G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『鎌倉殿の13人』第10話を観ました


スポンサードリンク

『鎌倉殿の13人』(第10話)のあらすじと感想

小栗旬大泉洋中川大志新垣結衣菅田将暉大河ドラマ、NHK、歴史、ネタバレ)

f:id:G-SELF:20220319215719j:plain

あらすじ「根拠なき自信」(公式ホームページより転載しました)

 平家の追討軍を見事に退けた源頼朝(大泉洋)。これを聞いた後白河法皇(西田敏行)はほくそ笑み、平家の総帥・清盛(松平健)は都を京へ戻すことを決断。奥州の覇者・藤原秀衡(田中泯)は義経(菅田将暉)の文を一読し、静かに源平の様子をうかがう。そんな中、鎌倉では八重(新垣結衣)が侍女として頼朝のそばで働き始めるが、北条義時(小栗旬)の気づかいに亀(江口のりこ)が疑念を抱くなどそれぞれの思惑が入り乱れていた……

※NHKの公式ホームページの紹介です。

番組紹介 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

 Yahoo!ショッピング

 

 

感想(少しだけネタバレもあります)

義経が色んな意味で大暴れです

 今回は、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の感想記事です。前回、坂東武者との隔たりを感じていた源頼朝大泉洋さん)の孤独感を和らげるかのように、実の弟である義経菅田将暉さん)との感動の再会がありました。と、思ったら今回はぞろぞろと兄弟が登場して、源兄弟が5人も揃いました。ウルトラマンで言えば、ゾフィーからA(エース)まで揃ったということになります。やはり、末弟が一番目立ってヤンチャなんですねぇ(-_-;)。

※第9話の感想記事もよろしければご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 第10話を観た感想としては、まずは毎度のことながら八重(新垣結衣さん)さん残酷物語・・・。亀(江口のりこさん)の陰湿ないじめ(怒)北条義時小栗旬さん)からのストーカー行為(笑)に悩まされてしまいます。。三谷さんは、ブロ友のOTSHOKOPANさんから頂いたコメントの通り、義時と八重をくっつけたいのでしょうか?史実は存じないのですが、悲恋で終わりそうな予感がします。いずれにしても、”頼朝の女好き”が諸悪の根源であることは間違いないでしょう(+o+)。

 もう1人、新たなストーリーの軸となった義経のキャラクターがとにかく意外性の塊りです。俗にいう”ヒーロー”とはかなりかけ離れた特異な性格に描かれています。まず、義理の姉・政子(小池栄子さん)にいきなり膝枕を所望するという無邪気さ。合戦前の作戦会議の場で、年長の猛者たちを前に大見得を切るという傍若無人ぶり。特に、すぐに京へ登って平清盛を討ち取ろう、と意気込む無謀さは「若さゆえの過ち」なのか?まぁ、ああ見えてまだまだ子供ってことでしょうかね。

 

 次回は、義時と八重さんの関係に進展はあるのか?恋愛ドラマみたいですね^^;。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

大河ドラマの解説本はこちらからご購入できます

 

U-NEXT