G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(5月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年5月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

・結果:5月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2~3回/週ほど行った結果、5月末の体重は下画像の通り「75.4kg」になりました。 2月8日のデータでは、75.0kgありましたので、「0.4kg増」です。そして、先月末との比較でも「3.6kgの増量」となってしまいました。
 4月末で結構落としてきていたのに、何故かどんどん増えていってます。。レーニング回数や量を減らしていた訳でも無いので、これだけ増えてしまう原因が分かりませんねぇ…。気になっている体脂肪率」(しつこいですが参考値)も同じように順調に増えてしまっていますので、ちょっとピンチかも知れません。う~ん、食べ過ぎなのかなぁ(;^ω^)。

 

・自重トレーニン

 5月は少し暑くなってきたのですが、先月までと変わらず週に2~3回のトレーニンを続けていました。体重が減らないので、腹筋+有酸素運動となる「マウンテンクライマー」を増やしています。効果が出て欲しいところです。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・25回×2

 ●プランク・・・40秒×2

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×2

 ●マウンテンクライマー・・・30回×2

 

☆2023年5月の体重推移

★2023年5月の体脂肪率推移

 

・体重は減らしたいけれど、筋肉は増やしたいので、、

 体重がなかなか減らず、アップダウンを繰り返している状況なのでちょっと矛盾していますが、筋肉量は増やしたいと思っています。筋肉量が増えれば、食べる量を減らさなくてもカロリー消費して痩せられるという期待もあり、腹筋以外にも腕立て伏せなどの筋トレも取り入れています。

 そんな訳で、楽天市場で「プロテイン」を購入して飲み始めることにしました。以前にもプロテインを飲んでいましたがあまり筋肉量アップの効果が見られませんでしたが、抗がん剤治療で体質が変わったみたいですので筋肉量も増えてくれないか、と期待しています(^^)/

 

 何事も続けていくことが大事でしょう。

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村