G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年秋アニメ・第3話&第4話の感想です


スポンサードリンク

2023年の秋アニメ(新番組紹介、アニメ感想、進撃の巨人、完結編後編、感想、あらすじ、期待作、続編、オススメ)

 ・秋アニメ期待作の感想をまとめて紹介します

 

 

☆前回の「秋アニメ」感想記事です。

g-self.hatenablog.com

 

・11作品+1を視聴しました

 さて、10月から始まっているアニメですが、、前回のアニメ感想記事で書いた11作品以外に、今回のみ進撃の巨人』の最終話を視聴しました。それ以外の11作品はこのまま視聴し続けるだろうと思います。

 なんせ、最近は続きものが多くて一度観てしまうと引き続いて観ていくことになります。最初から厳しい判断で観ないと決めないと、ずるずると見続けてしまうハメになりますからね。。

 ちなみに、(興味ないかと思いますが)個人的に面白かった順位を挙げますと、

第1位:進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

第2位:呪術廻戦 渋谷事変(第2期)

第3位:アンダーニンジャ

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

■超期待作の最終回

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

 これまでアニメを観続けてきた進撃の巨人」も遂に最終回です。原作漫画を読んでいたので内容は知っていましたが、アニメのほうが動きもあるし内容も分かりやすかったですね。

完結編(後編)

終尾の巨人となり、無数の巨人たちとスラトア要塞に進撃するエレン。絶望の淵に立たされた避難民の前に現れたのは、地鳴らしから間一髪で逃れられたミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ライナー、ピーク、リヴァイ。かつての仲間たち、そして幼馴染とエレンの戦いがここに終結する。

>前後編をまとめて映画化して欲しいと思うぐらいの内容でした。「地ならし」を止めようとするアルミン達に対抗する無数の巨人たちのために全滅しかけたのですが、その窮地をベルトルトやジークたち(の魂?)が助けてくれました。アルミンの巨人化でバラバラになる始祖の巨人でしたが、その内部から巨人化の原因である半透明のニョロロが出てきます。ニョロロ(個人的には邪神の類いと思う)は倒せない存在だということで、遂にエレンを殺すことを決断するミカサ。そして、”死に急ぎ野郎”エレンが選択した「地ならし」の目的が明かされます。怒涛の1時間半でした。現実の世界で起きている戦争やテロと比較して、どの登場人物も潔くてカッコ良くて美しい。それでも、人類は争いを無くすことは出来ない、というラストもまた甘ったるくなくて良かったですね。1つだけNHKに要望したいのは、お得意の再放送を早く流して欲しい。アニメの冒頭で「地震速報」のテロップが入ってしまったので、保存版を早く流して欲しい!

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

 

◆夏アニメからの継続作品

・呪術廻戦 渋谷事変(第2期)

 引き続き、「渋谷事変」です。原作漫画を読んでいるので先が分かっているのですが、アニメのバトル描写が迫力があり面白いですね。第1期よりも好きです。

#37「赫鱗」

狗巻の助けもありなんとか渋谷駅構内に辿り着く虎杖。そんな虎杖の前に現れた脹相は、「弟の仇…!!」と問答無用に襲い掛かる。戦いの最中、苦戦する虎杖に対し脹相は問いかける。「弟は、最期に何か言い遺したか?」

#38「揺蕩」

夏油 傑の皮を被った何者かが呼び出した特級特定疾病呪霊と対峙する冥冥と憂憂。冥冥は、状況を冷静に分析し、憂憂とある策を打つ。一方重面を撃破した七海は、真希、直毘人と合流するが、能力未知数の呪霊と遭遇する。直毘人は術式を発動し、素早い攻撃を仕掛けるが…。

>虎杖vs脹相です。脹相は賀茂家の術式である赤血操術を使うかなりの実力者です。虎杖も相当な耐久力がありますが、まだまだ地力不足で絶対絶命です。また、宿儺の力を借りちゃうのでしょうか?一方、ナナミンは真希、直毘人と合流できたのですが、呪霊・陀艮と遭遇してしまいました。ネーミングは勿論クトゥルー神話が元でしょうね。その名の通り、水(海)属性の呪術を操り急に出てきた割には相当の実力があるようで、直毘人すらも片腕を失うほどの苦戦を強いられてしまいました。頑張れ~、ナナミン!

