G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都で「土用餅」を食べ比べました②


スポンサードリンク

『土用餅』『あじさい餅』(たから餅老舗)

(スイーツ、デザート、和菓子、京都、四条大宮駅、生菓子、手土産、あんころ餅、価格、アクセス、クチコミ、おすすめ)

 

・アクセス;

※ 下のリンクをご参照ください。

たから餅老舗 - 四条大宮/和菓子 | 食べログ

関連ランキング:和菓子 | 四条大宮駅大宮駅二条駅

 

感想 

・名前の通り、お餅が美味しいお店です(^^♪

 今回もスイーツ=和菓子の紹介と感想で、『土用餅』の第2弾です。土用餅って何?という方は、下のリンクをご参照をご参照ください

土用餅の意味や由来と時期はいつなの?食べる地域はどこ?

 

 前回の『米満老舗』に続いて訪問したのは、四条大宮駅から後院通を北西に上ったところににある『たから餅老舗』さんです。こちらのお店でも夏らしいわらび餅や水無月や、店名の通りお餅単品なども販売していました。やはりどれも美味しそうなだけでなく、手頃な価格で並んでいたので悩みましたが、今回も『土用餅』見た目に惹かれたあじさい餅』を購入しました。

★前回のスイーツ紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 まずは、やはり『土用餅』です。こちらのお店では珍しく土用餅にも、『こし餡』と『つぶ餡』がありました。既に『米満老舗』で”こし餡”を購入していましたし、基本的には”つぶ餡派”(当時)でしたので、”つぶ餡”の『土用餅』です。こちらのお店もサイズがやや小ぶりですが、甘過ぎず上品な味わいのあんこでした。そして、特に気に入ってしまったのは、お餅が柔らかくてもちもちしている好みの食感でした。

 続いて食べたのがあじさい餅』です。下写真の通り、こちらのあんこも”つぶ餡”となっています。見た目が美しい”あじさい”のような粒々したカラフルな部分は道明寺粉を使用していると思います。さらに夏らしく葛で包んでいますので、光を当てるとキレイに映える和菓子でした(^^♪。もちろん、とても美味しかったです。

 

 後からネットで調べたら”みたらしだんご”も美味しそうでしたので、”再訪しよう!”と心に決めました(*^-^*)。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。