G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年・夏アニメー第11話&第12(最終)話の感想


スポンサードリンク

2023年の夏アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、らんまん、美波ロス、感想、オススメ)

 ・夏アニメのあらすじと感想をまとめて紹介します

☆前回の「夏アニメ」感想記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 遅ればせながら、ようやく夏アニメの最終話までを視聴しましたので感想を書いておきたいと思います。今頃かよ、と呆れずに読んでいただければ幸いです(;^ω^)。

 ところで、半年間楽しみにしていたNHK朝の連ドラ『らんまん』も9月末で終わってしまいました。。毎週、浜辺美波さんの可愛らしさに癒されていましたので、10月からは絶賛「美波ロス」中です。。紅白歌合戦の司会に選ばれたのは嬉しい限りですが…。

●下のリンクでご参照ください

浜辺美波 「第74回NHK紅白歌合戦」司会に決定! | 東宝芸能

 

・最終回も8作品は全てイイ!

 今回は、前回に引き続いてこれまでにご紹介した夏アニメの第11話&第12話(最終話)の感想を書いていきます

 ちなみに、記事のアイキャッチ画像にしているのは、その週で一番面白いと思った作品にしています。今回は『文豪ストレイドッグス』がついに最終話ということで、武装探偵社vs天人五衰の対決に決着がつきました。素晴らしいラストでした!(^^)!。その他、完結した作品は無いのですが、どれも続きが気になるので是非とも続編を希望したいと思います。個人的に面白かった順位は、、

第1位:『文豪ストレイドッグス

第2位:『アンデッドガール・マーダーファルス』

第3位:『呪術廻戦 懐玉・玉折』

という感じでした。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、前回記事での表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

・AIの遺電子

 人口の1割という割にはヒューマノイドが多い気がするが、手塚治虫先生をリスペクトしているのではないか、という作風がイイと思います

第11話「トゥー・フィー」
明るく元気なリサには、忘れられない過去がある。その過去は、リサと須堂が出会ったきっかけとなり、今は彼女の元に思いもよらぬ来訪者を呼び寄せていた。消えない過去を背負うことは、リサと須堂にとって暗黙の「絆」のはずだったが……。

第12話「旅立ち」
闇へと流れた母親の人格コピーを探すため、旅に出ることを決意した須堂。寄り添おうとするリサを突き放し、二人の距離は広がろうとしていた。しかし、須堂とモッガディートが出会ってきた人々との「縁」が、静かに彼の心を動かす。

>須堂くんの母親の人格コピーを探すのが彼の目的であったのですが、その在処が判明したことで日本を離れてしまうことになりました。その国は内戦状態の危険な国であり、過酷な捜索活動になりそうですが、原作漫画はこの後どんな展開になるのか?アニメは続編あるかな。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「AIの遺電子」公式サイト

 

・アンデッドガール・マーダーファルス

 小説は読んだことがありませんが、セリフが多めなのはそういう関係からでしょうか。「人狼」の殺人事件が解決しましたが、続きはしばらく先になりそうです。

第11話「狼の棲家」

人狼との戦いで滝に落ちていってしまった静句。目を覚ますとノラ・ヴェラ・カーヤという3人の人狼の少女に助けられていた。一方、ロイスを引き連れ人狼の村を目指す鴉夜と津軽だが、<夜宴>も2人の動きを探っていて―――。

第12話「流れの交わる場所」

ノラが殺害され、静句は犯人として疑われる。一方、鴉夜と津軽は<夜宴>のヴィクターに連れられ、ある交換条件を持ち掛けられる。そして人狼村・ヴォルフィンヘーレへとたどり着いた2人は静句と再会し、事件解決へと動く―――。

第13話「犯人の名前」

ヴォルフィンヘーレにホイレンドルフの村人が攻め入ってくる。さらに<夜宴>とロイスが激突、そして静句も宿敵・カーミラと対峙する。一方、鴉夜はヴォルフィンヘーレとホイレンドルフの村人たちを集め、2つの事件の謎解きを始める―――。

>なんとなく犯人は予想されていましたけど、事件の種明かしは面白かったです。そして、その事件に関連して<夜宴>の悪人達やロイスのクセ者たちが集まってきて、異能バトルが繰り広げられるのがやっぱり面白かったです。続編は是非とも作って頂きたいと願っています。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』公式サイト

 

・呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

 今回から、この作品の好き嫌いが分かれそうな、少年マンガとしてはちょっとトラウマになるかも知れないと心配してしまう「渋谷事変」です。個人的にはこういうシビアな展開は好きですけどね。こちらは秋シーズンも続きます(^^)/。