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

・Helck

 ギャグ強めですが、少しずつ敵の存在も見え始め、シビアな闘いが始まる予感がします。第2クールはヘルクの過去話から始まるようです。

#15 勇者の力

たどり着いたトール城内でただならぬ気配を感じるヘルク。人間と友好な関係を築きたいという帝国四天王アズドラ。王都へ戻ったヘルクは彼を信じ、その言葉を民衆に伝えようとする。だが、長年積もった魔族への憎悪は容易には覆らない。徐々に戦いの道へと進んでいく民衆に、一人悩むヘルク。そんな彼の元に、クレスの親友・ゼルジオンが訪れる。

#16 覚醒の真実

ゼルジオンからもたらされた恐るべき王国の計画。それを阻止し、クレスを救うために王城へ潜入するヘルク達。そんな彼らを人間の王の言術によって操られたクレスが襲うものの、アリシアの持つ剣『勇者殺し』がクレスの凶刃を食い止める。クレスを奪還し、作戦は成功したかに見えた。だが、真の実力を出したミカロスがアリシアを倒し、『勇者殺し』でヘルクを襲い……

>まだ過去編です。人間の王を含めた支配者階級は、かなりの”悪”のようですが正体が気になります。それにしてもヘルクだけは危機感が薄いような…。

☆番組公式ホームページです

アニメ「Helck」公式サイト

 

◆秋アニメ

・アンダーニンジャ

 原作漫画を読んでいませんのでこの先どのようになっていくのか?興味深いですが、まだまだ序盤なのでよく分かってません…

第3話「オッパイは近くて遠い存在」
講談高校で繰り広げられる、九郎ら『NIN』と『援護工作二課(エンコー)』の、忍者同士の戦い。九郎と共に戦うくノ一の鈴木はその少し前、チンコ切り外国人の捕獲任務に当たっていた。ある時は女子高生、またある時は歴史小説家・吉田の担当編集、而して、その正体は……。鈴木の忍者としての実力が今、明らかになる。

第4話「忍びの掟は分かっているな?」
鈴木とチンコ切り外国人の戦いに日比が参戦。乱戦が繰り広げられる中、同じく外国人捕獲の忍務を与えられた九郎は――。そして、講談高校での戦いにも動きが。『第二種房中術』の使い手である蜂谷は、エンコーの隈取りギャル忍者・マコを保健室に誘い込んで……。

>ちょっと進んでは過去に戻り、、が続いてストレス感じてましたが、ようやく話が現在に戻ってきそうです。「アンダーニンジャ」という題名の意味もようやく分かりました。面白くなりそうな予感がします。

☆番組公式ホームページです

『アンダーニンジャ』TVアニメ公式サイト

 

SPY×FAMILY Season2

 お待ちかねの人気アニメの第2期です。前期からの変化は特になく安定のおもろ可愛さが存分に発揮されると思われます。

MISSION:28「任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし」

任務と家族
秘密警察の仕事に精を出すユーリ。この日は東国を揶揄する記事を西国に売っていると疑わしい元新聞記者を調査することに。調査を続けるユーリは、元新聞記者の胸中や家庭状況を知るが……。

華麗なるボンドマン
アーニャが大好きなアニメの主人公・ボンドマン。華麗なるスパイの活躍に迫る!!

子ども心/目覚まし
フォージャー家やイーデン校生たちのゆかいな日常を紹介!!

MISSION:29「知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ」

知恵の甘味
イーデン校の学食に幻のスイーツが登場!食べた者は“皇帝の学徒インペリアル・スカラー”になれると言われる限定マカロンをめぐり、アーニャたちの熾烈な頭脳戦が開幕!!

情報屋の恋愛大作戦Ⅱ
カフェの店員に恋をしたフランキーは、彼女のために逃げた飼い猫を探すことに。途中で出会ったヨルの協力も得て捜索を続ける中、フランキー自慢の発明品が威力を発揮する⁉

>今回も、第27話に引き続いてショートネタが続くエピソードでした。特にイーデン校が舞台となるアーニャちゃんのエピソードは、面白かわいいので好きです。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

・葬送のフリーレン

 漫画大賞を受賞した漫画が原作ということで、金曜ロードショーで一挙に4話分が放送されました。他の作品よりも2話分先行して観てしまっています。

第5話「死者の幻影」
フランメが残した手記に記されていた“魂の眠る地<オレオール>”を目指すことに決めたフリーレンとフェルンは、アイゼンと別れ旅路を歩んでいく。今は魔王城があるその場所で、ヒンメルと話すことができるのか…。ある村を訪れると、村人が何人も幽霊に連れ去られ行方不明になっているという。

