G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

冬なので越前大野の『でっち羊かん』を食べました


スポンサードリンク

『でっち羊かん』(毎川金花堂)

(スイーツ、デザート、和菓子、水羊かん、福井県越前大野、毎川金花堂、手土産、賞味期限、価格、サイズ、成分表示、クチコミ、感想、通販)

 

・商品説明;

 深い味わいの沖縄黒糖、高級北海道の小豆、さらに名水百選の越前大野市の地下水を使用した水羊かんです。

毎川金花堂ネット

毎川金花堂(大野/ケーキ屋) - Retty

 

・賞味期限; 5日間

 

・価格  850円(税込)

 

・成分表示

 

感想 

・(福井の)水羊かんよりも分厚く食べ応えはある。

 今回はスイーツの紹介と感想です。年末年始には久しぶりに、妻の実家である福井県に帰省してました。いつもは送って頂いていた大好きな『水ようかん』ですが、今回は自分でスーパーへ買いに行きました。福井県では、水ようかんは何故か冬が名物になっていますので、色々な種類の水ようかんが店頭に並んでいたので、あれもこれもと買いたいところですが、賞味期限は短めですのでイチ押しの「観山洞」とその他では買ったことが無い、越前大野・毎川金花堂『でっち羊かん』を購入してみました。

◎年末年始の帰省は色々あって12/31~1/1の一泊だけでしたので、能登半島地震が発生した際には京都へのUターン中でした。遅ればせながら、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災した方々の日常が一日も早く戻ることを願っております。

★以前の福井県のスイーツ紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

 

 まずサイズですが、「毎川金花堂」さんのホームページによると箱外寸が「15センチ×10.5センチ×4センチ」だそうです。下写真のように、箱とほぼ同サイズに羊かんが詰まっていますのでだいたいのサイズは分かると思います。とりあえず家族4人分に4分割したのが、下段の写真となります。通常の(福井の)水ようかんよりも厚みがありますね。

 そして、実食してみますと、、、

 下の写真のように、とても水みずしくてさっぱりしています。厚みがあるので、重たそうですが、予想に反していくらでも食べられそうなさっぱり食感です。その分、通常の(福井の)水羊かんよりも甘さも小豆も感じにくくなっているのは好みが分かれるかと思います。個人的には、これこそ一般的な「水ようかん」のように夏の風物詩に向いているんじゃないかな、と思いました(;^ω^)。

 

 また、美味しそうなスイーツがあれば試してみます。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。