G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年・秋アニメの期待作品をご紹介します


スポンサードリンク

2023年の秋アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、続編、オススメ)

 ・秋アニメの期待作をまとめて紹介します

 

 

☆前回の「夏アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 現在放送中の夏アニメは、だいたい終わった感じです。(最終話を録画したものが一部残っていますが。。)『呪術廻戦』はもう1クール続きますが、この作品も含めて原作漫画や小説がある作品はまた続きがありそうです。最近は、アニメを続けて放送することが少なく、1クールずつ途切れ途切れに放映されるのでヘタすると忘れてしまうデメリットがあります。昔(30年くらい前)は、1年ぐらいは続けて放送していたことを思うと、アニメ制作会社さんは大変な作業を1年間頑張っていたんだな、と感心してしまいます。

 さて、10月から始まるアニメですが、、今回も漫画が原作である話題作の新作や続編が多くラインナップされています。夏アニメもそうでしたが、既に前クールで視聴している作品はほぼ無条件で観てしまいますので、どうしても視聴する作品数は増えてしまいますねぇ。。

 ちなみに、(興味ないかと思いますが)個人的な期待度順位を挙げますと、

第1位:SPY×FAMILY Season2

第2位:七つの大罪 黙示録の四騎士

第3位:範馬刃牙 2期

 

・個人的に、録画して観たいのはこの9+1作品!

 今回も、下のリンクにある10月から放送開始予定のアニメから期待している作品をご紹介したいと思います。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

・アンダーニンジャ

 こちらは、漫画が原作となる作品で初のアニメ化です。

 あらすじ;忍者は今も日本に存在している。その数、およそ20万。『NIN(National Intelligence of NINJA)』と呼ばれる忍者組織は国家によるシビリアンコントロールを受けず、その精鋭達は極秘裏に暗殺や破壊活動に従事していた。そして、『NIN』と敵対するもうひとつの忍者組織、『UN(アンダーニンジャ)』。忍者と忍者――暗闘の果てに待ち受ける結末とは?そして、戦いの最前線に投入された雲隠九郎たち下忍の運命は?

>原作漫画を読もうと思いながら、読む時間が無くてすっかり忘れていました。今回、アニメ化されるということで楽しみです。

☆番組公式ホームページです

『アンダーニンジャ』TVアニメ公式サイト

 

・アンデッドアンラック

 こちらも漫画が原作となる作品で、同じく初のアニメ化となります。

 あらすじ;くるよ、不運が。 いいね!最高だ!! 触れた人々に不幸な事故をもたらす不運“アンラック”な少女・風子。 その特異な体質から一度は死を覚悟した風子の前に、絶対に死ねない不死の体を持つ“アンデッド”のアンディが現れる。 彼は風子の力で“本当の死”を得るため、彼女と行動を共にすることに。 しかし、アンディと風子のような異能の力を持つ【否定者】を狙う謎の組織“ユニオン”が2人の前に現れる。 これは、二人が最高の死を見つけるお話。

>こちらも原作漫画は読んでいません。ジャンプらしい、どこかで聞いたような設定ですが、一応観ておきたいと思います。途中で止めるかもしれませんが…。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『アンデッドアンラック』公式サイト

 

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

 こちらは、大人気漫画が原作のアニメで、遂に完結することとなりました。

 あらすじ;世界を滅ぼそうと「地鳴らし」を発動させたエレン。無数の巨人たちが進撃を開始し、あらゆるものを踏み潰していく。 ミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ハンジ、ライナー、アニ、ピーク、そして瀕死の重傷を負ったリヴァイ……。残されたものたちがエレンを止めるため最後の戦いに挑む。

>この秋で一番の期待作品です。但し、後編1話のみですので期待度順位には挙げていません。いわば別格扱いですね!(^^)!。エレンの目的は何なのか?人類の運命は?全ての答えが11月4日に明らかになります!

