G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 どろろ 」#15、#16のあらすじと感想


スポンサードリンク

どろろ」#15、#16のあらすじと感想(少しネタバレもあり)

  

第15話 「地獄変の巻」 のあらすじ

 鯖目は、自分が治める里を守り抜くため、鬼神に人を喰わせていたのであった

 百鬼丸は、再び蛾の鬼神と対峙する。

 その頃、蔵に閉じ込められていたどろろは……

 

f:id:G-SELF:20190521212442j:plain

鯖目にご馳走になる百鬼丸どろろ。前の晩に襲われてますけど。。

f:id:G-SELF:20190521212557j:plain

鬼神は全部倒す、奪われたものを取り返すのは百鬼丸の生き甲斐。

f:id:G-SELF:20190521212703j:plain

焼け落ちた鯖目の治める里を見て、鬼神を倒すことに疑問を感じる、どろろ

 

感想(少しネタバレ)

・鯖目の治める里の豊かさは、鬼神に守られているため

 前回、巨大な芋虫の妖怪に襲われた、百鬼丸どろろ

 翌日になって、百鬼丸は鯖目を、どろろは里の様子を探ります。

 百鬼丸に尾行されていることを察知していた鯖目は、百鬼丸に里の秘密を

語ります。かつての里は、野伏せり(落ち武者)に襲われたりして滅びかけましたが、

蛾の妖怪・マイマイオンバに守ってもらう契約を結び、今のような豊かに暮らせるよう

になったのでした。ただし、反対する者や、お寺の尼と子供たちが妖怪のエサとなり、

犠牲になりました。

 

 一方、里を探っていたどろろは、村人の罠にかかり芋虫のエサにされそうに。。

ピンチになったどろろを救ったのは、あの「おんぶお化け」でした。

 おんぶお化けは、犠牲になった子供たちの魂があつまった姿でした。

 おんぶお化けに救われたどろろは、マイマイオンバと闘いピンチになった百鬼丸

を助け出します。

 そして、百鬼丸は、壊れてしまった左脚を火炎放射器に改造して、マイマイオンバ

を火だるまにして倒すのでした

 

 里を守っていた妖怪・マイマイオンバが死んでしまったために、里に内紛が起きて

鯖目は死に、豊かな里は焼け野原となってしまいました

 その景色をみて、どろろは悩みます。

 本当に、人々の幸せと引き換えに鬼神を倒すことが

正しいのか、と。

 

 

 第16話 「しらぬいの巻」 のあらすじ

 どろろは、イタチに連れられ、火袋が金を隠したとされる岬へ向かう。

 岬を渡るための舟を捜していると、片腕の少年・しらぬいに声を掛けられる。

  

f:id:G-SELF:20190521222526j:plain

イタチは、火袋の隠し財宝を知っていた

f:id:G-SELF:20190521222611j:plain

アブナイ隻腕の男、しらぬい

f:id:G-SELF:20190521222707j:plain

どろろはイタチに捕まった。。



感想

どろろとイタチが出会う、隻腕のしらぬいは、かなりアブナイ奴

 百鬼丸とはぐれたどろろは、久しぶりにイタチに出会います。

 イタチは、火袋の隠し財宝を知っており、どろろが隠し場所を知っている

と考えて探していたのでした。

 そして、どろろとイタチが隠し財宝のある離島へ向かうとき、村人がいない

さびれた村で、ただ一人の生き残りである、しらぬいという隻腕の男と出会い

ます

 

 

 しらぬいは、2頭のサメを手なずけており、どろろとイタチを騙して

このサメのエサにしようとしていたのでした。なんと、村が全滅したのも、

全員をサメのエサにしたからでした。

 しかも、自分の片腕も食べさせていますから、完全にイカれてしまってます。

 

 しかし、しらぬいの企みも、どろろの父親譲りのリーダーシップと自分を囮

とした作戦のおかげで、危機を脱してしらぬいを返り討ちにしました

 

f:id:G-SELF:20190521224241j:plain

ジョーズのような巨大なサメに襲われる

 

 窮地を脱したどろろ達でしたが、イタチはどろろから財宝の隠し場所を聞き出そう

とします。そのとき、新たな事実が判明します。

 どろろは、女の子だったのです。

 

 一方、しらぬいは殺されたサメの復讐に燃え、もう1頭のサメは怪しく吠えます。

 背中の地図の秘密もバレてしまい、どろろはどうなって

しまうのでしょうか?

 

 

 第17話に続きますーー。