G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年・夏アニメー第3話&第4話の感想


スポンサードリンク

2023年の夏アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、夏ドラマ、オススメ)

 ・夏アニメの期待作をまとめて紹介します

 

☆前回の「夏アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 現在放送中の夏アニメは、やはり面白い作品が多く視聴するのが楽しみです。そして、同じように夏ドラマも面白いです。久しぶりに、何本かドラマを視聴していますので、ホントにテレビの前から離れられません(笑)ドラマで観ているのは『VIVANT』『シッコウ!!』『18/40』『ハヤブサ消防団』『警部補ダイマジン』と毎日録画している『らんまん』です。たいていは1クールで1本ぐらいしか観ないので、今期は本当に忙しいです(;^ω^)。

【7月期・夏の新ドラマ一覧】2023年7月スタート! 注目の新ドラマ情報まとめ!! | ORICON NEWS

 

・今回も8作品は全てイイ!

 今回は、下のリンクから期待作としてご紹介した夏アニメの第3話&第4話の感想を書いてみたいと思います

 ちなみに、、、『BLEACH 千年血戦篇』は相変わらずTV放送されないのでテレビ東京の配信動画を視聴しています。さらに、『AIの遺電子』はWOWOWオンデマンドで視聴することにしていますので、どちらも1~2週間遅れてしまいます。その分、CMを観なくて済むので良いですが。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、前回記事での表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

・AIの遺電子

 人口の1割という割にはヒューマノイドが多い気がするが、手塚治虫先生をリスペクトしているのではないか、という作風がイイと思います

第3話「心の在処」
壊れたクマのぬいぐるみ型ロボット・ポッポを修理した須堂。持ち主の少年は大喜びだが、母親はポッポに強く感情移入する息子を心配していた。時を同じくして、ある女性が恋人ロボットのジョーに別れ話を切り出していた。人間の恋人ができて、ジョーとの生活を続けられなくなったのだ。人の心を癒すために作られたポッポとジョー。2体のロボットの運命が邂逅する。

第4話「4つのケース」
好きな女の子の姿をAIに学習させ、恋愛VRゲームのキャラクターとして召喚……そんな裏技に手を出してしまった高校生の野崎は、須堂に「リアルとバーチャルの区別」の大切さを諭されるも、ゲームの虜となってしまう。するとある日、「本物」の好きな子から意外な提案が…。愛と煩悩の狭間で繰り広げられる、喜怒哀楽のショウケース。

>引き続き、ちゃんとしたヒューマンドラマが描かれています。第4話はちょっと微妙だったけど…。第3話はイイ話で、私も常々”心”というのはどこに宿っているのか?実在するものなのか?と考えているので、面白い話でした。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「AIの遺電子」公式サイト

 

・アンデッドガール・マーダーファルス

 小説は読んだことがありませんが、セリフが多めなのはそういう関係からでしょうか。怪物たちのバトルがあるのかと思いきや、今のところ”探偵もの”になるようです。

第3話「不死と鬼」

ゴダール家で起きた吸血鬼殺害の調査を続ける<鳥籠使い>一行。内部の犯行を疑う鴉夜は、事件当時のそれぞれの行動を聞き出していく。そしてゴダール卿と共に、西の森へと出かけるが―――。

第4話「真打登場」

ハンナ・ゴダールを殺害した犯人が分かったと、ゴダール家の面々と使用人を呼び集める鴉夜。そして一つ一つ疑問を解消しながら謎を解いていき犯人を絞っていく。この滑稽で悲惨なファルスめいた事件の犯人とは一体―――。

>上に書いた通り”探偵もの”で、1つの事件が解決するまでに何話かかけてじっくり描かれるようです。肝心の謎解きも面白いですし、キャラクター設定も楽しいので期待以上ですね。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』公式サイト

 

・呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

 第1期とは時代が変わっているので、アニメしか観ていない人にはなかなか付いていけないかも。”天元さま”、”星漿体”って何?意味不明や、となるかも知れませんが、第1期の時代に戻って、虎杖くんの時代の話が進む前には知っておくべき設定ですね。

#27「懐玉-参-」

天内の懸賞金を狙う呪詛師たちを退けた五条と夏油、すると突如震えだす天内の携帯。そこには捕らえられた黒井の姿が。拉致犯が人質交換をもちかけてくることも考慮し、天内を高専へ連れ帰ろうとする五条。しかし、天内は自らも取引に行くと啖呵を切り、五条・夏油と共に取引の指定場所へ向かうことに―。

