G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

福井名物・久保田『水ようかん』を凍らせてみた


スポンサードリンク

『水ようかん』福井県・久保田)

福井県福井市、スイーツ、和菓子、水ようかん、冬季限定、成分表示、賞味期限、感想)

 

20210404215427

 

・商品説明

 福井名物、冬季限定の『久保田の水羊かん』は、沖縄・波照間産の黒糖を使用した、なめらかな口どけ、そしてあっさりとした味が自慢の和スイーツです。

 ※冬季限定;11月~3月

 

☆メーカーHPもご参照ください

www.kubota-mizuyoukan.com

 

 ・成分表示

20210404215502

 

・税込価格:(大)780円

       (小)430円

 

・賞味期限:冷蔵にて6日間

 

 

感想 

・賞味期限が短いにで冷凍してみたら、、、

 以前に”頂きものスイーツ”で紹介した、福井銘菓の『水ようかん』ですが、難点としては賞味期限が短いこと。通販ではパック包装して2週間の商品もあるようですが、また頂いたのは通常の商品でしたので賞味期限は6日間ほどでした。

 すぐに食べれば良いのですが、少し余ってしまったものを無理に食べるのも悔しいので、試しに冷凍庫で凍らせてみました。気温も暖かくなってきて、アイスも美味しいと感じる季節になってきましたので。

 

 そして、凍らせてみた『水ようかん』が下の写真のようになってました。

 ちなみに、今回の「久保田製菓」さんの水ようかんは、上の成分表示でも分かるように、前回の「観山洞」さんのようなコーヒー味はしません個人的な好みでは、コーヒー風味のほうが好きなので、観山洞さんが一番美味しい『水ようかん』と思っています。

20210404215259

 

 アイスバーを意識して、つまようじで食べましたが、根元がひび割れてしまい、落としそうでした…。

 味のほうは、やはり冷凍せずに食べるほうが美味しかったですね^^;。凍らせてしまうと甘さを感じにくくなるので、薄味に感じました井村屋のあずきバーには負けてしまってます。逆にいうと、あちらは多めに砂糖が入っているかと思われますね。

f:id:G-SELF:20210404215314j:plain

20210404215541

 

 

 3月までの季節限定商品ですので、また冬になるのを心待ちにしたいと思います。

 

●気になった方は、こちらのリンクから購入できますよ!


栄太楼:寒い冬には福井の水ようかんをどうぞ。「水ようかん(大)×3 クール冷蔵便」

 


福井の銘菓「水ようかん 5箱入」錦梅堂 ※季節商品※

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。