G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年・冬アニメの感想(その2)


スポンサードリンク

●2023年・冬アニメの感想(その2

前回に引き続き、冬アニメ感想です。だいぶ話が進んでおり、今さらって感じですが、残り6作品の感想を投稿させて頂きます。

黒猫サンタさんから「『BASTARD!!観ます」(そうです、ダークシュナイダーです)、とのコメントを頂きましたが、既にだいぶ進んでしまっており、感想を書くのが遅くなって申し訳ない気持ちです…。それでも、やはり同じ年代の方はこの作品にハマってたんですね、ということが分かって嬉しいです(*^-^*)。

 ☆前回の「冬アニメ」感想記事(その1)です。

g-self.hatenablog.com

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、個人的に面白いと思っている順番になっています。

 また、画像は上のサイトから転載させて頂いています。

 

◎火狩りの王

 原作小説を読んでいませんが、さすがはWOWOWのオリジナルアニメ。(絵本のような)独特の雰囲気と世界観のアニメで、先の展開が読めないので続きが気になってしまう、かなり面白い作品だと思います。まだ始まったばかりですし、WOWOWはオンデマンドでいつでも視聴できるので、ぜひ観て欲しいと思います。

 ちなみに、WOWOWでは『文豪ストレイドッグス』『魔術師オーフェン』も放送しており、CMが無いので専らこちらで録画視聴しています。オンデマンドなら『アルスの巨獣』もありますし、少し前の話題作もラインナップされているのでかなりオススメですよ。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「火狩りの王」|西村純二×押井守

 

文豪ストレイドッグス 第4シーズン

 相変わらずの間違いない面白さです。始まりは、「武装探偵社」設立の契機となった、福澤社長と江戸川との出逢いが描かれました。そして、一転して現代になると、探偵社最大のピンチとも言えそうな絶望的な事態が起きました。メチャクチャ強うそうな「猟犬」という部隊に狙われる探偵社のメンバーは無事に生き残れるのか?ハラハラしますね。それにしても、有名な作家さんたち(の名前)は使い尽くしたのか、「猟犬」のメンバーは全然知らない名前ばかりでした。。私が文学に疎いだけかな?(;^ω^)

☆番組公式ホームページです

アニメ「文豪ストレイドッグス」第4シーズン公式サイト

 

◎REVENGER

 まさに『必殺仕事人』のアニメ版みたいな作品でしたね。5人の利便事屋(りべんじや=リベンジャー=復讐者、うまいこと日本語と英語が合うものですね^^)が、得意の殺し技で標的の悪人たちを始末する、という内容です。完全にパクリ?な設定ですが、登場する5人のキャラクターが個性的アクションもカッコ良いのでかなり面白いと思います。藤田まことさんの「必殺」シリーズは子供ながら毎週観てましたからね。あ、下の画像を見ると「松竹」の名前が書いてありますので、この設定は了解済みってことでしょうね。

☆番組公式ホームページです

オリジナルアニメ「リベンジャー」公式サイト

 

魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編

 原作小説は知りませんが、剣と魔法の世界を描くファンタジー作品で、今回は”ドラゴン種族”等の強敵は登場してきます。全体的に、「BASTARD!!」と同じ剣と魔法の世界であるだけに少し古めかしい印象を感じます。魔法使いが呪文を詠唱する時間って結構長いので、ちょっとテンポ悪いし術者も危険に晒されてますよねぇ。。世界観は好きなんですけどね。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』公式サイト

 

△もののがたり

 なんとなくですが、個人的な感想ではどことなく『呪術廻戦』っぽい?と思ってしまう作品です。生身の人間なのに、何故かあり得ないぐらいの頑丈なカラダなのが流行りですかね。。もう1つ気になるのが、主人公も含めてキャラクターの表情が乏しい。原作漫画を読んだことがないので、アニメだからか漫画に忠実なのかは分かりませんが…。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『もののがたり』公式サイト 2023年1月9日(月)24:00よりTOKYO MXとBS11ほかにて放送開始

 

×Buddy Daddies

 試しに観てました。暫く続けて観てましたが、面白くなってこないので途中で止めてしまいました。もしかすると『SPY×FAMILY』を意識して”殺し屋+女の子”なのかも知れませんが、女の子がうるさくてワガママなだけで全然可愛いと思えない。。殺し屋さんの男二人もほとんど(裏の)仕事しないので物語が単調でした…。

 

 今冬は面白い作品が多くて、アニメを観ることに時間を取られ過ぎてしまいます(;^ω^)。一日がもっと長ければなぁ…。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村