『いも餅』(徳島県 鳴門のいも屋)
(スイーツ、和菓子、鳴門金時、餅菓子、芋菓子、感想)
・商品説明
鳴門金時たっぷりのお餅で、北海道産の小豆を使用した餡を贅沢に包み込み、とても上品に仕上げました。
しっとりモチモチの癖になる昔ながらの味わいです。
※メーカーHPもご参照ください
なると金時をふんだんに使用したスイーツ|株式会社鳴門のいも屋
感想
・ほぼ芋みたいなお餅で美味しかった
今回は、久しぶりに「頂きもの」スイーツのご紹介と感想です。
ゴールデンウィークに四国方面へ旅行に行かれた方から、徳島県鳴門市の有名な「鳴門金時」芋を使った和菓子『いも餅』を頂きました。
上の写真の通り、お餅のような丸い形で、表面にはきなこがたっぷりとまぶしてあります。ただし、お餅と違ってかなり柔らかいので、上の写真のように指で押さえたところがすぐに開いて、中のあんこが見えています。食感も、全くもっちりしておらず、さつもいもらしくねっとりとした感じです。
味については、”いもの甘さ”と”きなこの甘さ”、”あんこの甘さ”でかなり甘いと感じるかと思います。ただ、あんこの甘さはしつこくないですし、きなこは香ばしさを感じるので私にとっては好きな味でした。
ちなみに、オーブンで焼いたほうが香ばしさがアップして、もっと美味しく感じました^^。
※「鳴門のいも屋」スイーツが気になったかたは、下のリンクからご購入できます
リンク
※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです!