G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『三体』(ドラマ)第1話~第5話の感想


スポンサードリンク

『三体』(ドラマ)のあらすじと感想

(チャン・ルーイー、ユー・ホーウェイ、ヤン・レイ、ドラマ、SF、ミステリー、サスペンス、中国、テンセント、感想、ネタバレ、WOWOW、ドラマ、オンデマンド、キャスト・スタッフ)

 

あらすじ(ドラマ公式ホームページより転載しました)

 2007年北京オリンピック開催間近の中国。ナノ素材(マテリアル)の研究者・汪淼(ワン・ミャオ)は、突然訪ねてきた警官・史強(シー・チアン)によって正体不明の秘密会議に招集される。そこで世界各地で相次ぐ科学者の自殺、そして知り合いの女性物理学者の死を 知らされた汪淼。一連の自殺の陰に潜む学術組織「科学境界(フロンティア)」への潜入を依頼された彼は、科学境界の“主”を 探るべく、史強とともに異星が舞台のVRゲーム「三体」の世界に入るが、そこにはある秘密が…。

※映画の公式ホームページです。

ドラマ「三体」公式サイト

年末年始SP!SF超大作「三体」全30話一挙放送! | WOWOWオンライン

 

 

スタッフ・キャスト

・スタッフ

 監督 : 楊磊(ヤン・レイ)

 脚本 : 田良良(ティエン・リャンリャン)

 

・キャスト

 汪淼(ワン・ミャオ) : 張魯一(チャン・ルーイー)

 史強(シー・チアン) : 于和偉(ユー・ホーウェイ)

 葉文潔(イエ・ウェンジエ) : 陳瑾(チェン・ジン

 申玉菲(シェン・ユーフェイ) : 李小冉(リー・シャオラン)

 

 

 映画の感想(少しだけネタバレもあります)

・世界的ベストセラーSF小説のドラマ化です

 今回はドラマの感想です。題名だけは知っていましたが、こちらも世界的なベストセラー=2900万部を売り上げているSF小説『三体』がドラマ化され、それがWOWOWで放映されています。全30話という長いドラマシリーズとなっていますが、今回はその第1話~第5話までを観た感想となります。WOWOWオンデマンドであればいつでも視聴できますので、興味のあるかたはWOWOWに加入してみて下さいね。

※よろしければ、前回の映画感想記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

●各話のあらすじ

第1話「科学者たちの死」

2007年、北京オリンピック開催間近の中国。ナノ素材研究者の汪ミャオは突然訪ねてきた警官の史強に、学術組織“科学境界(フロンティア)”との関わりを質問される。史強の無礼な態度に汪ミャオは返答を拒むが、同行していた軍人にある会議への出席を要請され、やむなく同意。各国政府や軍関係者が集う会議に参加した汪ミャオは、世界各地で科学者たちの自殺が相次いでおり、ほとんどが“科学境界”と関係があったことを知る。

第2話「射撃手と農場主」

会議からの帰り、汪ミャオは自殺した物理学者のひとりである楊冬の恋人、丁儀を訪ねる。楊冬が死を選んだ理由を尋ねると、丁儀は汪ミャオをビリヤードに誘う。奇妙な“実験”の後、丁儀は楊冬の実験基地であり得ない実験結果が出たこと、その結果が実験を行なう前に楊冬の指導教授に届いていたことを語る。深まる疑念を解くため、汪ミャオは申玉菲のいる“科学境界”を訪ね、射撃手(S)と農場主(F)を巡る議論に参加する。

第3話「カウントダウン」

写真の中に突如現われた謎の数字はカウントダウン。そう気付いた汪ミャオは、さまざまな角度から検討を行なうが、やはり超自然的な力が働いたとの想いを深める。妻や娘にも適当に撮影するよう頼み、祈るような気持ちで現像をするが、2人が撮った写真に数字は現われなかった。カウントダウンが現われるのは自分が撮影した写真だけだと悟った彼は、絶望に駆られ、夜の街に車を走らせるが、さらなる恐怖が彼を待ち受けていて……。

第4話「科学者と刑事」

止まらないカウントダウンに、汪ミャオは眠ることもできず憔悴しきっていた。科学では解明できない現象に、“科学境界”で聞いた射撃手と農場主の仮説、そして自殺した科学者たちが頭から離れない。勤務先の国家ナノサイエンステクノロジー研究センターのラボに向かった汪ミャオは、部下との会話からある決断を下す。一方、楊冬の自殺前の行動について捜査を進めていた史強は、汪ミャオの状況を承知の上で改めて提案を持ちかける。

第5話「宇宙の瞬き」

史強はジャーナリスト、慕星の接触を受け、科学者の相次ぐ自殺について調査協力を提案される。一方、汪ミャオは、申玉菲の“予言”を受け、葉文潔の紹介で密雲電波天文観測基地の沙瑞山を訪ねたが、沙瑞山はそんな事象は不可能だと信じようとしない。予言された時刻の午前1時、モニターは赤い波形を示す。それは、あり得ないはずの宇宙背景放射の揺らぎを示していた。揺らぎの真偽を確かめるため、汪ミャオは天文館へと向かう。

 

 ストーリー上のあらすじに書いてある通りです。まずは、導入部分となる事件について、世界中の科学者たちが謎の自殺を遂げていることが語られます。その自殺した科学者たちの中に、主人公・汪淼(ワン・ミャオ)の知人・楊冬(ヤン・ドン)もいたため、彼はこの事件の謎に巻き込まれていきます。しかも、彼の前に自殺事件の鍵となる謎の組織=“科学境界(フロンティア)”の女性・申玉菲(シェン・ユーフェイ)が現れて、彼を組織に勧誘します。さらに、彼女は汪淼(ワン・ミャオ)に彼が進めている実験プロジェクトの中止を要請し、それを拒む彼の身の回りで物理的は起こりえない現象を発現させてみせたため、汪は憔悴しきってしまうのですが、そんな彼を元気づけるのが、彼とは正反対の叩き上げの武骨な刑事・史強(シー・チアン)でした。彼もまた、科学者たちの自殺事件と“科学境界(フロンティア)”との関連を調査しており、汪の行動を監視していたのです。

 まだ導入なので謎がいくつも並べられただけですが、物理学の知識がないと言葉だけでも取っつきにくいかも知れません。「ひも理論」「宇宙背景放射など、知っていたほうが楽しめるかも知れませんが、知らなくてもなんとなく観ているだけでも大丈夫です。ただ、まだ「三体」の題名の意味も分かりませんし、進み方が遅いのでもやもやしている状態です。

 ・科学者が自殺している原因?

 ・“科学境界(フロンティア)”の目的?

 ・汪淼(ワン・ミャオ)が次のターゲットになっている理由?

 上に揚げた3つの謎が、これから明らかになってくると思いますので、また引き続き鑑賞していきたいと思います。

 

 まだ面白さが出てきていませんが、これから面白くなりそうになってきましたので、楽しみにしています。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

※原作小説はこちらからご購入できます

 

U-NEXT