G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2022年冬アニメ(第12話)のあらすじと感想


スポンサードリンク

2022年の冬アニメ(新番組、アニメ紹介、進撃の巨人、王様ランキング、ストーンオーシャン範馬刃牙プラチナエンド、あらすじ、感想、オススメ、少しネタバレ)

 ・冬アニメの第12話を観た(個人的な)感想レビューです。

 

☆よろしければ、前回の「冬アニメ」第11話の感想記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

 1月から始まった冬アニメの、今回は第12話(最終話)のあらすじと感想を投稿します。引き続き、ご訪問頂ければ幸いです。

 また、感想コメントにはネタバレや批判的な内容が含まれていますので、気に入らないかたはご遠慮ください。

 

・個人的に、印象に残った作品は?

 紹介していく順番は、個人的に面白いと思った順番になっています。進撃の巨人』を除いて全ての作品が最終回でした。まだまだストーリーの途中だったもの、ハッピーエンドとバッドエンド。色々なカタチの最終回でした。個人的には、『王様ランキング』が何よりも素晴らしいハッピーエンドで感動しました。恐らく、話はまだ続きますが、原作をほぼアニメ化してしまったと思われるので、次のアニメ化はだいぶ先になりそうだな、と感じました。

※各番組のあらすじと画像は、公式ホームページより転載させて頂きました。

 

◎王様ランキング

(第23話「王様と太陽」のあらすじ)ミランジョとの結婚を発表し、これまでに犯した過ちを償うことを誓うダイダ。その真摯な姿に四天王たち臣下は驚き、思いに応えようとする。そして、新たな王が誕生する。

f:id:G-SELF:20220404201749j:plain

(感想)ミランジョの罪を赦すことも、「王たる者の証」。ボッジもダイダも、大いに成長して立派な王になりました。立派な王とそれを支える素晴らしい家臣たちの姿は、実に輝かしい未来を予想させるのですが、カゲは何よりも願っていたボッジ王の誕生を喜びながらも身を引いたのでした。しかし、ボッジにとって何よりも大事な親友・カゲこそが彼を輝かせる存在だと、ヒリング王妃は気付き諭します。その言葉にボッジは王位を譲り渡してカゲとの旅に出るのですが、オジサンの涙腺は緩みっぱなしでした(T_T)。日陰者の”カゲ”こそが”太陽”となる存在であった、というのが素敵でした。最強の男が王位を譲って冒険の旅に出る、というのが英雄譚の始まりを予感させてくれましたね。待ちきれないので、マンガで続きを読もうかな。。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「王様ランキング」公式サイト

 

進撃の巨人 -The Final Season-

(第87話「人類の夜明け」のあらすじ)あの日、見たこと。あの日、語り合ったこと。あの日、選んだこと。それは全て彼が望んだこと。彼は何も変わってない。

f:id:G-SELF:20220404221054j:plain

(感想)今回は、少し過去に戻ったエピソードです。そして、エレンが”地ならし”を発動することを決意した理由を知ることが出来ました。初めて壁外人類と接触したエレンたちは、彼らの余りにも根深いエルディア人への嫌悪と恐怖を知ってしまいました。。誰もが「そこまでするか!?」と言いたくなりますが、エレンの思考は「駆逐一択」ですので…。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

(第12話「集中豪雨警報発令」のあらすじ)ラング・ラングラーを退けた徐倫ウェザー・リポート。しかし徐倫は目的地である中庭を目前にして、プッチ神父と遭遇してしまう。プッチ神父が黒幕だと知らない徐倫は、彼に中庭へ行かせてほしいと懇願する。仲間の存在を警戒したプッチ神父徐倫を見逃すが、すでに新たな追手を中庭に向かわせていた。残り時間はあとわずか。徐倫スピードワゴン財団にDISCを渡すことができるのか?

(感想)カエルが空から降ってくるのも”天候操作”のスタンドで発動可能なのか?ちょっと疑問に思えますが、徐倫はこのウェザーの能力のおかげで”承太郎ディスク”を失わず、命も奪われずに済みました。これからがイイところなのに、ここでアニメが中断されます。。これまではぶっ通しで放映していた気がするのに何故?続編待ってます

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

範馬刃牙

(第12話「筋肉の向こう側」のあらすじ)Mr.アンチェイン……繋ぎとめることが出来ない男という異名を持つ男の強さはあまりにもけた違いで、その闘い方も未だかつてない異形の闘い方だった。刃牙の勝利の可能性は万に一つも残されてはいなかった…。

(感想)オリバさんが不気味な球体になって刃牙を飲みこむ・・・、発想がぶっ飛んでます^^;。で、結局のところ、純粋にオリバと刃牙の拳による殴り合いで決着がつきました。このバトルはまぁ良いのですが、ラストシーンでティラノサウルスと戦う男の氷漬けが出てきたのは何???

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

プラチナエンド

(第24話「最期の矢」のあらすじ)次の神の座についた神候補は、天使たちと共に天界にやって来る。人間だった頃には知る由もなかった、天界の様々な秘密を目の当たりにして驚く。一方、神を決める争いから解放された明日や咲、他の生き残った者たちは、それぞれの道を歩み始めていた。幸せをひたすら追い求めてきた明日の人生も、ようやく一つの達成を迎えるかに見えたが……。

(感想)何というか消化不良なラストでした。。地球人とバッフクランの全滅となるラストシーンを製作したときの富野監督は精神的に良くない状態だったそうですが、この作品の作者も心配ですねぇ。。そもそも神候補選びの基準が意味不明だからラストの”神の自殺”も有りうる?あまりオススメ出来ない終わり方でした。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「プラチナエンド」公式サイト

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村