G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年秋アニメ・第9話&第10話の感想です


スポンサードリンク

2023年の秋アニメ(新番組紹介、アニメ感想、秋アニメ感想、あらすじ、期待作、続編、オススメ)

 ・秋アニメ期待作の感想をまとめて紹介します

 

 

☆前回の「秋アニメ」感想記事です。

g-self.hatenablog.com

 

・11作品を視聴しました

 さて、10月から始まっているアニメですが、今回もいつもの11作品のみを視聴しました。やはり観たい作品が多すぎました(;^ω^)。結局、年内に観終えることが出来ず、年をまたいで観ています。。とにかく、急ぎます。

 で、残り少なくなったところで、(興味ないかと思いますが)個人的に面白かった順位を挙げますと、

第1位:呪術廻戦 渋谷事変(第2期)

第2位:SPY×FAMILY Season2

第3位:Helck

となりました。今回は、やはり1位『呪術廻戦 渋谷事変』面白過ぎでした。個人的に、東堂葵ブラザーのキャラが好きです。2位と3位も、前回と同じです。『Helck』はアズドラさんのカッコ良さが印象的でした。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

◆夏アニメからの継続作品

・呪術廻戦 渋谷事変(第2期)

 引き続き、「渋谷事変」です。原作漫画を読んでいるので先が分かっているのですが、アニメのバトル描写が迫力があり面白いですね。第1期よりも好きです。

#43「理非-弐-」

真人と一進一退の闘いを繰り広げる虎杖だったが、一般人を利用した真人の策に苦戦する。その頃、新田の制止を振り切って戦場に舞い戻った釘崎は、真人の分身体と遭遇する。釘崎を殺し虎杖の魂を折ろうと企む真人に対し、真人の術式に警戒しながらも応戦する釘崎。攻撃の効かない真人に対し、釘崎は―。

#44「理非-参-」

目の前の惨状に呆然と立ち尽くす虎杖。虎杖の心はもう限界を超えていた。一方、思い描く理想の展開に「呪い」として興奮する真人は、更に虎杖に追い打ちをかける。遂に真人は止めを刺そうするが、その時―。

>虎杖vs真人が今シーズンのクライマックスです。ナナミンから託された呪術師としての役目を、釘崎の犠牲を、ブラザー東堂と共に真人にぶつけていきます。激アツの展開で、目が離せません!!

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

・Helck

 人間たちの謎が明らかとなりギャグが控えめとなりました。第2クールは魔族vs人間とのシビアな闘いが始まっています。

#21 フェーズ2

ゼルジオン率いる翼の兵士たちに襲撃されるシン魔王城。人間と魔族、互いに一歩も引かない攻撃の応酬が繰り広げられる中、お面をつけたアズドラが伏兵を率いて現れる。一方、結界石を狙うミカロスは、アズドラの不在を見越してトール城に侵入する。城を守る魔族からの攻撃をはねのけ、地下へと向かうミカロス。だが、そこで待つ一人の男に彼は驚愕する。

#22 解呪

トール城で戦うヒュラとエディル。刃を交わす中で二人には奇妙な感情が芽生え始める。一方、結界石を目前にして現れたアズドラに、かつての因縁を明かすミカロス。新世界の力を用いて攻撃を仕掛けてくるミカロスに、アズドラはある決意をする。その頃、人間の王城ではアスタがシャルアミを連れて、城からの脱出を図っていた。仲を深めつつ、逃走する二人。だが、その途中彼らは“王の間”に行き着いてしまう……。

>ミカロスや王たちの正体が不明なまま、魔界の四天王・アズドラは闘いを挑み敗れてしまいました。世界にとってはどちらが悪なのか?アズドラさんを応援していたのでショックでした…。

☆番組公式ホームページです

アニメ「Helck」公式サイト

 

