G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

久しぶりに”金つば”を食べました


スポンサードリンク

『金つば』『銀つば』『抹茶金つば』『梅金つば』(金つばの幸福堂)

(スイーツ、デザート、和菓子、金つば、銀つば、京都、壬生、四条大宮駅、JR二条駅、生菓子、手土産、価格、アクセス、クチコミ、おすすめ)

 

・価格  金つば、銀つば、抹茶金つば、

     梅金つば;各180円(税込)

 

・成分表示

 

・アクセス;

※ 下のリンクをご参照ください。

京の和菓子 金つばの幸福堂

関連ランキング:和菓子 | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

 

感想 

・「金つば」は、やっぱり”つぶ餡”ですね

 今回はいつもとは違う、初めて訪問した和菓子屋さんの商品紹介です。お店の場所は上の”アクセス”でご確認いただきたいですが、最近通っているいつもの四条大宮二条駅エリアにあります。そのお店がこちらの『(金つばの)幸福堂さんです。阪急・四条大宮駅から徒歩10分ほどの距離にあります。

★前回の和菓子紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 今回購入したのは、「金つばの幸福堂」という店名を信じて『金つば』を選びました。他にも普通の和菓子もあったのですが、金つば系で他にも種類がありましたので、『銀つば』『抹茶金つば』『梅金つば』も買いました。日持ちが1週間程度ありますので、毎日1種類ずつ食べてみました。

 まずは、定番の『金つば』です。商品サイズいつものマウスと比較しています。特に大きくもなく小さくもない普通の「金つば」のサイズだと思います。断面は下写真の下側のような感じで、みっちりと”つぶ餡”が詰まっています。小豆のつぶがしっかりとしており、食感がイイです。ただ、個人的な好みですが、、あんこはやや甘みが強いかな、と思いました。いつも食べている和菓子(たから餅)が甘さ控えめなので余計にそう感じるのかもしれません。

 次に、『銀つば』を食べました。外観とサイズは下写真のようになっており、もちろん「金つば」とほぼ同じ大きさです。あんこが”白あん”になっている、という違いがあります。やはり、個人的にはやや甘めかな、と思います。

 続いて、『抹茶金つば』を食べてみました。サイズ比較は割愛しますが、『金つば』とほぼ同じサイズです。こちらは、あんこが”抹茶あん”になっているという違いがあるのですが、下の断面写真からも分かるように”こしあん”です。個人的に、このタイプの”こしあん”は苦手でした…。

 最期に、『梅金つば』を食べました。こちらもサイズは『金つば』と同じです。そして、あんこが”梅あん”になっていて甘酸っぱいのは良いのですが、こちらも”こしあん”で上の『抹茶金つば』と同じく個人的には苦手なタイプでした…。

 次に行くときには、『金つば』だけで良さそうです(;^ω^)。

 

 次回はもっと美味しいスイーツを探してみたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。