G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2024(5月~8月の結果)


スポンサードリンク

7アラフィフの筋トレ記録(2024年5~8月

 2023年1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、前回の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

・平日夜が忙しかったので4カ月ぶりに記録更新します

 かなり久しぶりの更新で、5月14日以来のブログとなってしまいました。今回は体調は万全でしたが、平日の夜にちょっとした部活動みたいな集まりがあり、忙しくて体力もギリギリだったのブログ更新があまり出来ませんでした。8月末にそれらのイベントも終了しましたので、これからは徐々に更新を増やしていきたいと思っています。

 そんな訳で、暫く書いていなかった筋トレ記録ですが、いつもの体重計のデータでこの4カ月の推移を載せています。体重は増えたり減ったり約3kgの範囲で上下していますが、健康のためには必ずしも減らせばよい訳ではないそうです。そこで、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝も推移をチェックしていきたいと思います。

 

◎結果:8月末での体重、体脂肪率

 5月~8月の間は上に書いた”夜の部活動”で体力を使い切っていましたので、ほとんど筋トレはしていませんでした(-_-;)。しかも、暑い日が続いていましたので週末の「買い物ウォーキング」も全く行えず…。早く涼しくなってくれないかな、と緩んでしまったお腹の脂肪を揉みながら願っている毎日です(;^ω^)。8月末の体重は下画像の通り「76.4kg」になりました。2023年2月8日のデータでは、75.0kgありましたので「1.4kg増」す。そして、4月末との比較でも「1.5kgの増量」ということで、今月は結構増えていました。。
★2024年8月末の体重計測定データ

 

◎自重トレーニン

 5月~8月は先に書いた通り、ほとんどトレーニングが出来ませんでした。ウォーキングも出来ていません。最近は少し歩くと熱中症になりそうで、ちょっとした移動にも原チャリを使ってしまいます。そのくせ、お腹だけはちゃんと減ってきますので、どうしてもカラダに蓄えてしまうようですね…。

・2024年5月~8月の体重推移

・2024年5月~8月の体脂肪率推移

・2024年5月~8月の筋肉量推移

・2024年5月~8月の基礎代謝推移

 

 9月からは時間も体力も余裕が出来ると思いますので、健康と病気に気をつけながらトレーニング&ウォーキングを再開していきたい、と思います

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村