第6話「村の英雄」
リーゲル峡谷沿いの村で暮らすシュタルクは、紅鏡竜から村を守ったことで村の英雄として讃えられているが、実はとにかく臆病だった。それでも彼の実力を見込むフリーレンは、共に紅鏡竜を倒そうと声をかける。大岩を切り裂くほどの力を持つシュタルクだが、手の震えは止まらない。果たして戦いの場に現れるのか―。

>個人的には、やはりファンタジー系はイマイチなので。。新しく仲間になったシュタルクは、人間ですが一人でドラゴンを圧倒してしまいました。空中でも闘えるけど、特に魔力は使ってないようです。まぁ、ファンタジーです。エルフという存在自体がファンタジーなので、それが気になるとダメですねぇ。。

☆番組公式ホームページです

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

 

・デッドマウント・デスプレイ 第2クール

 第1クールからの続きです。異世界から来た異能者と、同じ世界から別の異能者も迷い込んでいるのか?いや、そもそもこちら側の世界の異能者の存在も謎ですね。

第15話「The Vampire-吸血鬼-」

氷黒が運び込んだ西田の死体は、強盗事件の捜査に入った警官たちの目に触れる寸前にポルカの力によって隠された。警官たちの撤退と入れ替わりでやってきた岩野目と荒瀬から逃げるように帰宅した匠は、阿牙倉百矢と氷黒に襲撃されてしまう。匠を痛めつけると、西田の死体をどこに隠したのかと問う氷黒。話を聞いたからには匠にはもう選択肢はないと追いつめられたその時、部屋の窓ガラスが突然爆ぜる。飛び込んできたのは匠を救出に来たミサキだった。しかしミサキは百矢の刀で身体を切断されてしまい、氷黒は匠を眠らせどこかへ連れ去ってしまう。その時、部屋に取り残されたミサキの身体には、ある異変が起こっていた。

第16話「The Fake-虚偽-」
氷黒は匠を拉致し、協力するよう執拗に迫った。協力しないなら小夜を殺すと言う氷黒の言葉を聞いた小幽は匠を救出する。四乃山に仇なす者は敵だ、と小幽は百矢に立ち向かう。百矢の刀が小幽を捉えたその時。間一髪でミサキが小幽を救い出す。確かに殺したはずのミサキが現れたことに『世の理を超える何か』を感じとった氷黒は戦慄する。
百矢に対峙し、共闘するミサキと小幽。戦いの中、ミサキは小幽にある提案をするのだった。一方、細呂木ポルカの力を借り岩野目に電話し、警察内部に巣食う黒幕の名前を伝える。長年の身内の名を告げられ激しく動揺する岩野目だったが、意を決して容疑者の元へ向かう。

>ミサキさんは、既に死んでいますのでヴァンパイア化しているとしても驚きません。それよりも、そんな怪物と互角に闘える人間のほうが凄いですよね。そんな人が次々と登場しますが、異世界との関連が気になります。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「デッドマウント・デスプレイ」公式サイト

 

七つの大罪 黙示録の四騎士

 こちらも、漫画が原作となるアニメです。大人気だった『七つの大罪』の続編となります。

第3話「〈黙示録の四騎士〉」
突如パーシバルたちの前に現れた、イロンシッドの同胞を語る黒き鎧の騎士ペルガルド。危機的状況の中で不思議な力に目覚めたパーシバルは、その力を駆使して戦いに挑むが、尚もって力量差は圧倒的で、次第に追い込こまれてしまう。そこに現れたのは、以前パーシバルが出会った不思議なキツネだった。

第4話「木霊の谷の悪魔」
自らが〈黙示録の四騎士〉であると聞かされたパーシバルは、リオネス王国を目指す途中、悪魔が住むと妖精たちが噂する谷に迷い込んだ。噂の悪魔の正体である薬師ナシエンスに囚われ、モルモットとして怪しげな薬の実験台にされるパーシバル。そんなパーシバルを救出するべく、シンとドニーもまた谷へと足を踏み入れるが……

>やはりという感じでパーシバルが「黙示録の四騎士」の一人であると分かりました。「七つの大罪」に「黙示録の四騎士」といえば、聖書の悪いイメージですが、この作品ではどちらも正義の味方になるようですね。アーサー王は悪者になったのか?キツネのシンって、あの”不死身の男”なのでしょうか?

