G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年秋アニメ・第11話&第12話(最終話)の感想です


スポンサードリンク

2023年の秋アニメ(新番組紹介、アニメ感想、秋アニメ感想、あらすじ、期待作、続編、オススメ)

 ・秋アニメ期待作の感想をまとめて紹介します

 

 

☆前回の「秋アニメ」感想記事です。

g-self.hatenablog.com

 

・11作品を視聴しました

 さて、10月から始まっているアニメですが、今回もいつもの11作品のみを視聴しました。やはり観たい作品が多すぎました(;^ω^)。結局、年内に観終えることが出来ず、年をまたいでようやく観終えることができました(-_-;)。

 で、最終話まで観終えて、(興味ないかと思いますが)個人的に面白かった順位を挙げますと、

第1位:呪術廻戦 渋谷事変(第2期)

第2位:SPY×FAMILY Season2

第3位:Helck

となりました。秋シーズン(夏から続いていましたけど)は、やはり1位『呪術廻戦 渋谷事変』が面白過ぎでした。漫画も読んでいますけど、アニメのほうが迫力もあり、丁寧に描かれているので相乗効果で面白さがアップしていると思います。続編が待ち遠しいですね。第2位『SPY×FAMILY』はやはりギャグ要素強めのほっこりした展開が好きです。バトルものばかりだと飽きてしまいますしね。第3位『Helck』も夏シーズンからの引き続きですが、ストーリーが進むほどに謎が明かされ、キャラクターも良さもあって面白くなってきました。アニメの画質は低下傾向だったので、アニメの続編よりも原作漫画で続きを楽しむかも知れません。。そういう意味では、『アンダーニンジャ』もほぼ漫画みたいなアニメだったので原作漫画で続きを読みたいと思います。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

◆夏アニメからの継続作品

・呪術廻戦 渋谷事変(第2期)

 引き続き、「渋谷事変」です。原作漫画を読んでいるので先が分かっているのですが、アニメのバトル描写が迫力があり面白いですね。第1期よりも好きです。

#45「変身」

窮地を救われた虎杖は東堂に鼓舞され、立ち上がる。激しい攻防の中、虎杖、真人に続いて東堂も黒閃を繰り出し、三者それぞれが120%の潜在能力を引き出すに至る。ギアを上げた真人は、「多重魂」「撥体」による全方位範囲攻撃を繰り出し襲い掛かる。ついに、虎杖、東堂、真人による最後の呪い合いが始まる―。

#46「変身-弐-」

虎杖と真人の死闘に決着がついたかと思われた瞬間、「助けてあげようか、真人」と夏油の皮をかぶった何者かが真人に声をかける。瞬時に虎杖は眼前に立つその男が五条を封印した者と同一人物だと気づき立ち向かうが、その男が繰り出す夏油 傑の呪霊操術により阻まれる。そしてその男は、ある事を語り始め…。

#47「渋谷事変 閉門」

渋谷事変の最終局面に呪術師が集うなかで、脹相は夏油の亡骸に寄生する“黒幕”の正体に気付く。そして、絶体絶命の危機に現れた特級術師・九十九由基。九十九と“黒幕”がそれぞれ語る人類の未来(ネクストステージ)。事変の終焉が招く破滅と混乱、世界は急変する―。

>ラスト3話はクライマックスにふさわしいバトルをお腹いっぱい観させて貰いました。原作漫画を読んでいましたが、真人の最期は覚えていませんでしたし、この渋谷事変の本当の目的についても、アニメを観てようやく理解出来ました(;^ω^)。続編が待ち遠しいです。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

・Helck

 人間たちの謎が明らかとなりギャグが控えめとなりました。第2クールは魔族vs人間とのシビアな闘いが始まっています。

#23 選んだ道

魔族の前線基地を襲うラファエドの軍。そこへ現れるヴァミリオとヘルク。抗う事を止めろと諭すラファエドに、「人間を滅ぼす」とあらためてヘルクは宣言する。ラファエドは、ヴァミリオがヘルクの新たな心の支えと見抜き彼女を攻めるが、圧倒的な魔力で応戦するヴァミリオ。一進一退の攻防の中、何者かがヘルクに一本の矢を放つ。その正体とは……。