◆秋アニメ

・アンダーニンジャ

 原作漫画を読んでいませんのでこの先どのようになっていくのか?高校生に変装して潜り込んだのは、この高校で色々と事件が起きるからでした

第9話「俺は忍びの歴史に残るぜ」
狂気に囚われた猿田の振るう刃が、講談高校に血の雨を降らせる。姿の見えないシリアルキラーによる無差別殺人に、パニックとなる講談高校。一方その頃、楊紀伊高校に向かった九郎と日比の前に、『UN』の忍者が現れる。意外なその正体とは――。

第10話「乙女の胸はとても大切なものなの」
九郎と日比が対峙する『UN』の忍者――その正体は山田だった。そして、講談高校で凶刃を振るい続ける猿田を制圧すべく、鈴木と鬼首、蜂谷が動き出す。猿田が着用する『UN』の最新スーツを前に苦戦する鈴木たち。そこへついに、加藤が参戦して――。

>何故かむやみに残忍で高校生たちを殺しまくるニンジャ・猿田。彼はどのグループに属するのかもよく分からないまま、唐突に女子高生・山田さんがUNのニンジャだということがぶち込まれました。展開が急な上に、意味不明なところもあってアニメだけでは難解ですねぇ。。

☆番組公式ホームページです

『アンダーニンジャ』TVアニメ公式サイト

 

SPY×FAMILY Season2

 お待ちかねの人気アニメの第2期です。前期からの変化は特になく安定のおもろ可愛さが存分に発揮されると思われます。

MISSION:34「未来を繋ぐ手」

ロイドは保安局員たちの動きから、船内に爆弾が仕掛けられていることを知る。急いでアーニャを託児所に預け、元軍人に変装して爆弾処理へ。そしてアーニャもまた、ヨルを助けようと託児所を抜け出していた。駆け付けた通路でヨルが落とした武器を見つけたアーニャは、武器を甲板へと放ち――!

MISSION:35「リゾートを満喫せよ/休暇自慢」

殺し屋の襲撃と爆弾騒動から一夜明け、クルーズ船はリゾート島に到着。ロイドとアーニャはヨルと合流して、家族一緒にバカンスを楽しむ!アスレチック、乗馬、シュノーケリングなど、数々のアクティビティを満喫してアーニャもすっかりご満悦!そんなアーニャの笑顔を見て、ヨルはこの平和を噛みしめるのであった。

>長かった豪華客船上の闘いも、アーニャちゃんの活躍(ラッキーパンチ)で決着がつきました。ロイドさんはほぼ活躍せず、何が起きたのかも分からず仕舞いでした。それにしても、金持ち階級の子供たちはイヤミな連中ですよね。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

・葬送のフリーレン

 漫画大賞を受賞した漫画が原作ということで、金曜ロードショーで一挙に4話分が放送されました。他の作品よりも2話分先行して観てしまっています。

第11話「北側諸国の冬」
アウラたちを倒したフリーレン、フェルン、シュタルク。平穏が訪れ、死後もアウラに操られていた自身の配下を弔い、グラナト伯爵は最大限の感謝をフリーレンに伝える。フリーレンたちは旅立つが、北側諸国の冬の道は想像以上に厳しく…。そこで彼らはひとりの武道僧(モンク)に出会う。

第12話「本物の勇者」
剣の里にやって来たフリーレンたち。そこは80年前に、世界を滅ぼす災いを撃ち払う者しか抜けない“勇者の剣”をヒンメルが抜いた場所。この里の周辺に湧いてくる魔物を退治するという役目を務めるために訪れたのだった。そしてフリーレンの脳裏には、80年前当時のことが蘇ってきて…。

>前回の感想で、フリーレン以外のエルフがいないな、と書いたら今週に現われました(;^ω^)。今回は顔出し程度でしたけど、この先に再登場するのかな?今週は特に大きな進展も盛り上がりも無く…。

☆番組公式ホームページです

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

 

