2021年・冬アニメのあらすじと感想
今回も2021年1月から始まった冬アニメの中で、気に入った作品のざっくりとしたあらすじと感想を書いておきます。一応、個人的に面白かった順番で紹介しています。
※画像とあらすじは各アニメの公式HPより転載しました
●『呪術廻戦』
●『怪物事変』
●『バック・アロウ』
●『ゆるキャン△』
●『裏世界ピクニック』
※よろしければ、前回の記事もご参照ください
『呪術廻戦』(あらすじ、感想、ネタバレ)
第20話「規格外」のあらすじ
花御との戦いに参戦した虎杖と東堂。虎杖が黒閃を決め、東堂との連携プレーで攻め立てていく中、さらに自身の術式を解禁する東堂。超親友(ブラザー)となった虎杖と共に、東堂はトリッキーな術式と(自称)IQ53万の脳内CPUを持つそのクレバーさで花御を翻弄していくが――。
・脳内CPUでは、学園モノの妄想ドラマが進行中。アイドル・高田ちゃんもいます。
(感想)花御との対決が一応決着したのかな。東堂の便利な術式で、手ごわい花御を翻弄し、虎仗の黒閃連発で追い詰めました。しかし、花御が最終手段の攻撃を狙ったところで、チート能力者の五条先生が、おいしいところを全部持っていきました。悪人になったら、魔王として世界征服出来そうだな。。。
※アニメの公式サイトです
『怪物事変』(あらすじ、感想、ネタバレ)
第8話「真実」のあらすじ
自分の母を苦しめた相手を追い詰める織。だが、あと一歩のところで怪物の群れに襲われ、逆に窮地に追い込まれてしまう。隠神たちと分断され敵に囲まれた夏羽と織は、二人で怪物の群れと対峙する。
・野火丸くんもいつの間にか参戦。優しそうですが、本性はコワい狐ですよ。。
(感想)識くんに全てがバレて殺されそうになった蓼丸さんでしたが、奥の手として不気味な怪物を従えていました。識くんのお母さんと他の妖怪などとのハーフらしいのですが、妖怪というよりも獣化兵のような不気味な容姿です。大人しく森に隠れていたのが信じられませんね。しかし、奥の手も本気の夏羽くんには敵わず。。蓼丸さんが隠していた真実が明らかになると、憐れにも始末されてしまうのでした…。
※アニメの公式サイトです。
『バックアロウ』(あらすじ、感想、ネタバレ)
第8話「血まみれの騎士は何を秘めるのか」のあらすじ
リュート卿和国に国賓として招かれたグランエッジャの人々は大歓待を受ける。出迎えるフィーネ皇女卿の温かい言葉に、エルシャとアタリーは感動しきりだ。
しかし、壁の破壊を続けるアロウの元に再びプラークが現れ、アロウを力づくで連れ去っていってしまう。アロウを待ち受けていたのは、恐怖の人体実験。シュウとビットの活躍で難を逃れたアロウだったが、仮面の騎士に行く手を阻まれる。
人体実験を指示していたその謎の騎士こそ、フィーネ姫のもう一つの人格だった。
・リュート卿和国の謎の騎士の正体は、フィーネ姫(裏人格)でした。
(感想)壁を壊す努力をしていたアロウとドクターでしたが、プラーク卿が現れて仕方なく闘うことになりました。そのなかで、プラーク卿のブライハイトの飛行能力を使って空から壁を越えようとしますが、上空には多数の戦闘機械が待ち構えていました。かなり進んだ文明が壁を護っているようです。イノセントかな?
一方、リュートに招待されたシュウビたちは、おいしい料理や大きなお風呂で贅沢三昧です。しかし、そんなリュートにもかなりの秘密が隠されていました。優しいフィーネ姫が二重人格だったのです。クセが強いなぁ。。
※アニメの公式サイトです。
『 NO MUSIC, NO LIFE. 』 タワーレコードの公式通販
『ゆるキャン△ SEASON2』(あらすじ、感想、ネタバレ)
第8話「ひとりのキャンプ」のあらすじ
キャンプ場に着いたなでしこはアウトドア料理の実験を始める。焚火を準備していろんな野菜のホイル焼きを作っていると、そこに小さなお客さんがやってきて……。
(感想)なでしこさんのひとりキャンプ続編です。ひとりキャンプでも美味しそうなキャンプ料理を作ってしまうなでしこさんは、近くの子どもキャンパー達の胃袋を鷲掴みしました。さすがは奥さんにしたいナンバーワンだけのことはありますね。一方、なでしこさんが心配なリンさんとお姉さんは、こっそりと様子を見に行ってしまうのでした。知らない間に子どもは育つモノですよ。。
※アニメの公式サイトです
『裏世界ピクニック』(あらすじ、感想、ネタバレ)
第8話「猫の忍者に襲われる」のあらすじ
大学の学食で、空魚は瀬戸茜理という後輩に声をかけられる。相談したいことがあるという茜理は、空魚が霊感持ちで、心霊現象に詳しいと思い込んでいた。誤解を解く間もなく、茜理の話を聞かされることになる空魚。相談というのは「猫の忍者に襲われる」というものだった。荒唐無稽なデタラメにしか思えない話だが、空魚には心あたりがあった。
(感想)「猫の忍者」なんて初めて聞きましたが、ググってみると確かにたくさん出てきますね。なんで、こんなのが拡散されるのか?ネットの世界はワケが分かりません。私もどちらかと言えば猫派ですが、こういうリアルな妖怪っぽいのは会いたくないですね^^;。
☆番組公式ホームページです
東方Project二次創作シリーズ 妖世刃弔華 わか思ふ地は ありやなしやと(1) [ 東方Project ]
↓ よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです!