂行することはできるのか!? 寓話と呼ばれし無敵の殺し屋“ファブル”の、 カッコよく、滑稽で、 そして少し風変わりな 1 年間の殺し屋休業生活が始まる!

>こちらは原作漫画が大好きですので、実写映画は2作品共に観ています。アニメは、下の画像を見ると、、、ちょっと心配になりますが、アクションと声優とで原作の雰囲気にどこまで近づけるのか?がポイントだと思っています。

☆番組公式ホームページです

=VAP= TVアニメ『ザ・ファブル』公式サイト

 

・戦隊大失格

 こちらは少年マガジンで連載中の漫画が原作で、初のアニメ化となります。

 あらすじ;13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?! とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。 この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!

>こちらの原作漫画は読んでいませんが、下の画像を見る限りは好きなタイプの絵柄と設定だと思います。アニメが面白ければ、原作漫画も読んでみたいと思います。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『戦隊大失格』公式サイト

 

ゆるキャン△ SEASON3

 こちらは、人気漫画が原作で、過去に実写化もアニメ化もされています。今回は、アニメの第3シーズンです。

 あらすじ;これは、冬と春の間の物語。伊豆でグループキャンプを楽しんだ、なでしこ、リン、千明、あおい、恵那。その後もキャンプ熱が高いままの五人は、山梨や静岡で、それぞれのアウトドアを楽しんでいく。リンは、なでしこの幼なじみ・土岐綾乃と大井川周辺をツーリングキャンプ。なでしこは、ツーリング中のリンたちと合流するために、電車で一人旅。千明、あおい、恵那は、突発で山梨北部へバスキャンプに出かけていく。五人は各地でこれまでの経験を活かしながら、時にはノリと勢いでピンチを乗り越えて、思い思いのキャンプを満喫。そんな「たのしい、更新中」の、なでしこたちが紡ぐ、アウトドア系ガールズストーリーの新しい幕が上がる。

>実写もアニメも面白くて、タイトル通りに”ゆる~く”日々が流れてキャンプも楽しんでいるのが好きです。これを観ると、自分もキャンプに行きたくなるので、春シーズンに放映するのは良いタイミングだと思いますね(*^-^*)。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』公式サイト

 

 今春は、漫画原作や続編だけでやや小粒なラインナップになっています。のんびりと観れそうです

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村