G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

”おはぎ”も最高に美味しかった!


スポンサードリンク

『おはぎ(つぶ餡/こし餡)』(たから餅老舗)

(スイーツ、デザート、和菓子、餅菓子、おはぎ、つぶ餡、こし餡、京都、四条大宮駅、JR二条駅、生菓子、手土産、価格、アクセス、クチコミ、おすすめ)

 

・価格  おはぎ(つぶ餡、こし餡);各160円

 

・アクセス;

※ 下のリンクをご参照ください。

たから餅老舗 - 四条大宮/和菓子 | 食べログ

関連ランキング:和菓子 | 四条大宮駅大宮駅二条駅

 

感想 

・「つぶ餡」も「こし餡」も、どっちも美味しい!

 今回もリピート訪問している和菓子屋さんの商品紹介です。最近は、通院の帰りはいつも四条大宮二条駅エリアに通っています。その理由で一番大きいのは、帰りにこちらのたから餅老舗』さんの和菓子を買うためですね(^^♪。以前にも書きましたが、この『たから餅老舗』さんは、JR・二条駅からか阪急・四条大宮駅から徒歩10分ほどの距離にあります。

★前回のたから餅老舗さん紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 今回購入したのは、お彼岸の時期ということもあり『おはぎ』です。ショーウィンドウには3種類の『おはぎ』が並んでおり、「つぶ餡」「こし餡」「きなこ」でどれも美味しそうだったのでかなり悩みましたが、「つぶ餡」「こし餡」にしました。「きなこ」も欲しかったのですが、前回の記事でご紹介した『いちご大福』もまだ売っていたので買いたかったからです。それから、こちらのお店のあんこは「つぶ餡」も「こし餡」もとても美味しいからです。

 まずは、『おはぎ』の外観とサイズは下写真のようになっており、やや小さめなサイズとなっています。これぐらいのサイズであれば2個は余裕で食べられますね。

 では、実食してみます。まずは、好きな「つぶ餡」から食べてみました。断面は下写真のような感じになっています。おはぎにしては、ご飯の粒はほとんど残っておらず、ほぼ餅のような食感でした。あんこは、餅との配分でいえばほぼ半々ぐらいは盛られていて、美味しいあんこをしっかりと味わえます。

 次に、「こし餡」を食べました。断面写真は下写真のような感じとなっています。こちらも、ほぼ餅の周りに大盛のこし餡が盛られていました。このお店のこし餡は本当になめらかで甘さもちょうど良く、今までの「こし餡」への評価を一変させるほど好きになってしまいました(*^-^*)。

 

 次回もまたどんなお餅が食べられるのか、楽しみにしています。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。