#24 希望ある未来へ

かつての友・アリシアと対峙するヘルク。彼女の変わり果てた姿に、ヘルクは優しく微笑みかける。一方、ラファエドと戦いながら、ヘルクへの不安を募らせるヴァミリオ。自問しながら戦う彼女だったが、ついにその揺れる感情の正体に気づく。吹き荒れる負のオーラの嵐の中、ヴァミリオは走る。導き出した答えを伝えるために、ヘルクの元へ……。

>魔族を攻める人間の軍勢に相対するヘルクとヴァミリオちゃん。四天王らしく大軍を前にも怯まず、ヘルクと共に闘いました。そして、ヘルクが心に仕舞い込んでいた本当の願い=人間を救うことを決意するのでした。それにしても、前回死んだと思っていたアズドラさんが生きていたことが分かり、ホッとしましたね(*^-^*)。続編を期待したいですが、微妙なので原作マンガを読もうかな。。

☆番組公式ホームページです

アニメ「Helck」公式サイト

 

◆秋アニメ

・アンダーニンジャ

 原作漫画を読んでいませんのでこの先どのようになっていくのか?高校生に変装して潜り込んだのは、この高校で色々と事件が起きるからでした

第11話「ついに、九郎が刀を握った」
山田の底知れぬ実力を前に、圧倒される日比。その戦いを冷静に見つめる九郎の意図とは……。講談高校では、猿田との戦闘で足首を失った鈴木が戦線離脱。野口らと共に、主事の案内に従って向かった秘密の抜け穴には、『NIN』と『UN』の血塗られた過去が眠っていた。

第12話「いつも通りクシュクシュとね」
講談高校で繰り広げられる、鬼首と猿田の壮絶な殺し合い。『NIN』が誇る最終兵器・『遁』の発射を要請する加藤。その陰で進行していた、『UN』の真の狙いとは……。そして、ついに刀を握った九郎。相打ち覚悟で臨む、山田との決闘の行方は――。

>まだ原作漫画が続いているので、まさに導入部分という内容なのでしょう。色々な登場人物が出てきて、なんだか分からないうちに終わってしまいました。とはいえ、かなり衝撃的だったのは、主人公だと思っていた九郎くんが強敵・山田に斬殺されてしまったこと。この先はどうなるのか?気になってしまう終わり方でしたので、続編はあると思います。

☆番組公式ホームページです

『アンダーニンジャ』TVアニメ公式サイト

 

SPY×FAMILY Season2

 お待ちかねの人気アニメの第2期です。前期からの変化は特になく安定のおもろ可愛さが存分に発揮されると思われます。

MISSION:36「バーリント・ラブ/〈夜帷とばり〉の日常」

ロイドは保安局員たちの動きから、船内に爆弾が仕掛けられていることを知る。急いでアーニャを託児所に預け、元軍人に変装して爆弾処理へ。そしてアーニャもまた、ヨルを助けようと託児所を抜け出していた。駆け付けた通路でヨルが落とした武器を見つけたアーニャは、武器を甲板へと放ち――!

MISSION:37「家族の一員」

ロイドと一緒に散歩中のボンドは、道々で未来予知した事故を防ごうとしては騒動を起こし、ロイドに注意されてしまう。そんな中、今度は火事で燃え上がる建物と、その前で泣き叫ぶ女性の姿を予知する。注意されたばかりにも関わらず、現場へ駆け出してしまうボンド!ただならない様子にロイドもボンドを追う。たどり着いた先で見たものはーー。

>ラスト2話はこの作品らしい、面白かわいくてほっこりとする話でした。ボンドみたいな犬を飼いたいなぁ(*^-^*)。映画の大ヒットしているようですので、続編も間違いなくあるでしょう。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

・葬送のフリーレン

 漫画大賞を受賞した漫画が原作ということで、金曜ロードショーで一挙に4話分が放送されました。第2クールも引き続き放送されるようです。

>第1クールは先行して観ていたので、今回は感想は無しです。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

 

