G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

人間ドックの結果が帰ってきました(風疹の抗体検査、再検査項目)


スポンサードリンク

『人間ドックの結果』(風疹の抗体検査、PSAマーカー、精密検査、再検査)

f:id:G-SELF:20200702224048j:plain

 6月中旬に受診してきた「人間ドック」結果が帰ってきました。良い結果もあったのですが、悪いというか要精密検査グレーな状態の結果がいくつかありましたので、少しブルーな気持ちになっています…。

 早速、「精密検査」の予約をしましたが、その検査と結果が判明するまでは、落ち着かない気持ちですね。。

 

●良い結果

 風疹の抗体検査以前の記事に少し書きましたが、無料で抗体検査をして貰える、ということで人間ドックのついでに検査して貰っていました。結果”感染予防に十分な量の抗体を保有している”ということでした!これで、「予防接種」は必要ないことが分かりました。そして、感染を広げることも無いので、もし風疹が流行しても安心して暮らせます^^

 PSAマーカー私の父とその兄弟は、皆前立腺ガン」に罹っています。私も99%の確率で発症しますので、人間ドックの際には必ず検査してもらっています。(確率は適当)早く判明すれば、生存確率が増えますからね。そして、結果は、今回も「異常なし」でした! (PSA値が1以下でした)

g-self.hatenablog.com

 

●悪い結果

 中性脂肪(脂質代謝:血液検査の脂質代謝で、中性脂肪が低い”ということで「要精密検査」となりました。基準値=30~149に対して「29」なので、ギリギリ低いだけやん!と思うのですが、数値が低いと再検査が必要になる理由をネットで調べてみました。低くなる原因としては「食事制限」「過度な運動」「なんらかの疾患」「遺伝体質」とありました。「食事制限」は全くしていないので、恐らく「過度な運動」「遺伝体質」だと思うのですが、「なんらかの疾患」=たとえば肝機能障害が原因だと心配です。

 胸部X線右中野に陰影がある、という結果でした。呼吸器系の精密検査要、となっていますので恐らく”肺”に影があるようです。これまでに一度も悪かったことが無いので驚きました…。こちらもネットで調べてみたところ、異常がない場合も多いようですが、「肺炎」「肺腫瘍」の可能性もあるらしいので、精密検査をしないと心配です。再検査で”影”が消えてくれていると良いのですが…。

 M蛋白:これが一番心配なのですが、「蛋白分画」という検査法で血液(血清)中のたんぱく質(抗体)を種類分けするらしいのですが、この中で特定のたんぱく質(抗体)だけが多量に含まれている状態モノクローナル(M)蛋白の疑いがあるという結果でした。今までに引っかかったことがないので、これもネットで調べてみると、このM蛋白が疑われると「多発性骨髄腫」などの血液の悪性疾患の可能性が高くなるようなので、かなり怖いですね…。

 

もう年なので、全く心配のない結果というのは有り得ないと思いますが、これまでに引っかかったことのない項目で要検査となっているのが心配です。無事に50歳の誕生日が迎えられるよう、精密検査で安心したいところです。(大丈夫かな?)

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

私が飲んでいるHMBサプリメントです。トレーニング前後に飲みましょう!


『HMB MAX pro 432粒』【コスパ最大級!HMB 110,000mg配合】

 

仕事終わりの夕食前に食べ始めている「森永ウイダーinバー・プロテイン」です。携帯に便利です。


ウイダーインバー プロテイン ベイクドチョコ 34g*12コセット【ウイダー(Weider)】[ウイダー プロテインバー ベイクドチョコ] 【日本全国送料無料】ネコポス(配送日時指定不可)

 


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村