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』公式サイト

 

・はめつのおうこく ※追加です

 こちらは余り期待していなかったのですが、一応、録画して観てみたら、なかなか面白そうなダークファンタジーでしたので暫く観てみたいと思います。普通のファンタジー(フリーレン)よりも個人的にはこちらの方が好みです。

第3話「やさしい死」
クロエを生き返らせるという衝撃の提案をアドニスにするも、敵の狙撃で倒れたドロカ。一縷の望みが潰えたアドニスは怒りに任せ、様々な術式を展開する。一方、帝国軍はかつて魔女狩りの際に魔法を無効化した、魔法光子抑制装置を再起動させようとしていた。

第4話「魔女の国」
瀕死のアドニスが目を覚ますと、そこは楽園のような「魔女の国」。長であるオフィーリアは、クロエとの思い出や魔女の神秘を語るのだった。自身の記述式召喚魔法でクロエが蘇る・・・。愛する人を取り戻すための鍵となった魔女の愛弟子は、復活の儀式に臨む。

>今回もなかなか斬新な展開が描かれました。ファンタジーだし絵柄は可愛らしいのにストーリーはダーク系なのが、個人的にかなり気に入っています。主要なキャラクターかと思われる人々が次々と死んでしまうのも意外性がありますね。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「はめつのおうこく」公式サイト

 

範馬刃牙 2期

 第2期ですが、第1期もぶっ飛んだ話でしたし、これからももっとぶっ飛んでいくでしょう。ジュラ紀の人類が出てくるんですから(;^ω^)。

第15話「自然力VS武力」
古代から目覚め日本へとやってきたピクルだったが、生きた恐竜を狩り喰らっていたかつての習慣から、現代の日本では食料に出来るものがほとんどなかった。そこで烈海王が自分がピクルの食料になろうと名乗りでる。烈海王の目的はただ一つ。ピクルと闘う事だった。

第16話「ピクルの涙」
中国4000年の武の歴史の権化である烈の攻撃は、恐竜を相手にしていたピクルに今まで味わったことのない衝撃を与えた。己の一撃に手ごたえを感じていた烈の前で、ピクルは物ともせず突然、大粒の涙を流しはじめる。

>まぁ、ちょっとフィクションが過ぎるな、と思うピクルの話が続きます。烈さんを食料として食べてしまう、なんていう話はちょっと趣味が悪いかな、と思いました…。

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

・ブルバスター

 害獣というか怪獣が何故か発生してしまった現代っぽい世界で、あまりカッコ良くないロボットが怪獣退治を行う話みたいです。

第3話「沖野、大失態!荒れる島民達…会社存亡の危機に、社長が立ち上がる!」
新生波止が船出した途端、沖野が巨獣の動画を一般公開していたことが発覚。責任を取るべく辞職を決意するが…!?同じ頃、田島は島の空気分析から、ある仮説を導き出していた。

第4話「アル美、涙の理由…前代未聞の「巨獣生け捕り作戦」開始!」
巨獣が島で繁殖しているか確かめるため、生け捕り案が浮上。そんな中、アル美は謹慎中の沖野を訪問。初出動の際に撮影した動画から、にわかには信じられない事実が判明する。

>怪獣が出現したことが一部しか知られていない秘密だということを初めて知りました。災害みたいな扱いでしょうか。その割には国は全然動いていないという…。

☆番組公式ホームページです

BULLBUSTER PROJECT

 

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

 第2シーズンの続きとなる話です。チセが通うことになった魔術学院に危険が迫っているようです。

第15話「Needs must when the devil drives.Ⅰ」
迫る試験に向け四苦八苦する生徒たち。息抜きに始まった小さな余興でリアンはフィロメラに勝負を挑む。ヴェロニカの一声で応じるフィロメラ。接戦の末に勝利したリアンだったが、彼の目に喜びの色は露ほどもなかった。

第16話「Needs must when the devil drives.Ⅱ」
ヴァイオレットの発案で始まった「肝試し」。二人組になって進む中、チセのペアとなったのはヴェロニカだった。慣れない組み合わせだが、チセには確かに聞きたいことがあった。フィロメラについて。彼女の家について。ヴェロニカは微笑みながら、フィロメラの生い立ちを語りだす。

>色々と複雑な事情がある子供達ですね。なかなか先の展開が読めませんし、誰が敵なのかも謎のままですので、サスペンスとして面白いと思います。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」

 

 今秋も作品数が多く、かなり豊富なラインナップです。観るだけでも忙しいですが、ドラマは余り観ていないのでブログを書く時間は出来そうです。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村