G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『羽二重くるみ』は福井でイチ押しの和菓子です


スポンサードリンク

『羽二重くるみ』(はや川)

(スイーツ、デザート、和菓子、羽二重もち、福井県、勝山、はや川、手土産、賞味期限、価格、サイズ、クチコミ、感想、通販)

 

・商品説明;

 全国菓子大博覧会 第22回内閣総理大臣賞受賞の銘菓。羽二重餅クルミを入れ、シュー皮で包むことにより洋風の味が楽しめます。

・賞味期限;5日間

金花堂はや川

お土産図鑑 羽二重くるみ【はや川】 | おみナビ

 

・価格  6個入り=750円(税込)

 

・成分表示

 

感想 

・至福の食感。福井に行ったら絶対に買いたい。

 今回はスイーツの紹介と感想です。久しぶりに、福井県のお土産を頂きました。これまでにも何度か福井県の銘菓・スイーツなどをご紹介してきましたが、今回の商品は、個人的に一番好きなスイーツです。それが、『羽二重くるみ』(はや川)です。

★以前の福井県のスイーツ紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

 

 まずサイズですが、「はや川」さんのホームページによると「5センチ×4センチ」だそうです。下写真のように、1つずつ個包装されています。手土産として、グループ内で配るのにちょうど良いという感じです。但し、賞味期限が5日と短くなっていますので注意が必要ですが…。

 そして、実食してみますと、、

 下の写真のように、シュー皮で上下を挟まれています。食べるときに、通常の羽二重餅は粉まみれになってしまいますが、皮なのでキレイに食べることが出来ます。また、中間層にも同じくシュー皮がありますので、もっちりと柔らかい羽二重餅の食感さっくりとしたアクセントを加えるという効果もあります。クルミも入っているそうですが、私が食べた分にはあまり感じませんでした。

 ただ、羽二重餅の食感が最高なんです。これまでに食べた羽二重餅の中で一番柔らかさと弾力のバランスが良く、そのまま食べても丁度良い甘さなのでいくつでも食べられそうです。実際には家族で取り合いになるので食べられませんが…。

 

 また、美味しそうなスイーツがあれば試してみます。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。