・デッドマウント・デスプレイ 第2クール

 第1クールからの続きです。異世界から来た異能者と、同じ世界から別の異能者も迷い込んでいるのか?いや、そもそもこちら側の世界の異能者の存在も謎ですね。

第23話「The Declaration-宣戦布告-」

帝国の魔術師サバラモンド、その記憶と人格を転写すべく生み出された『落とし子』それがシヴィルだった。シヴィルはポルカたちの元を訪れ、ポルカに組織へ入るよう誘う。ポルカは死霊術を発動し、シヴィルに立ち向かう。シヴィルとポルカの戦いが始まったことを察知し火吹き蟲たちは動き出す。100年前にサバラモンドの落とし子によって行われた人体実験の生き残り、それが火吹き蟲の始まりだという事実にたどりついた岩野目は、火吹き蟲たちを止めようと彼らの前に立ちはだかった。小幽はシヴィルを助けに行こうとしたアラハバキの行く手を阻むため、ミサキはルルの精霊の力に守られた真ポルカを取り戻すため、それぞれの戦いに挑むのだった。

第24話「The Shinjuku War-新宿大戦-」
自分が消えればこの街に平和が戻る。そう語るポルカを、匠はスピーカー越しに叱咤する。つじつまは合わせてやるから全力でやれ、と匠に背中を押され、ポルカはシヴィルを止めようと戦う。街の平穏を取り戻す、という我儘を貫き通すために。この戦場に誰も近づけないようクラリッサも支援する。新宿はすでにポルカの『神殿』の中にあった。皆の用意した舞台で、ポルカは力を解放する。大事な友人たちの助けを得て集めた大量の宝石が、かつての帝国の仲間たち、そしてポルカの親友である皇帝を呼び出す力となった。追いつめられたシヴィルは「サバラモンド」そのものの力を発現させた。立ち向かうポルカに仲間たちは力を預ける。

>何故か、屍神殿がいた世界と関連づけられていて母親が転生していたため、その子であるポルカくんのカラダに憑依していたことが判明しました。サバラモンドや帝国に関する知識も伝えられており、その辺りは謎があって面白いかな、と思います。原作漫画も続いているようですので続編もありそう。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「デッドマウント・デスプレイ」公式サイト

 

七つの大罪 黙示録の四騎士

 こちらも、漫画が原作となるアニメです。大人気だった『七つの大罪』の続編となります。パーシバルは「黙示録の四騎士」だと、あっさりと知らされました。

第11話「本物の聖騎士」
暴れ出したエンシェントドラゴンを止めようと奮闘するパーシバル。同じ頃、牢屋の中のハウザーは、シンからパーシバルが予言の騎士であること、そしてドニーが混沌の騎士から『常闇の棺』を守ったことを聞かされる。ドラゴンの力を前に逃走を余儀なくされるパーシバルたち。そこに、聖騎士の眼差しを取り戻したハウザーがやってきて――。

第12話「邪悪なる試み」
カントの町を出発し、ダルフレア山脈に足を踏み入れたパーシバルたち。険しい山道をゆく途中、パーシバルは不思議な村を見つける。村へと入ったパーシバルとドニーを追おうとするナシエンスとアン。そこへ一人の猟師・アードが現れ、村には入るなと警告する。アード曰く、そこは化け物の巣窟らしいのだが……。

>第2クールも続くようで、第12話は新たな展開となる話でした。第11話では、ようやく前作も登場していたハウザーが聖騎士らしい活躍でした。そして、リオネス王国の国王はやはりアノ男=メリオダスでしたね(*^-^*)。他の”七つの大罪”メンバーも再登場するのかな?

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』公式サイト

 

・はめつのおうこく ※追加です

 こちらは余り期待していなかったのですが、一応、録画して観てみたら、なかなか面白そうなダークファンタジーでしたので暫く観てみたいと思います。普通のファンタジー(フリーレン)よりも個人的にはこちらの方が好みです。

第11話「騎士化」
眼球を潰され、悶えるドロカ。その光景に処刑されたクロエを重ねるアドニス。シロウサギはそんな2人をあざ笑うかのように残虐さを増していく。アドニスはかろうじてドロカを救い出すが、彼女の出血は止まらない。覚悟を決めたアドニスの行動に、ドロカは…。

第12話「愛と復讐」
ドロカの愛の魔法「騎士化」で”姫”の騎士となり、圧倒的な魔力と力でシロウサギを追い詰めていくアドニス。生身の人間には決して耐えられぬ程の威力を秘めた、巨大な術式を見て驚愕するシロウサギ。それは、アドニスとクロエがかつて”約束”した魔法だった。