#28「懐玉-肆-」

「帰ろう、理子ちゃん」夏油が天内に手を差し伸べたその刹那、最悪の事態が起きてしまう。呆然と立ち尽くす夏油の前に、伏黒甚爾が姿を現す。甚爾は夏油にこう告げる。「五条悟は俺が殺した」激昂した夏油は呪霊を召喚し、甚爾に畳みかけるが―。

>次々と展開が目まぐるしく変わっていくので理解するのが大変かも知れません。呪術バトルというものがこんなに激しいのか?と少し疑問に思いながらも、カッコイイ&面白ければイイ、ということで漫画で読むよりもアニメのほうが迫力と爽快感があって面白過ぎです。伏黒父ちゃんが一番カッコイイ、と思うのはオッサンだからかな?

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

スプリガン

 設定やキャラクターの雰囲気が、時代を感じるというか懐かしい感じがするアニメです。そういえば、『バスタード』を観ているときにも、なんか話の展開が古いなぁ、と感じましたね。。

episode3 ノアの方舟(前編)

アララト山中にて“ノアの方舟”発見の報せを受けて発掘基地に飛んだ優に、方舟を狙う米軍“機械化小隊(マシンナーズプラトゥーン)”の隊員らが襲いかかる。自身と同じオリハルコンの装備を持つ相手に苦戦する中、“スプリガン”ジャン・ジャックモンドが参戦し、圧倒的な実力を見せる。米軍駐屯地で作戦結果を聞いた幼い少年は想定の範囲だと不敵に笑う。

episode4 ノアの方舟(後編)

外見は幼い少年だが悪魔の力を持つというマクドガル大佐が発掘基地に来襲し、優はその力の前に敗れ、方舟内部への侵入を許してしまう。ジャンも機械化小隊の男に銃撃されるが、その身に宿る特殊な力で返り討ちにする。マクドガル大佐が方舟の真の力を知り野望を滾らせる中、満身創痍の優とジャンはマクドガル大佐を止める為に方舟心臓部へ向かう。

>やっぱり、なんか古い、と思ってしまうのは原作が何年も前の作品だから仕方ないですよね。ノアの方舟って、今の子はご存じないのではないか、と。敵ボスの超能力少年のビジュアルもなんか古い。懐かしいから良いですけどね。

☆番組公式ホームページです

アニメ「スプリガン」

 

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

 上に書いた通り、テレビ東京の配信でしか観れませんが、わざわざ観たくなる面白さではあります。配信だと、1週遅れぐらいになっているので、BSテレ東でも放送して欲しい!

第16話 THE FUNDAMENTAL VIRULENCE

バズビーのもとに現れた蒼都は、止めを刺そうと卍解大紅蓮氷輪丸日番谷に迫る。他の隊士たちも、各地で敵の攻撃に対し劣勢を強いられていた。その頃、技術開発局のマユリの所に、浦原からの通信が入る。浦原はキルゲとの戦いで得た情報を元に、奪われた卍解を取り戻す方法を虚圏で探していたのだった。各隊長・副隊長に宛てた天挺空羅の呼びかけは、BG9と対峙していた砕蜂・大前田希千代のもとにも届き…。

第17話 HEART OF WOLF

隊長たちが卍解を取り戻したことで、形勢は逆転かと思われた。だが、滅却師・完聖体の力が解放された星十字騎士団は、さらに死神たちを追い詰めていく。逆撫の力で優位に戦っていた平子真子はバンビエッタの爆撃を喰らって倒れるが、そこに鎧を纏った姿の狛村左陣が戻ってきた。一方、京楽と静かに向き合っていたハッシュヴァルトは、戦況の拮抗を崩さんと動き出すが、的確にその攻撃を阻む伊勢七緒の術を称賛するのだった。

>一護(主役)は、まだまだ修行中って感じで活躍無し。エンディング後にこそっと登場という感じです。次々と、死神の隊長達が登場しますけど、だいぶ押されてますね…。ワンちゃん隊長は勝ったのに。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

 

文豪ストレイドッグス 第5シーズン

 第4シーズンからの続きとなり、武装探偵社は大ピンチからの挽回を目指します。とにかく、目が離せません。

#53 HERO VS. CRIMINAL

福地こそが「天人五衰」のボス・神威だった――! 強大な敵を前に、誰一人味方のいない〝孤独〟に震える敦のもとへ、芥川が駆けつける。自分の代わりに「目」となって欲しいという太宰の命を受け、密かに敦を尾行していたのだ。2人は福地を倒すため、異能力の混合技を放つための奇襲作戦を講じるのだが……。やがて福地は、亜空間より神刀「雨御前」を取り出し、構えた。「……戦場へようこそ」。

#54 HERO WAR,GANG WAR.

棺に眠る「天人五衰」最後の一人、ブラム。その牙に噛みつかれた者は、眷属として支配されてしまう。福地は、自分を囮に敦を逃した芥川を吸血種とし、ポートマフィアを混乱に陥れる。「武装探偵社が仕掛けたに違いない」と断言する鉄腸を横目に、立原は真犯人を捜査する許可を求めるが、福地が取り合うはずもない。自ら捜査することを諦めた立原は「探偵社擁護派に渡して欲しい」と、天空カジノで入手した証拠の情報素子を福地に託すのだった。

>とにかく、強すぎる福地さん。過去に遡って何でも斬ってしまう、とか無茶すぎる。なんとなく、「ジョジョ」のボスっぽくなってきたぞ…。と思うのは私だけでしょうか?ボスの正体が判明しても、強すぎてピンチな状況は変わらない探偵社です。。

☆番組公式ホームページです

アニメ「文豪ストレイドッグス」第5シーズン公式サイト

 

・Helck

 どんな内容なのか?下の画像がとても印象的なのが気になって、先入観無しで観始めました。マジメなバトルものかと思いきや、『ワンパンマン』的なメッチャ強いことをネタにしたギャグ要素多めの話でした。

#3 未知の敵

レース対決を制し、決勝戦へと勝ち進んだヘルク。決勝の舞台は、翼の兵士たちの襲来により陥落したウルム城。優勝者は翼の兵士たちのリーダーを倒したものとするという。ヘルクたちは正体を隠したヴァミリオと共にウルム城へ向けて旅立つが、決勝進出者たちに緊張感はない……。そんな中、圧倒的な強さを見せつけるヘルクに、ヴァミリオは益々警戒心を強めていく。

#4 衝撃

翼の兵士たちのリーダーであるエディル。魔王の座を勝ち取るべくヒュラが仕掛けるが、一瞬で間合いを詰めたエディルに右腕を落されてしまった。「人間たちは翼を持った勇者へと覚醒した」と語るエディル。エディルへの攻撃をかばうヘルクを見て、ヴァミリオは敵だと判ずる。が、直後に床が崩れ全員地下空間へと落ちてしまい……。

>魔族中心に描かれていた話に、人間たちが登場してきましたが、彼らの行動が謎だらけです。一番の謎はヘルクの存在ですけどね。まだまだ、どんな展開になっていくのか?気になりますね。

☆番組公式ホームページです

アニメ「Helck」公式サイト

 

・もののがたり 第二章

 第1シーズンからの続きとなり、兄姉の仇となる敵が出てくるようです。

#15 暗鬼(あんき)

雅楽寮』が京都に里帰りした本当の理由は、休暇ではなく新たな指定付喪神の捜査のためだった。特例付喪神の『煽』が唐傘をさした付喪神と遭遇した、と話しており、兵馬の兄・隼人、姉・鼓吹を殺した『岐殺』ではないかと推測する雅楽寮と羽織、匣。胸中がざわつく一同をよそに、大学の百人一首同好会の部員獲得に奔走するぼたんだが、必死すぎる友人達の重圧により部員候補を逃してしまう。しかし友人達は次の標的に兵馬を定めぼたんへの気持ちを問い詰めるが、兵馬の答えとは…

#16 竜変(りゅうへん)

サークル活動後、友人らと街に繰り出したぼたんは、唐傘を差す不審な付喪神に襲撃され結界内に閉じ込められてしまう。兵馬は禍々しい霊気をすぐに感じ取り、『雅楽寮』の『吹枝』と共に一同を助けに向かう。目の前の相手が兄姉の仇なのか疑念を抱く兵馬であったが、「隼人」と「鼓吹」の名前を口にしたことで敵が因縁の『唐傘』であることを確信する。激昂した兵馬は周りが見えなくなってしまい、ぼたんを危険な目に遭わせてしまう。

>宿敵らしい『唐傘』の仲間っぽい敵が登場しました。仲間の一人が封じられ、これから厳しい戦いとなっていくのかな?

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『もののがたり』公式サイト

 

 今夏は、アニメもドラマも毎週楽しみになってます。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村