G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

栗菓子の次は”芋菓子”を堪能しました(*^-^*)


スポンサードリンク

『焼菓子(やき芋)』『京のおいもさん』(京都栗菓匠 若菜屋)

(スイーツ、デザート、和菓子、芋菓子、焼菓子、京都、二条城前駅、JR二条駅、甘納豆、手土産、値段、成分表示、アクセス、クチコミ、おすすめ)

 

・値段;

  <焼菓子(やき芋)> 162円(税込)

  <京のおいもさん> 594円(税込)

 

・成分表示;

<焼菓子(やき芋)>

<京のおいもさん>

 

・アクセス;

関連ランキング:和菓子 | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅

 

感想 

・お芋のお菓子で2種類の食感を味わいました

 今回はスイーツ=和菓子の紹介です。前回に引き続き、京都の和菓子屋『京栗菓匠 若菜屋』さんの和菓子を紹介したいと思います。今回は、栗菓子ではなく”芋菓子”を試してみました。購入したのは、『焼菓子(やき芋)』『京のおいもさん』の2種類を食べ比べてみました。

★前回の若菜屋さん紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

 

 まずは、『焼菓子(やき芋)』を食べてみました。サイズをいつものマウスと比較していますと、栗よりは少し大きいですが”芋の輪切り”サイズです。外観芋を輪切りにしたものという感じです。

 実食してみますと、下の断面写真からも伝わるでしょうか?ねっとりとした食感甘いスイートポテトです。ゴマの香ばしさ”ニッキ”の香りが良いアクセントになっており、私の好みの味と食感でした。200円ぐらいだったので仕方がありませんが、もう少し大きいサイズだと、より良かったかと思いました。

 続いて、もう1つの『京のおいもさん』も食べてみました。サイズを上と同じくいつものマウスと比較しています。外観も、芋を輪切りにしたものですね。

 実食してみますと、こちらはさくさくとした食感の”甘納豆”です。砂糖の甘さは控えめで、芋の素材の甘みを味わうことが出来るお菓子でした。一口サイズで食べやすいので、毎日少しずつ食べています(*^-^*)。

 

 まだまだ、美味しそうな和菓子を探してみたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。