G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

JR西日本・関西近郊『休日ぶらり旅きっぷ』の旅・その2


スポンサードリンク

『休日ぶらり旅きっぷ』で電車乗り放題の旅(奈良~姫路~京都

JR西日本、関西近郊、休日ぶらり旅きっぷ、乗り放題、価格、兵庫県、姫路、姫路城、新快速Aシート、有料座席サービス、車内動画、ランチ)

20210518213821

 

・『休日ぶらり旅きっぷ』とは

 自由周遊区間内のJR普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席と、自由周遊区間内のJR西日本&レンタカーリースの営業所でレンタサイクルが利用できる(おとな用自転車のみ)、土休日のみ利用可能なフリータイプのきっぷです。前日まで購入可能です。

 インターネット予約「e5489」とみどりの券売機(発売・受取エリア内の主な駅)でのみ発売いたします。駅のみどりの窓口、電話予約、旅行会社での発売はいたしません。

 

・価格

  おとな 2,500円 / こども 1,300円

 

 

 ・路線情報

f:id:G-SELF:20210511222057p:plain

 

感想 

・午後の部です。懐かしの姫路城へ。

 前回の続きです。奈良駅でうどんランチを食べてから、『姫路駅』へ向かいます。直通の電車はありませんので、一旦大阪駅大和路快速で向かいます。初めて乗る路線なので、”乗り鉄”の息子のテンションは上がってました。安上がりだな~(笑)。

 『大阪駅』で乗り換えて、新快速で『姫路駅』へ向かいます。ゴールデンウィーク真っ只中の大阪駅は、緊急事態宣言の影響でデパート等が休業していた影響からか、驚くほど人がいませんでしたね。(奈良駅のほうが多いぐらいでした…。)

 奈良~姫路までの通常運賃は「2,310円」です。ここで、元が取れました^^。

 

 『姫路駅』に来たのは、『宇治駅』と同じ理由です。有名な世界遺産でもある『姫路城』を観るのと、個人的な趣味ドラクエウォークのためです。

 『姫路駅』からは徒歩で20分ほどの距離にお城はありますが、駅からお城近くまでの商店街をのんびりと歩きました。

 余談ですが、私は小学生の頃に姫路に住んでいたことがあり、なんだか懐かしい思い出が甦りました。初めてマクドナルドでマックシェイクを飲んだのが、この商店街のお店でしたね~。

 

 商店街を抜けると広場があり、良い感じにお城がそびえ立っています。

20210518213732

 

 そして、時代劇などでよく使われる有名な大手門。

20210518213747

 先に書きました通り、小学生時代に住んでいたこともあり、姫路城には何度も行きました。これらの風景もとても懐かしく感じます。但し、大規模改修後には来たことがありませんでしたので、お城がより白くより美しくなっていると感じました。

20210518213803

 

 残念ながら、緊急事態宣言のせいでお城の内部を見学することは出来ませんでしたが、帰りの電車の都合もありましたし、何度も観ているので外観だけでも十分でした。

 

・帰りの新快速は有料座席『Aシート』で贅沢気分
 今回は日帰り旅で、夕食は家で食べたいので、『姫路駅』から『京都駅』まで一気に戻ります。通常の新快速では無く、少し贅沢気分を味わうために、有料座席サービスである『Aシート』を利用しました。息子の今回の旅のメインテーマでもあります^^。

 ※Aシートについては下のリンクを参照ください

有料座席サービス 新快速「Aシート」:JRおでかけネット

 

 通常の新快速のうち、1両だけが有料の快適なシートになっています。どこまで乗っても追加料金は「500円」ですので、出来るだけ長い距離を乗ったほうがお得です。(←関西人の発想(笑))

 『姫路駅』から『京都駅』までの乗車時間は、新快速でも1時間32分も掛かりますが、この快適シートに乗ったら全く辛くなかったです。ゆったりリクライニングと広々シートですし、無料WiFiとコンセントが全座席に付いているのでスマホが使い放題です!一度乗ったらクセになりそうですね^^。

 

★社内の雰囲気を、久しぶりの動画でお届けします!

 (一部、雑音でお聞き苦しいのはご容赦ください…)

 

・帰りの電車のお伴は『御座候』

 帰りの『Aシート』には、上の動画に映っている通り、テーブルも付いていますので、何かスイーツを食べて帰ろうと思いました。姫路駅の構内に、姫路のご当地?スイーツ『御座候』が入っていましたので、息子と1個ずつ買いました。

 ちなみに、『御座候』は一般的には回転焼きとか大判焼きと呼ばれていますね。姫路に住んでいる(いた)人は、回転焼きを店名である『御座候』と呼びます。 値段が1個95円(税込)安くて美味しいので、ついつい買ってしまいます^^。

 

 ※会社のホームページも参照ください

御座候|トップページ

 

 「赤あん」と「白あん」の2種類だけで、どっちも美味しいのですが、息子に白あんを取られたので、画像は「赤あん」をご紹介します。

  あんこが甘過ぎず、ボリュームたっぷりでコスパ最高ですね。

f:id:G-SELF:20210518213641j:plain

20210518213840

 

 乗り放題+有料シートで「3,000円」を使いましたが、通常運賃であれば「5,870円」でしたので、やはりお得でした!

 今度は、和歌山か敦賀方面に行きたいかな~。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。