#33「渋谷事変 開門」

渋谷駅地下ホーム。一般人を盾にされながらも、漏瑚、花御、脹相を圧倒し追い詰める五条。しかし、漏瑚達の狙いは、時間を稼ぎ、獄門疆により五条を封印することだった。大量の改造人間と共に真人も参戦。一般人を盾に五条を削ろうとする漏瑚達だったが、五条はある秘策に出る―。

#34「昏乱」

真人を追い、明治神宮前駅から渋谷駅に向かっていた虎杖の元に突如現れたのは、耳を覆うような形となった小さなメカ丸だった。「五条 悟が封印されタ」と最悪の事態を告げるメカ丸。半信半疑の虎杖達だったが、メカ丸の説明に状況を飲み込み、五条の封印を全ての術師に伝え、五条奪還の為に動き出す―。

>胸糞悪い「渋谷事変」が発動しました。渋谷に集まった人間たちが無差別に殺されたり改造人間に変えられてしまいました。そして、無敵の五条先生が封印されてしまい、人間社会は大ピンチです。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

スプリガン

 設定やキャラクターの雰囲気が、時代を感じるというか懐かしい感じがするアニメです。

episode11 忘却王国(前編)

太平洋上に四十年振りに“幽霊島”が現れたとの報せを聞いた優は、アーカム所属の船長フォスターが指揮する最新鋭船ロシナンテに乗り込み航海に出る。予期せぬ芳乃の途中乗船もありつつ航海を続ける中、“トライデント”のラリー・マーカスンが掌握する米国巡洋艦からミサイル攻撃を受ける。最新鋭装備で一時凌ぐも、連続攻撃の前に優達は追い詰められる。

episode12  忘却王国(後編)

何とか“幽霊島”に上陸した優達。巨大建造物や時を超えた漂着物の中で、芳乃は奇妙な遺物を拾い、優はかつての教官であり現在はトライデントの少佐となったボーマンに襲われる。ボーマンの力に優が圧倒される中、芳乃は二人に島が危険な状態にある事を伝える。一時休戦し対応策を講じる優とボーマン。全ての準備が整った後、二人は再び刃を交える。

>御神苗くんには色々な師匠がいるようで、今回のライバルとなった新キャラクターのボーマンさんも元アーカムの教官だったらしいのでメチャ強いです。お年寄りだったのでなんとか撃退した御神苗くんでしたが、ボーマンさんが最後に「アーカムが正しい訳ではない」と意味ありげな言葉を残しました。続編はネトフリ次第ですね。。

☆番組公式ホームページです

アニメ「スプリガン」

 

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

 テレビ東京の配信でしか観れませんが、わざわざ観たくなる面白さです。配信だと、1週遅れぐらいになっているので、BSテレ東でも放送して欲しい!

第24話 TOO EARLY TO WIN TOO LATE TO KNOW

ついに霊王宮・表参道へと足を踏み入れ、大内裏を見上げるユーハバッハ。ハッシュヴァルトと雨竜を連れた滅却師の王を出迎えたのは、零番隊・修多羅千手丸だった。「霊王の刃」に命じ戦闘を開始するが、影より現れたニャンゾルの能力により攻撃は通らない。だが、修多羅の表情は変わることなく…。そして旧十二番隊隊舎の地下では、設けられた砲台を利用し霊王宮へ上がろうとする一護や織姫たちの前に、岩鷲が現れる。

第25話 THE MASTER

偽の霊王宮に仕掛けられた檻からひとり抜け出したユーハバッハは、真の霊王宮を守る兵主部と向かい合う。巨大な筆のような斬魄刀を振るい、気安く名を呼ぶなと言う兵主部。続けて発現させた巨大な平手が、ユーハバッハを参道から叩き出す。一方、「産褥」の中では、ナックルヴァールの能力が王悦を苦しめ、麒麟寺は激しくハッシュヴァルトに斬りつけていく。そして、修多羅と対峙することになる雨竜だったが…。

第26話 BLACK

ユーハバッハの聖別により力を与えられ、倒れたはずの親衛隊は完聖体となり再び立ち上がる。それぞれに繰り広げられる、修多羅vsジェラルド、曳舟vsペルニダ、麒麟寺vsナックルヴァール、王悦vsリジェの激戦。親衛隊との熾烈な戦いの中、零番隊は新たな一手を打つ決意を固める。強大な霊圧による衝撃が、尸魂界から現世にまで届く。ユーハバッハと兵主部の死闘も壮絶を極め、そして…。

>戦いの主戦場が霊王宮に移り、ユーハバッハ&親衛隊と零番隊が激突しています。お互いに、バトル漫画あるあるの”実は本気ではありませんでした”的な能力の見せ合いで、勝っているような負けているような(-_-;)。とりあえず、今シーズンの最期はユーハバッハの負け!主役の一護は砲台の中で終わりました(;^ω^)。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

