G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(2月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフ筋トレ記録(2023年2月

 先月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。少し前の記事で報告した通り、今回のダイエットでは新たに「体脂肪率計付き体重計」を購入しましたので、そのデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、これまでの記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

・結果:2月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2回/週ほど行った結果、2月末の体重は下画像の通り「70.1kg」になりました。
 2月の始めには、75kgありましたので、いきなり「5kg」も減量できました!
しかしながら、2/19~3/1の間で3kgも減っているのには”あまり言いたくないワケ”がありまして、、、。
 そのワケとは、実は「さ〇しゃぶ」に行って食べ過ぎて胃炎になってしまい、数日間はほぼ何も食べられない日々を過ごした結果です( ゚Д゚)。恥ずかしながら、イイ年をして食べ放題の元を取らないと…とか、初めてのさ〇しゃぶで気になったメニューを片っ端から食べてみたら、こんな結果となりました。。名付けるならば、『食べ過ぎ胃炎ダイエット』。効果テキメンですが、おすすめ出来ないですねぇ…。

・自重トレーニン

 2月も、あまりハードワークにならないように加減しながら、週に2回のトレーニングを続けていました。但し、胃炎でダウンしている間はトレーニング休止でした。。

 レーニング内容はほぼ同じような感じで、、、

 ●足上げ腹筋・・・20回

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・20回

 ●腕立てふせ・・・15回×2

 ●プランク・・・30秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 体重が増えているせいなのか、まだまだ自重トレーニングメニューの1つ1つが結構しんどいので、3月も同じくらいのトレーニングを続けていきたいと思っています。

☆2023年2月の体重推移

★2023年2月の体脂肪率推移

 

※先月(2023年1月分)の記事はこちらの記事を参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 まずは、続けていくことが大事でしょうね。

 

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村