G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフが初めて原チャリに乗りました


スポンサードリンク

『スズキ・レッツ』

(原付バイク、値段、感想、オススメ、諸元、燃費、あるある、購入手続き、ヘルメット)

f:id:G-SELF:20210416221731j:plain

 

・スズキ レッツ

 いたずらに流行を追いかけない。使いやすく、本当にいいものを。

 優れた燃費性能、軽くて取り回しやすい車体、使い勝手の良い機能、誰にでもどんな服装にも合うデザイン。毎日使うものだから、使いやすさにこだわりました。

 ※メーカーHPもご参照ください 

www1.suzuki.co.jp

 

・メーカー希望小売価格 166,100円(税抜151,000円)

 

・主要諸元

 全長/全幅/全高 1,660mm/615mm/995mm

 シート高 695mm

 装備重量 70kg

 燃料消費率 定地燃費値 66.0km/L(30km/L)

       WMTCモード値 52.8km/L

 最小回転半径 1.8m

 総排気量 49cm3

 最高出力 2.7KW(3.7PS)/8,500rpm

 最大トルク 3.4N・m/7,000rpm

 燃料タンク容量 4.8L

 

感想 

・慣れるまでは意外と怖い。。安全運転を心掛けます。

 今まで電車通勤でしたが、色々あって(悪い意味ではなく)原付バイクで通勤することにしました。クルマの免許を持っているので、原付バイクならいつでも乗れます。そして、維持費も安いだろう、ということで色々と調べて購入したのが、『スズキ レッツ』です。新車価格が一番安いのですが、口コミ評価が良かったので。

 ※参考記事のリンクです

「これなら誰でも乗れる」スズキ・レッツは、親しみやすさが自慢の超実用お買い物スクーターだ!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

 

 購入価格は新車車体料金+自賠責保険料+手数料(整備費・税金等)で182,000円でした。市役所への届け出もバイクショップが代行してくれて、注文して2日後にはバイクに乗れました。かなり早い対応で嬉しかったです。

 口コミ情報などにある通り、車体は軽くて乗りやすく外観も気に入っています。お店にあった現品が「白」だけでしたので、選ぶことは出来ませんでしたがキレイな白色でエルガイムみたいです。

f:id:G-SELF:20210416233950j:plain

f:id:G-SELF:20210416234004j:plain

 ちなみに、ヘルメットは楽天市場で購入しました。結構、手頃な値段で買えましたのでオススメします記事の下の方にリンクを貼っていますので、よろしければご覧ください!

 

 しかし、50歳になって初めて乗った原付バイクは意外と怖かった…。2輪といえば自転車に慣れていると、グイッとくるパワーに少しビビり、意外と小回りが利かないので曲がるときに怖かった。。初日からぶつけてしまうかと、ドキドキしながら走ってました^^;。

 とにかく、事故と違反だけはしないように、安全運転に心掛けると誓ってます!

 

原付あるある

・原付バイクのあるある言いたい~

 初めて乗った原付バイクで、これまで端からみていて気付かなかったことがありますので、これから乗ろうという方に参考になれば良いな、と思います。

 ●寒い、、、とにかく寒い

 クルマから見ていると気づきませんが、生身でスピードが出ると寒くなります。自転車程度なら思いませんが、バイクぐらいスピードを出していると普通の服装ではかなり冷えます。特に、朝の通勤時間は寒いのと、交通量が少なくて停まることも少ないのでどんどんカラダが冷えてきます…。2日目からは、知人のアドバイスに従って、ズボンの上には必ずレインコートを履いていますし、上もユニクロダウンを着ています。防寒対策は必須ですね。

 ●制限速度は30km/hだから

 クルマから見ていて、「遅いな~、邪魔やな~」と思ってましたが、そもそも制限速度が30km/hなので仕方がありませんね。どうも、スミマセンでした…。スピード違反になりますが、最高速度でも60km/hぐらいしか出ませんし、エンジンのビビリ音と振動が凄くなります。無理せず、のんびり走ろうと思いましょう。

 ●ヘルメットを忘れがち…

 2輪といえば自転車に乗り慣れていると、ヘルメットの存在を忘れてしまいがちです。特に、買い物などをした後で、そのまま荷物を持ってバイクに乗って走ってしまうことが何度かありました…。警察がいなくて良かった^^;。

 ●燃費が良すぎるが、ガソリンタンクは小さい

 ガソリンスタンドでクルマのようにガソリンを入れようとすると、すぐにいっぱいになって溢れそうになりました。ダンク容量は4.8Lですし、燃費も50km/Lぐらいなので滅多に入れないのですが、慎重に入れないといけませんね。

 

 まずは、通勤が楽になれば良いな、と思ってます。それから、ゆるキャン△のリンちゃんみたいに、原チャリ旅も出来るといいな~。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。