・デッドマウント・デスプレイ 第2クール

 第1クールからの続きです。異世界から来た異能者と、同じ世界から別の異能者も迷い込んでいるのか?いや、そもそもこちら側の世界の異能者の存在も謎ですね。

第21話「The Spirit-精霊-」

四乃山尊の命で拷問ビルを監視していた太貝は、屍神殿の取材に向かう胡蝶に連れられビルに入る。太貝は、そこに居合わせたシヴィルの護衛・アラハバキが拷問ビルを監視していた黒雷を襲った犯人であると気づき襲い掛かる。アラハバキと激しく戦う太貝を、シヴィルが放った打撃が吹き飛ばした。その魔術の使い方に帝国の魔術師サバラモンドの姿を思い起こしポルカは戸惑う。一方、ソリティアの新たな発信によって、事態はまた混迷を深めていく。アイドルの映像の顔と声を氷黒にすげかえ、『サバラモンドの落とし子』に関する情報提供を求めるそのふざけた動画は瞬く間に拡散され、「サバラモンド」の名は世間の知るところとなったのだった。

第22話「The Karma-宿縁-」
組織の長老の使いに呼び出されたシヴィルたちは、身を隠すよう強要された。シヴィルが拒否すると、彼らはルルに銃を向ける。その途端、石がふりそそぎ男たちを押しつぶした。ポルカはルルを『精霊憑き』と呼んだ。彼女に憑いた精霊の一柱だけでこの街を滅ぼせるほどなのだと。真ポルカを取り戻すには、精霊の力に対抗するための準備がいるとポルカは苦悩する。サバラモンドの落とし子を執拗に燃やす火吹き蟲を恐れた組織が自分たちの邪魔をするのなら、彼らをおびき出し燃やされる前に燃やしてやろう。そう考えたシヴィルは、ソリティア接触し自分たちがサバラモンドの関係者であることを知らしめてほしいと申し出る。

>少しずつシヴィルのことが分かりかけてきました。みんな色んな能力を持っていて、異世界の魔術師も形無しですね。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「デッドマウント・デスプレイ」公式サイト

 

七つの大罪 黙示録の四騎士

 こちらも、漫画が原作となるアニメです。大人気だった『七つの大罪』の続編となります。パーシバルは「黙示録の四騎士」だと、あっさりと知らされました。

第9話「師と弟子」
聖騎士になりたいと望むアンを仲間に加え、リオネス王国を目指すパーシバルたち。道中にあるダルフレア山脈を越えるための準備をすべく、カントの街へ向かう。そんな中、ドニーはアンと同じ様に聖騎士を目指していた頃のことを思い出す。――数年前、ドニーには厳しい聖騎士の師匠と、共に修行に励む兄弟子がいた。

第10話「破滅の咆哮」
かつての師匠であるハウザーから、聖騎士を諦めた事を責められ逃げ出してしまったドニー。一方、パーシバルたちとハウザーは、かつてのドニーの兄弟子であり、盗賊の頭であるエドリンに囚われてしまう。途方に暮れるパーシバルたちの元へやってくる酒場のマスター。マスターはエドリンの背後にある大きな力について語り始める。

>『七つの大罪』にも登場していたハウザーさんが登場しました。前作のキャラクターはほぼ生き残っているんでしょうかね。なんだか似てると思っていたら、ドニーはハウザーさんの弟子だったんですねぇ。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』公式サイト

 

・はめつのおうこく ※追加です

 こちらは余り期待していなかったのですが、一応、録画して観てみたら、なかなか面白そうなダークファンタジーでしたので暫く観てみたいと思います。普通のファンタジー(フリーレン)よりも個人的にはこちらの方が好みです。

第9話「亡国マムタ」
次なる目的地・都市国家マムタは、すでに廃墟となっていた。危険であっても正義感で先走るドロカを見て、その危機感のなさに怒るアドニスは、仕方なく1人で謎の嬌声が響くホテルを探索する。こっそりあとをつけるドロカだったが、2人がそこで見たものは!?

