G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフが筋肉メシ作ってみました(麻婆豆腐)


スポンサードリンク

『麻婆豆腐』(ひき肉、中華料理、筋肉メシ、簡単調理、食材)

 f:id:G-SELF:20200815185354j:plain


 少し古いですが、お盆休み期間中は嫁さんだけが仕事してましたので、私が晩ご飯を作りました。例によって、あまり手の込んだ料理は作れませんので、比較的簡単に作れて、個人的に”たんぱく質が多め”の「筋肉メシ」と呼べる料理を考えてみました。

 今回作ってみたのは、『麻婆豆腐』です。「サザエさん」の話ではないですが、色々と調味料を組み合わせて作るよりも、”市販の麻婆豆腐の素”を使ったほうが美味しいと思いますので、手抜きの簡単調理です^^。

 

 ※前回の記事もよろしければご覧ください 

g-self.hatenablog.com

 

・用意する食材(4人分)

  ・ひき肉 ・・・ 100~200g

  ・たまねぎ ・・・ 1個

  ・木綿豆腐 ・・・ 1丁(300~400g)

  ・麻婆豆腐の素 ・・・ 1箱(4人分)

  ・砂糖、塩、おろししょうが、コチュジャン ・・・ 適当 適量

  ・スパイス(後述) ・・・ 適量

 

・作り方

 ①”ひき肉”に下味&下ごしらえをして、野菜と豆腐も切っておきます。

 ”ひき肉”は、砂糖⇒塩⇒胡椒⇒スパイスの順に振り掛けて、ラップで包んで置いておきます。スパイスは、いつものように家に常備してある「クミン」と「シナモン」の2種類を追加してスパイシーさを強めてみました。健康にも良いですしね。そして、たまねぎをみじん切りにして、木綿豆腐はサイの目に切ります。

 ちなみに、たまねぎをみじん切りにしても全く涙は出ません。嫁と娘は、いつも涙を流しまくってますので、背が高くて良かったなぁ、と思ったりします。

 f:id:G-SELF:20200815185641j:plain

 それから、大事なのが麻婆豆腐の素です。今回は、「味の素のクックドゥを使いました。スパイス以外に、コチュジャンとおろししょうがを追加して、少し味付けをアレンジしてみます。

 f:id:G-SELF:20200825221548j:plain

 

 ②”ひき肉”と”たまねぎ”を炒めます。

 フライパンにごま油をひいて温めてから、”ひき肉”を色が変わるまで焼き、続けて”たまねぎ”を投入して火が通るまで炒めます。あらためて写真を見ると、みじん切りが雑ですねぇ…。

 f:id:G-SELF:20200825221852j:plain


 ③十分に火が通ったら、「麻婆豆腐の素」を投入します。

 お肉とたまねぎに火が通ったら、一旦火を止めて「麻婆豆腐の素」を投入します。さらに、コチュジャンとおろししょうがも適当に追加します。

 f:id:G-SELF:20200825223041j:plain

 

 ④さらに”木綿豆腐”を投入して、さらに煮込みます。

 「麻婆豆腐の素」をよく混ぜ合わせたら、主役?の”木綿豆腐”も投入します。そして、さらに弱火で数分煮込んだら完成です

 f:id:G-SELF:20200825223434j:plain

 f:id:G-SELF:20200825223907j:plain

 

 実食したところ、スパイスの香りが追加されていて、ご飯がススみました。やはり、「味の素のクックドゥは失敗しませんね。(宣伝?)

 子供たちも、辛いと言うことも無く、ノークレームで食べてくれました

 

爽快ドラッグ

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

※こちらからも購入できますよ。


味の素 クックドゥ 四川式麻婆豆腐 106.5g×10個 1ケース

  


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村