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

 

SPY×FAMILY Season2

 こちらは、大人気漫画が原作となるアニメの第2期です。

 あらすじ;人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

>待ちに待った第2シーズンです。第1シーズンをWOWOWオンデマンドで配信されることになりましたので、第2シーズンも配信しそうです。かなり期待されているコンテンツという証明ですね。今回も、アーニャちゃんの活躍を楽しみにしています(^^♪。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

・葬送のフリーレン

 こちらは、漫画大賞を受賞した人気漫画が原作となる作品です。初回はなんと、金曜ロードショーで放送されるそうです。

 あらすじ;勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。 千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。 その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。 その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

>原作漫画は話題になっていたので気になっていましたが読んでいません。なんとなくファンタジー系はイマイチ好きになれないので、こちらも観てみないと合うかどうか分かりませんね。

☆番組公式ホームページです

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

 

・デッドマウント・デスプレイ 第2クール

 こちらは、春アニメで放映されていたアニメの第2クールです。序盤が終わって、ようやく本題に入ろうとしています。

 あらすじ;此処とは違う異世界――。 歴戦の兵士・『災厄潰し』と希代の死霊使い・『屍神殿』の、 世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。 ――そして、舞台は新宿へ。 衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!

>すぐに第2クールをするのなら、続けて放送して欲しかったけど、それだけ人手不足なのかな。ちょっと面白くなってきましたので、一応続きを観ておこうと思います。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「デッドマウント・デスプレイ」公式サイト

 

七つの大罪 黙示録の四騎士

 こちらも、漫画が原作となるアニメです。大人気だった『七つの大罪』の続編となります。

 あらすじ;“神の指”と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らす、優しき少年・パーシバル。 しかし、世界はその安寧を許すことはなかった。 ある謎の騎士・イロンシッドとの出会いが彼らの運命を変え、明らかになる驚愕の秘密。 少年は果て無き旅路へと足を踏み出す。 『七つの大罪』を知っていても、知らなくても楽しめる!! 全世界待望の痛快冒険ファンタジー!!

>『七つの大罪』は漫画もアニメも視聴していましたし、続編であるこの作品も原作漫画は序盤を少し読んでいました。最近は、漫画喫茶に行く機会が減ってしまったので読めていませんでしたのでアニメで楽しみたいと思います。かなり期待しています(^^♪。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』公式サイト

 

範馬刃牙 2期

 こちらも、大人気漫画が原作となるアニメです。

 あらすじ;恐竜時代の地層にあった岩塩の中から、1人の人間の男が掘り起こされた。 その男はピクルと名付けられ、最新科学技術の力によって現代へと蘇生する。 ピクルは恐竜と素手で闘い、食料としてきた異次元の戦闘能力を持つ戦士で、その存在は最強を目指す者たち、特に地下闘技場の戦士たちにとって格好の標的となる。 果たして刃牙はピクルに勝利し、その先で待つ父・範馬勇次郎との決戦までたどり着く事が出来るのか!? 

>なんともファンタジーなあらすじです。とはいえ、遂に刃牙と勇次郎とのタイマン勝負が待っているようです。楽しみにしています(^^♪。

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

・ブルバスター

 こちらは、原作は知りませんでしたが、小説が原作となるアニメです

 あらすじ;若き技術者・沖野鉄郎は、自ら開発した新型ロボット・ブルバスターを携え、害獣駆除会社の波止工業に出向。田島が社⻑を務める波止が対峙しているのは“巨獣” と名付けられた謎の生物だった! さらに万年金欠の零細企業とあって、波止には常に経済的な問題がつきまとう......。ロボットの燃料費、パイロットの人件費、もちろん弾一発の無駄さえ許されない。 巨獣を退治するという「理想」と、コストという「現実」の狭間で、 波止に未来は訪れるのか!?

>怪獣退治を専門とする会社が舞台となるようで、最近は時々、見かける設定です。内容次第では面白いかと思われます。

☆番組公式ホームページです

BULLBUSTER PROJECT

 

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

 こちらも、人気漫画が原作となるアニメの第2シーズンの第2クールです。(ややこしい…)

 あらすじ;すべてではない。けれど、エリアスを、自分を受け入れることができたチセ。 カルタフィルスがひとときの眠りにつき、日常を取り戻した彼女の元に届いたのは、魔術師たちの相互扶助組織『学院』への招待状だった――。 大英図書館の地下……今までとは違う魔術師達の社会。”人”との出会いと交わりが、新たな扉を開いてゆく。 これは、私(あなた)を救う為の物語。

>前クールが凄く中途半端に終わっていたので、すぐに続きを放送してくれるのは有難いですね。邪悪な雰囲気の敵が現れてきて、どんな事件が起きるのか気になります。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」

 

 今秋も、作品数が多くてかなり豊富なラインナップです。またまた忙しくなりそうなので、ブログ更新出来るかなぁ…。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村