第10話「失われるまなざし」
想定以上の早さでシロウサギに捕捉されたアドニスとドロカ。不気味な雰囲気を漂わせるその刺客は、銃撃をものともしないほどの反応速度と超人的な身体能力でアドニスを圧倒する。わずかにできたシロウサギの隙を突くドロカは、愛の魔法「束縛」を試みるが…。

>異常な強さで残忍なシロウサギさんはサイボーグでした。科学力が異常に発展しているのも王妃・ドロテーアの魔力が原因なのでしょうか?今回は、なかなかに残忍な展開となりこの作品らしさを取り戻しましたね。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「はめつのおうこく」公式サイト

 

範馬刃牙 2期

 第2期ですが、第1期もぶっ飛んだ話でしたし、これからももっとぶっ飛んでいくでしょう。ジュラ紀の人類が出てくるんですから(;^ω^)。

第21話「喰らい合い」

ジャック・ハンマーとピクルの戦いが始まった! ピクルの猛攻の前に劣勢を強いられていたジャックだったが、ドーピングにドーピングを重ね、ピクルを圧倒し始める。ピクルにダメージを与えながら、ジャックの猛攻はなおも続く。それがピクルの怒りに火をつけた!

第22話「早贄」
ピクルとの激闘を終えたジャック・ハンマーに前代未聞の屈辱が待ち受けていた。一方、刃牙はピクルの近くに坐し、同じ空気を吸い、同じ飯を食い、同じ時を過ごす。向かい合う男二人…はたして何を思うのか。

ジャック・ハンマー刃牙さんの兄だったんですね。ハンマー=範馬だったか。。ピクル編って、突拍子もない話ばかりであまり面白くないですし飽きてきました…。

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

・ブルバスター

 害獣というか怪獣が何故か発生してしまった現代っぽい世界で、あまりカッコ良くないロボットが怪獣退治を行う話みたいです。

第9話「進む合併計画!明らかになる塩田の策略と、巨獣発生の原因…どうする波止!?」

塩田との合併話が進む中、新型水中装甲機ブルダックの導入も現実味を帯び、沖野は浮かれ気分。そんな中、水原は巨獣発生の原因に気づくが、それを察した塩田が暗躍し始める。

第10話「波止工業、崩壊の危機!噛み合わない想い…田島、苦渋の決断!」
巨獣の情報を握り潰そうとする塩田化学。いっぽう、波止の面々には亀裂が生じ、苦悩した田島は、ある決断を下す。そんな中、沖野とアル美は無謀とも言える計画を立ち上げる。

>巨獣発生の原因がうっすらと判明してきました。そして、波止工業も買収されそうな危機的状況になりました。まぁ、どちらもアルアルなので意外性は無いですけどね…。

☆番組公式ホームページです

BULLBUSTER PROJECT

 

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

 第2シーズンの続きとなる話です。チセが通うことになった魔術学院に危険が迫っているようです。

第21話「A burnt child dreads the fire.」
友のために奮闘するゾーイ。その働きもあり、チセたちはついにフィロメラの元に辿り着く。溢れ、暴走した魔力は彼女らを記憶の回廊へと取り込む。惨憺とした過去を巡る歩みが、フィロメラの本音を引き出していく。

第22話「Give a thief enough rope and he’ll hang himself.」
明かされたリズベスの過去。愛とも憎しみとも取れる感情、その執着の果てに生まれた結末。幽かな望みに縋ったフィロメラの祈りは、どこにも届かず闇に消えていくのか。愛されたかった、認められたかった、それだけなのに自分には何もない。そうだとしても。祈りを辞めなければ、差し出される手は掴むことはできない。

>過去に起きた事件の関連性がようやく分かってきました。全ての黒幕は、フィロメラの祖母でした。ずっと怪しい雰囲気でしたし、そのまんまという感じですが、彼女にもそれなりの理由はあるようです。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」

 

 今秋はやはり作品数が多くて感想は間に合いませんでした。なるべく早く観終わりたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村