 

文豪ストレイドッグス 第5シーズン

 第4シーズンからの続きとなり、武装探偵社は大ピンチからの挽回を目指します。とにかく、目が離せません。

#61 黄昏のさようなら

敦の声は芥川に届かず、羅生門がその手脚を引きちぎる。ムルソーの太宰もまた、中也の銃に額を撃ち抜かれていた。国連委員長との取引を反故にし「大指令(ワンオーダー)」で人類軍に侵攻を命じる福地。核ミサイルが発射シーケンスへ移行し、無数の軍用ヘリが空を埋め尽くす。不安げに空を見上げる人々。「みんな死ぬ……なんで?」。福地の使役から解放すべく、ブラムに突き刺さった聖十字剣を必死に抜こうとしていた文は……。

>第4シーズンから続いていた武装探偵社の大ピンチでしたが、無事に犠牲を出すことなく解決しました。太宰vsフョードルの騙しあいは太宰さんが勝利しフョードルはようやく命を絶たれたようです。そして、福澤さんvs福地さんの因縁の対決は悲しい真実が明らかになるとともに感動的なラストでした。最近に観たアニメでは最上級の出来映えだったと思います(*^-^*)。いや、本当のラストには、何か得体の知れない敵が現れたので、まだ続くみたいですね。

☆番組公式ホームページです

アニメ「文豪ストレイドッグス」第5シーズン公式サイト

 

・Helck

 ギャグ強めですが、少しずつ敵の存在も見え始め、シビアな闘いが始まる予感がします。引き続き、秋シーズンも放送されています。

#11 吟遊詩人の唄

凄腕の料理人が参加する料理大会を制したヘルクたちは、獲得した賞金を元に帝国への地図を手に入れた。北西の“滅びた二つの国”を目指すことにするヘルクたち。一方、それを聞いた地図屋の店主は、遭遇すれば生きて帰れないという“闇の戦士“が出るので、死にたくなければ迂回しろと忠告する。時間が惜しいヘルクたちは、滅びた二つの国へまっすぐ向かう。だが、風化した街並みを歩いていると、不気味な気配が背後に迫り……!?

#12 信じる心

闇の戦士・アウギスとの戦いで、暴走したヘルクの力に戦慄するヴァミリオ。ヘルクが危険な存在だという魔女からの忠告が頭を過る。一方、トール城の奪還に成功した帝国軍は、諜報員・アスタの情報を元に、度重なる人間の襲来を強固な守りで撃退していた。「勇者は何度でも蘇る」と話す翼の兵士たち。彼らは戦う度に成長を遂げ、着実に強くなっていく……。

>第11話見逃しました(-_-;)。。ヘルクさんの帰還までトール城の防衛は間に合うのでしょうか?第2クールには、ヘルクさんの過去が明かされるみたいです。

☆番組公式ホームページです

アニメ「Helck」公式サイト

 

・もののがたり 第二章

 第2シーズンもクライマックスとなり、兄姉の仇となる敵との直接対決です。ですが、決着はつきませんでしたけどね…。

#23 火花(ひばな)

兵馬の叫びに応え、『藁座廻』の結界から、脱出を果たした『婚礼調度』。ぼたんを傷つけられ怒り心頭の彼らの前に、『雅楽寮』の『爪弾』と『吹枝』が立ちはだかる。京都三大付喪神同士の戦いは熾烈を極め、次第に『婚礼調度』は追い詰められていく。さらには高みの見物とばかりに戦いを見下ろしていた『藁座廻』もまた、憑坐であるぼたんを攫うという目的を果たすため『婚礼調度』を壊そうと襲い掛かり――。

#24 風動(ふうどう)

隼人を思わせる仕草で、兵馬に迫る『藁座廻』天日。かつて眩しく見つめていた隼人の姿が、意識朦朧となった兵馬の脳裏をよぎる。仇である天日と対峙する、ズタボロになった兵馬。「ぼたんを守り通してみせる」と覚悟を新たに引手へ力を込めるその姿を、ぼたんは真っ直ぐに見つめる。門守大樹を先頭に松太や梅吉ら京都塞眼たちも駆けつけ、数的不利な状況となる『藁座廻』。凩と吹雪は動じることなく戦闘態勢をとるが、『時雨』はある気配を察し――。

>やっぱりという感じで『雅楽寮』は残る2人も倒されました。しかし、『藁座廻』たちは欠けることなくこの先の敵として去っていきました。個人的にはボチボチの面白さですが続編もあるのかな?

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『もののがたり』公式サイト

 

 今夏は面白いアニメとドラマで楽しい時間が過ごせました(*^-^*)。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村