G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

消費増税前にやっておきたいこと


スポンサードリンク

消費増税前にやっておきたいこと(10月増税、キャッシュレス還元、検索方法)

 

f:id:G-SELF:20190924221621p:plain

 

・消費増税前の9月中にやっておくこと

 全く納得のいかない愚行といえる消費増税ですが、決まってしまった以上は払わざる

を得ません。しかし、少しでも損をしないように、増税前にしておきたいことを書いて

おきたいと思います。

 ・定期券の購入:今日のNHKニュースでも取り上げていましたが、JRなどの定期

  券は9月中に購入すれば、10月から使用する定期券でも増税前の価格で購入でき

  ますので、既に購入しておきました。ちなみに、定期券は使用する2週間前から

  購入できます

 ・回数券の購入:同じく、回数券も9月中に購入しておけば10月から使用するので

  あっても増税前の価格で購入できます。まとめて購入しておいても良いと思います

  が、回数券は使用期限がありますので必要分だけにしておきましょう。

 ・消費期限の長い医薬品や日用品:個人的には、コンタクトレンズの洗浄液や整髪料

  洗剤、シャンプー等は必ず使いますし、置いておいても無駄にならないので購入し

  ておきました。

 ・『富野由悠季の世界展」の前売り券:値上がりするのかどうか分かりませんが、

  10月以降に購入して損をすると嫌なので、今月中に買っておきます。

  ちなみに、展示会期は2019年10月12日(土)~12月22日(日)です。

  この期間には必ず行くので、買っておいても損はないでしょう。

 

 ↓ このサイトのチケット販売方法が分かりやすく便利です

www.mbs.jp

  ↓ 展覧会の紹介は、こちらを参照ください

game.watch.impress.co.jp

 

 

・ややこしいのが、キャッシュレス還元との比較

 消費増税で、食料品以外は8%から10%にアップするので支出が増えるのですが、

ここで悩んでしまうのがキャッシュレス還元制度です。

 こいつは、キャッシュレスで支払うと2%か5%分のポイントやお金を還元してくれ

る、という期間限定の特例措置です。

 

 ↓ 紹介ページを参照ください

kakakumag.com

  

gendai.ismedia.jp

 

 上のブックマークした記事では良いように書いていますが、実際にフタを開けてみた

らどこまで得するのか微妙な感じです。

 私が調べた問題点としては、

 ・還元事業に参加している企業が少ない

 ・店により還元されるキャッシュレスサービスが異なる。

 ・対象の店舗検索が使いづらくて見づらい。面倒くさい。

 ・金額の上限が決まっているので、9か月よりも前に終了する恐れがある。

 特に、店によって還元されるサービスが異なるので、どの方法で支払うかで損得が

分かれるっていうのは、かなり中途半端で間抜けなやり方だと思います。

 キャッシュレスを普及させる、とかいう目的が既に見失われており、やはり「役所

仕事」だとガッカリさせられます…。

  

 とはいえ、事前に調べておいて少しでもお得に買い物できるように、下のリンクで

お近くの対象店舗を探してみてはいかがでしょうか

 ↓ 経産省のHPです

www.meti.go.jp

map.cashless.go.jp

 

 

 

 いつも買い物に行くスーパーやドラッグストア、

ラーメン屋さんは全て対象ではありませんでした…。

この機会に、他のお店にも行ってみようかなぁ。