G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 バビロン 」(アニメ)第10話のあらすじと感想


スポンサードリンク

「バビロン」あらすじと感想(アニメ、少しネタバレ)

  第10話「決意」のあらすじ

 ホスピスフローレスの電話記録を耳にした正崎とハーディ。そこへ、ドイツとイタリアで同時に自殺法導入が決定したとの速報が入る。

 混乱を極める中、二人の目の前でさらに予想外の事態が発生する。

f:id:G-SELF:20200114202614j:plain

アレックス大統領に招かれた正崎は、曲世愛に対する決意を打ち明ける。

f:id:G-SELF:20200114202806j:plain

齋による「自殺サミット」会見の際、アレックス大統領はある結論に達する。


※画像は全て「バビロン」公式HPより転載しました

 

よろしければ、前回の記事もご覧ください  

g-self.hatenablog.com

   

原作小説も紹介します 

バビロン 1 -女ー (講談社タイガ) [ 野崎 まど ]

バビロン 2 -死ー (講談社タイガ) [ 野崎 まど ]

バビロン 3 -終ー (講談社タイガ) [ 野崎 まど ]

 

 

感想(少しネタバレあります)

・アレックス大統領に告げた、正崎の想いとは。

 「自殺法」について考え続けるアメリカ大統領・アレックスは、各国首脳キリスト教の神父とも議論を交わし続けます。なかなか結論に辿り着けない中、仲間の死を見続けてきた正崎を夕食に招きました。そこで正崎は、アレックス大統領に死んでいった仲間への想いと、曲世愛=悪人と断じて、この女を殺す決意を明かします。そんな彼に対し、アレックス大統領はFBI捜査官”への正式な任命と、彼への意外な命令を下します。正崎の心を想うと胸が熱くなるシーンでした。そして、アレックス大統領は思慮深いイイ人間なようですね。

 

・久しぶりに、新域区長の齋が動きます

 ハートフォード市のフローレス市長曲世愛が掛けてきた電話は、ドイツからのものでした。そして、予想通りドイツやイタリアなどでも「自殺法」を採択する自治が増えてきました。しかし、正崎と面会したフローレス市長は理路整然と話し、曲世愛に操られている状態かどうか判断できない感じです。何故、自殺法を肯定するのか分からない点が、余計に不気味です。

f:id:G-SELF:20200114223757j:plain

フローレス市長の話ぶりは”正常”なのが不気味です。

 そして、久しぶりに新域区長となった齋開化が登場し、「自殺法」を採択した自治体首長が集まる「自殺法サミット」の開催を呼びかけました。その会見を見ていたアレックス大統領は、突然晴れ晴れとした顔つきとなり、ある結論に達します。

 

 アレックス大統領は何を思いついたのでしょうか?

残り2話でどのように展開するのか興味が尽きません。

 第11話に続きます。

 

大丸松坂屋オンラインショッピング

 

よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

  

アニメイトオンラインショップ

 

早く先が知りたい方はコミックス版で!アニメイトなら特典がありますよ。 

【コミック】バビロン(上)

【コミック】バビロン(下)