G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

好みの味のタイカレーに出会えました(*^-^*)


スポンサードリンク

『タイグリーンカレー』『ガイヤーン』(ミースック

(ランチ、タイ料理、グリーンカレーガイヤーン、京都、市役所前、寺町通、ミースク、1000円以下、おすすめ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 フランスで料理修行経験もあるタイ人シェフと京女とで奏でる”タイピストロ”。夜は、揚げたウズラの卵をタマリンドソースでいただくタイの料理を赤ワインでコク深くアレンジした”龍のたまご”など、ひと味違う創作料理が味わえる、タイカレーやカオマンガイなっどタイのいろいろな定番料理が登場するランチもあります。

※ 下のリンクもご参照ください。

http://www.oandkjapan.co.jp/Thai/Thai.html

ミースック - 二条城・京都御所周辺 [アクアディーナ京都版]

ミースク(二条城/タイ料理) - Retty

 

感想 

・タイカレーとガイヤーン、めっちゃ得なランチでした。

 今回は、京都市内のランチ紹介記事です。久しぶりにタイ料理を食べてきました。またか?という感じですが、やっぱりタイ料理が好きなので美味しいお店に出会いたい、と懲りずにチャレンジしています。そして、ようやくお気に入りのお店に出会えた気がします。そのお店とは、京都市役所前駅京都市営地下鉄)のすぐ近くにある『ミースック』さんです。(ミースクと表記されている場合もあります。。)

※前回の京都でタイ料理ランチ記事です。よろしければご一読下さい

g-self.hatenablog.com

 

 ランチメニューは日替わりで何種類かあるようですが、私が訪れた日のメニューは下写真の通りで、カオマンガイ膳」「タイカレー+ガイヤーンでした。個人的に、タイ料理は世界一鶏肉を美味しく食べることが出来る料理、だと思っていて、カオマンガイガイヤーンか、もの凄く悩みましたが、一番好きなガイヤーンを試してみることにしました。それに、1000円以下でイカレーもセットで付いてくるなんてお得過ぎでしょう(^^♪。

 こちらのお店では、先に店頭でオーダー&支払いを済ませてから店内で待つ、というスタイルとなっております。店内で少し待っておりますと、私のテーブルに下写真のようなお膳が届きました。カレーのお膳ってなんだか違和感ありますが…。

 早速、『タイカレー』を一口食べてみますと、、、

「これ、これ、このぐらいのグッとくる辛さが好きな味や~」

 ココナッツの甘さのあとに、やってくる強めの辛さがハマる感じです。具材は野菜(ナス多め)だけですが、ガイヤーンがセットなので問題なし。むしろ、ちょうど良いバランスかも知れません。

 そして大好きな、ガイヤーンは、アツアツでは無いのが少し残念でしたけど、柔らかくて甘辛い味付けがイイです。上にたっぷり載っているニンニクやパクチーと一緒に食べると最高に美味しい。スイートチリソースも付けてくれていますので、”味変”できるという気遣いも嬉しいですね。ちなみに、ガイヤーンという料理は「ガイ=鶏肉」「ヤーン=炙り焼き」という意味になります。

 

 カレーもガイヤーンも、値段以上に美味しくて満足でした。これはリピート必至のお店に出会いました。次はカオマンガイを試してみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。