>強敵・シロウサギを倒したアドニスたち。なかなか面白くって個人的には気に入った作品です。原作漫画は続いているようですし、アニメもこの先も気になる終わり方でしたが、余り話題になっていないようですので、アニメの続編はあるかどうか分かりませんね(-_-;)。原作漫画で続きを読もうかな。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「はめつのおうこく」公式サイト

 

範馬刃牙 2期

 第2期ですが、第1期もぶっ飛んだ話でしたし、これからももっとぶっ飛んでいくでしょう。ジュラ紀の人類が出てくるんですから(;^ω^)。

第23話「強肉弱食」

30メートルからの落下のショックはすさまじく、全身に深いダメージを負う刃牙。だがピクルによってプライドを傷つけられた刃牙は、あろうことか自分自身にさらなる痛みを与えていく。さすがのピクルも目の前の光景に動揺を隠せない。

第24話「最終形態」
さらに激しさを増していく刃牙とピクルとの戦い。様々な恐竜のイメージをまとい繰り出される刃牙の攻撃の数々はピクルの強靭な身体に確実にダメージを与えていく。そんな劣勢を跳ね返すべく、ピクルが繰り出した一撃とは!?

>普通は死んでます(-_-;)。人間とは思えない、謎の回復力でピクルとの闘いに突入した刃牙さん。これまで多くの猛者たちを圧倒してきたピクルと対等以上の闘いを繰り広げます。30mから落下した直後なのに。刃牙なら許せるけど(笑)。

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

・ブルバスター

 害獣というか怪獣が何故か発生してしまった現代っぽい世界で、あまりカッコ良くないロボットが怪獣退治を行う話みたいです。

第11話「波止の逆襲!悪徳大企業に対抗する手段は…ウミキノコ!?」

アル美が巨獣の襲撃で負傷し、意識不明の状態に。さらに塩田は鉛を使い、島民を取り込もうと画策していた。そんな中、波止に“投資話”を持ち掛ける、奇妙な訪問者が現れる。

第12話「立て、ブルバスター!波止 vs 塩田 全面戦争!勝つのは大企業の論理か、中小企業の底力か!?」
波止は島民と龍眼島奪還作戦を決行。それは、巨獣とガスが塩田による公害と証明し、巨獣を一掃するというものだった。しかし、作戦のさなか、かつてない巨大巨獣が姿を見せる!

>大企業による自然界の汚染が巨獣化の原因で、そのことが秘密の研究と新たな資金源となるために隠蔽しようとする、、、よくあるストーリー(タネ明かし)でしたけど、うまくまとまってました。ただ、メカと巨獣のバトルがCGなのはダメでしたね。。続きもありそうな終わり方でしたけど…。

☆番組公式ホームページです

BULLBUSTER PROJECT

 

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

 第2シーズンの続きとなる話です。チセが通うことになった魔術学院に危険が迫っているようです。

第23話「Of two evils choose the less.」
エリアスの助けで、リズベスの魔術を打ち破ったアルキュオネは本来の命令に従う。そこにはフィロメラを守るため、アダムの残した仕掛けが施されていた。しかし、リズベスは止まらず、自身すらも贄として異邦の神を顕現させてしまう。すべてを塵と化す神に、チセたちは女神モリガンの助けを借りて立ち向かうのだった。

第22話「The show must go on.Ⅰ」
ついにリズベスと決別するフィロメラ。学院で出会った大切な友と協力し、偽神の封印を試みる。彼女は、自分がもう1人でないことを知っていた。封印のため、助けを求めるその手には、すでに迷いなど無かった。

>全てはリズべスというフィロメラの祖母が黒幕でした。魔術対決というよりは神々を召喚する能力の闘い(女神転生みたい)になってました。フィロメラは救われましたけど、一族を皆殺しにされたルーシーが一番可哀そうでしたね…。続編アニメもあるそうです。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」

 

 ようやく観終えることが出来ました。平均的には面白かったのですが、特に印象に残る作品は数本でしたね。。

 さぁ、春アニメを観始めるぞ!

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村