G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

また、『茶菓山川』(浜大津)に行ってきました!


スポンサードリンク

『桜餅』『本わらび』(茶菓山川

(スイーツ、和菓子、滋賀県大津市浜大津駅、オススメ、感想)

f:id:G-SELF:20210303214158j:plain

・よろしければ、前回の記事もご覧ください 

g-self.hatenablog.com

 

・お店の紹介

 アクセス(電車):京阪電車びわ湖浜大津駅から約300m

          ナカマチ商店街にあります

 営業日:木・金・土曜日と日曜日は不定

 営業時間:10時~18時

※詳しくは下記のホームページをご確認願います。

saka-yamakawa.com

 

 

 

感想 

・今度も、美味しい和菓子を堪能しました

 今回、2回目の『茶菓山川』さん訪問です。前回とほぼ同じぐらいの、午後1時半頃に訪れたのですが、まさかの商品残り僅か状態。。さすがに美味しいお店は皆さんご存知なんですねぇ。侮れませんね。もし、行く機会があるようでしたら午前中に行くことをオススメします。
 かなりのショックを受けながらも、残り数種のなかで私が選んだのが、『桜餅』『本わらび』です。

 ※本わらびの商品説明;(ホームページより抜粋しました)
 希少価値の高い本蕨粉を使い、滑らかに炊き上げたこし餡の玉をまあるく包みました。香ばしい豆の粉をまとった儚い姿。その喉越しと余韻をご堪能ください。
(桜餅の説明は載ってませんでした。季節限定商品だと思います。)
 
 まず『桜餅』です。
 蓋を開けた途端に、桜の葉の匂いが広がります。人によっては苦手な人もいると思いますけど、私は子どもの頃からこの匂いが好きです。お餅だけで食べても、もっちり食感の中に優しい甘さで良いですが、さらに塩漬けされた葉と一緒に食べると甘さが引き立ちます。
20210303220342

f:id:G-SELF:20210303220308j:plain

 
もう一つの『本わらび』は、地味な見た目少しだけお高い値段のために残っていたと思われます。しかしながら、実際に食べてみると、あまりの美味しさプルプルさに惚れ惚れしましたこれは、あと50個は食べれるな、と思いましたよ。

20210303220947 20210303221020


 何より、その弾力が素敵だと思いましたので、動画で撮ってみました。弾力からか表面張力なのか、箸で割ったら切り口が丸まりましたよ
 
 
全然選べない状態でしたが、結果的に美味しい和菓子を堪能出来ました。結局、どれでも美味しいのでしょうね。また、行ってこようと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 


\11%OFF/ 4種のナッツ 850g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる 素焼き ハッピーミックスナッツ 4種のミックスナッツ 送料無料 無添加 [ 1kgより少し少ない850g アーモンド くるみ マカダミアナッツ カシューナッツ ポスト投函 家飲み 保存食 訳あり 楽天スーパーSALE ]

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。