・蜜香屋 TUTITO(京都伊勢丹・芋けんぴ)
「茶けんぴ・抹茶」・缶入り
・京都伊勢丹 地下1階 「蜜香屋 TUTITO」
・価格は、缶入り 1,296円(消費税込)
他に、「ブレンド」「和紅茶」もあり、価格は全て同じ
また、袋入りもあります
・賞味期限は、常温で45日(缶入り)
「茶けんぴ」
成分表示はこんな感じ
感想
・京都で芋けんぴを捜してみたら、
私が最近ハマっているスイーツが、さつま芋を使ったスイーツです。
なかでも、ついつい止められない魅力を感じるのが高知銘菓として有名な
「芋けんぴ」です。
そんな芋けんぴを堪能できるお店を、関西で捜してみたところ、
焼き芋などの、さつま芋を使ったスイーツのお店、
「蜜香屋(みっこうや) TUTITO(つちと)」が、
京都駅前・伊勢丹の地下1階に出店していました。
早速、その芋けんぴを試してみました。
・茶葉の種類は、4種類あります
こちらの芋けんぴは、茶葉の粉末を蜜とからめてあります。
お茶の種類により、4種類の味がありました。
お店の方に、一番人気を訊ねてみると、やはり京都ということもあって
抹茶が人気だそうです。
他の味(特に、和紅茶)も気になりますが、ここは手堅く抹茶を
試してみることにしました。
・缶入りと袋入りがあります
味だけでなく、包装形態にも3種類あります。
①缶入り・・・賞味期限が長いのと、次回から缶をリユースして、安く
「ブレンド」茶けんぴを購入できます。
価格は、少しお高くなります。
②袋入り(保存用)・・・賞味期限が長い。
価格は缶入りよりも少し安くなります。
③袋入り(簡易包装)・・・賞味期限は数日になります。
価格は一番安くなっています。
私は、何度か通えそうなのと、期限もないってことなので、缶入り
を購入しました。
・茶葉と芋のハーモニー
なかは、きっちりと包装されていて、長期保存も大丈夫そうです。
芋けんぴは、さつま芋を細長くカットしてあり、すべての芋に
茶葉の粉末を混ぜ込んだ蜜が、たっぷりと絡んでいます。
お茶の「ほろ苦さ」と「甘い蜜」が「さつも芋の自然な甘さ」に
ぴったりマッチしています。
本当にたっぷりと蜜が絡んでいて、芋の細長く切っていますので、
文字通り「剣」のように尖っていることもあります。
口の中を傷つけないように、ゆっくり味わってください。
欲しかった芋けんぴを堪能でき、茶葉とのハーモニーで大人のスイーツです。
さつま芋のスイーツが好きな人には、缶入りがオススメです!