G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(12月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年12月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

・先月から歩いてます。どんどん歩きます。

 11月の筋トレ記録に書いていた通り、毎週末の買い物の際に原チャリ➩ウォーキングに変更して歩くことにしています。30分~1時間ぐらいは歩きますので5000歩ぐらいは歩きます。平日の仕事でも同じくらい歩いていましたので、毎日歩いていることになります。ぷよぷよお腹の脂肪が無くなってくれるとイイのですが…。

 

・結果:12月末での体重、体脂肪率

 12月は仕事が忙しくなり家に帰ると結構疲れてしまっていることが多かったので、せっかく気温も下がりトレーニングしやすくなったのですが、週に1~2回ほどしか出来ていません。いや、疲れやすくなったのは年齢のせいもあるかも(-_-;)。
 そういった訳で、12月末の体重は下画像の通り「74.6kg」になりました。2月8日のデータでは、75.0kgありましたので「0.4kg減」す。そして、先月末との比較では「1.3kgの減量」ということで、今月もさらに減らすことが出来ました。ウォーキング+自重トレーニングの組み合わせで、徐々に効果が出てきているような気がします。ただ、体脂肪率(参考値)は20%をなかなか切れないのが歯がゆいですね。標準の上限値は18%となっているようなので、その辺りを目標にしてみたいと思います。
★2023年12月の体重計測定データ


・自重トレーニン

 12月はだいぶ気温が下がってきたのですが、意外と暖かくて過ごしやすいトレーニング日和が続いていました。とはいえ先に書いた通り、仕事が忙しくなって疲れ気味だったため、週に1~2回しかトレーニングが出来ませんでした…。ただ、仕事でのカロリー消費もあったのか、下画像の体重推移をみると77kgまで増えた体重が月末にはしっかりと減っていましたね(;^ω^)。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・30回×2

 ●プランク・・・40秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×1

 ●マウンテンクライマー・・・30回×1

・2023年12月の体重推移

・トレーニング成果=外観は変化したのか?
 2023年1月から自重トレーニングを再開して、外観(体型)にはどのような変化があったのか?約1年が経過していますので、ちょっとお見苦しいですが画像で比較してみたいと思います。ホントにトレーニングしてますよ、という証明にもなるかな?

※2023年1月の状態➩筋肉らしきものは見えず。特に腰回りが、ぷよってますね…

※2021年頃の状態➩ムダ肉無し。やや痩せ気味でしょうか?

☆2023年12月の状態➩1年間の成果です。まだ腰回りがぷより気味ですが、うっすらと腹筋らしき影が出てきた?全体的に2021年よりも肉付きが良くなっていると思います。筋肉が増えていると思いますので、これなら体重が減らなくてもイイのかな。

 

 1月は少しラクになりそうなので、健康に気をつけてトレーニング&ウォーキングの回数が増やせれば良いな、と思います

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村